ポル紀行②アズレージョだらけ sanpo

ポルトガル旅の大きな楽しみ。アズレージョ探し!

f0060585_1934584.jpg
アズレージョとは 昔からこの国を彩る装飾タイルのこと。
家や教会、駅の外壁、内壁、街中の至るところにあり。
建物ウォッチングが楽しい。

f0060585_1947616.jpg
好きな色合い・・・
自分好みのアズレージョを見つけてはパチリ。

f0060585_1962287.jpg
ボロボロに剥がれたものと新しいものの共存。
これも味。

f0060585_1965641.jpg

f0060585_19312968.jpg

f0060585_19315187.jpg

f0060585_1933352.jpg

あなたのお気に入りは どれですか?
[PR]
Commented by ひげらん at 2009-01-19 21:19 x
nicoちゃん、久しぶり!
元気のしてるぅ~?!

ちなみにワタシは一つ目のブルー系がすき。
Commented by Coeur-de-Lyon at 2009-01-19 23:53
ひげらんさん。→久しぶり!早速の回答ありがとう!
ブルー系・・・ひげらんさんらしいセレクト。
ポーリッシュ一緒にお買い物した時、それぞれ『らしい』セレクトしていたもんね。
あの日が懐かしぃ~・・・(遠い目)
Commented by ねぇね at 2009-01-20 00:03 x
いいな~。ポルトガル。私の中では行きたくて行けなかった国
ナンバーワンです。

私も一つ目のブルーが好き。
Commented by anniemom at 2009-01-20 00:25 x
ブルーにもう一票!! でも、どれも可愛いね☆
アズレージョっていうんだぁ…我が家もこの冬の旅の候補にポルトガルがあがっていました。食べ物も美味しいなんて…絶対行ってみたいです!!!…でこのタイルって、お土産としてもいろいろ売っているのかしら? ガーデニングやバスルームのワンポイントにほしいです♪


Commented by nico at 2009-01-20 04:10 x
ねぇねさん。→日本からの初コメント(笑)ありがとう!
ねぇねさんも1つめかぁ・・・チョット意外?

ポルトガル、きっとまた行けるよ♪
Commented by nico at 2009-01-20 04:12 x
anniemomさん。→アズレージョ、いいでしょ?^^
Ricoもすっかりお気に入りで、以来、どこかでタイルを見つけては
「あ!アズレージョ!!」と興奮♪

もちろんお土産屋さんにいろーーんな種類が売ってます。
わが家がいくつかお買い上げしたことは言うまでもなく・・・^^
Commented by なお at 2009-01-20 08:22 x
私は下から2番目の赤いのが好み。
でもどれも素敵なタイルだね。アズレージョって言うんだね。
Ricoちゃんは小さい頃からこんなに素晴らしいヨーロッパの芸術品を見て育ったから、感性の豊かな子に育つんだろうな。
ふむふむ、ますます我が家のお嫁さんに迎えたくなりましたよ~。
Commented by nico at 2009-01-20 16:10 x
なお。→なおが選んだ赤いの、扇風機みたい?でカワイイよね。

将来はなおと親戚同士かぁ・・・楽しそう!!!
Commented by マカロン at 2009-01-20 16:58 x
アズレージョ、可愛すぎ!!
う~ん、一つ選ぶのは難しい・・・
欲張りな私は1・3・5かな???あっ、でも扇風機も好き!
ポルトガル、今まで余り興味なかったけど、なんだか行きたくなって来たゾ。でも、もう無理かな~~~。。。
Commented by nico at 2009-01-21 07:17 x
マカロンさん。→やっぱりブルー系が人気のようですな。^-^
私は民族風な4も結構好きなんだけどナ。
色んな柄のアズレージョを見る度にワクワクするよー。オススメ☆
Commented by プチトラン at 2009-01-22 08:07 x
わあ!アズレージョっていうんだ!!すごくかわいいね~♪ どれが好み・・・む~う、難しい。あえて言うなら、最後のかなあ。
実は以前、ポルトガルに赴任のお話があって、第一声が「え~、やだ~」だったんだけど(笑)、nicoちゃんの旅のお話を読んで、考えが変わりました。行っておけばよかった!
Commented by nico at 2009-01-22 19:09 x
プチトランちゃん。→私も最後の柄、好きだよ。同じ系統のアンティークタイルと出会って、買おうか悩みに悩み・・・断念。(結構高いんだ)

ポル赴任話・・・もったいない!行っておくべきだったよ!
by Coeur-de-Lyon | 2009-01-19 11:30 | 旅のおはなし | Comments(12)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る