人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーディエのバター

ブルターニュ地方で手間隙かけた製法で作られるこのバター。
フランスの高級レストランにも出される有名なもの。
乳製品に目が無い私がずっと気になっていた一品。
近所の高級スーパーでも取り扱ってくれるように!(ヤッタ)

ボーディエのバター_f0060585_8341367.jpg

Doux(無塩) Demi-sel(有塩) Sel fume'(燻した塩)
の3種の中から珍しいSel fume'をセレクト。
まずはバターだけで食べてみる・・・
あまりの美味しさに 「こ、これはっ!!」
私が感動している間に娘がポツリ。

「おいしぃ!なにコレ。チーズやん。」 ・・・なぜか関西弁。笑

おっしゃるとおり、チーズのような味わい。
レーズン入りのパンと相性バツグン!たっぷりのせて召し上がれ♪
Commented by ぷてぃまだむ at 2009-01-28 08:44 x
うわ~、美味しそう~!!!
Sel fume?ん、想像できない!!!
食べてみたいな~。日本でも売ってるかな(・・・ってメチャ高そう・笑)!!!
Commented by anniemom at 2009-01-28 09:04 x
Oh!!! 美味しそう!! Sel fume'なんて聞いたことなかったけど、スモークチーズ好きの私にはなんとも魅力的だわ♪ さっそく探してみよっと!!
Commented by ねぇね at 2009-01-28 09:49 x
この三角、かわいいな~♪
sel fumeを選ぶあたりがnicoちゃんぽい。
そっかぁ~チーズかぁ。

…実は、これのdemi selを昨日開封。
冷凍して気合で持って帰ってきたの。もっと沢山買ってくるべき
だった!
Commented by なお at 2009-01-28 10:10 x
sel fume’→初めて聞いたわ~。
入れ物も可愛いね。日本にも売ってるのかな?
見たことないぞ。
ricoちゃんの関西弁、笑えるね。
学校で関西から来てるお子さんがいるのかな?
それならricoちゃんは名古屋弁、広めなきゃ~。
Commented by nico at 2009-01-28 17:07 x
ぷてぃまだむさん。→フランスのスーパーではよく見かけたけど、こっちでは見つけられなかったので、先月発見して感激☆
パンに塗る、というよりパンに乗せて食べる感じです。
日本でも売ってるかもしれないけど・・・確かに高そう!!!
Commented by nico at 2009-01-28 17:08 x
anniemomさん。→あの高級スーパー(笑)で売ってます。
こんなバターは初めて!という新鮮な驚きがあって
おいしいよーオススメ☆☆☆
Commented by nico at 2009-01-28 17:10 x
ねぇねさん。→おぉっ!ねぇねさんも買って帰ってたのね。
持って帰りやすい四角いタイプかな。
この三角の方が割高なんだけど、やっぱり可愛さに負けてしまいました。笑
Commented by nico at 2009-01-28 17:12 x
なお。→ricoの友達で関西弁の子が居るから、たま~にマネしたくなるみたい。
たまに使い方間違ってたりするんだけどね。^^;

日本はバター高いんだよね。。。今のうちに堪能しておかなくちゃ。
(食い溜めるモノではない?笑)
by Coeur-de-Lyon | 2009-01-27 13:29 | ヨーロッパのおいしいもの | Comments(8)

手作りの家でカフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロンnicotto 主宰。手描き皿de世界にひとつのおもてなし。自分色で彩る暮らし。


by 香緒里