ハンバーグ des Rois

1月6日Galette des Roisの日。
大きなパイを切り分けて 中にフェーブの入っていた人が
その日の王様。
毎年Ricoと共に楽しみにしていた行事の1つなのに・・・
今年はすっかり忘れてしまい、Rico 涙。
もうどこにもガレット売ってないだろうし・・・慌てたマム。
頭をクルクル回転させて・・・ひらめいた☆
「ハンバーグでやってみよっか!」

f0060585_18105984.jpg
2人でワクワク♪ ハンバーグ作り。
お肉700g。計13個作ったハンバーグのうち
1つだけにコーンをこっそり入れてみる。
ジュウジュウ焼いて お弁当用を取り分けた後お皿に並べて

マ:「さぁ2コ選んでごらん!」
R:「今日はおりこうにしてたし、あたるような気がする。
  え~っと・・・コレとコレ!」

Ricoが最初に選んだハンバーグが見事大当たり☆
ニッコニコの王様。良かったネ♪




f0060585_18115385.jpg
パリの大好きな界隈サンジェルマン・デ・プレを散歩中、
美味しそうなパン屋さん発見!
おぉっ!ガレットがまだまだ売ってるじゃないの!喜
Ricoが見つけないワケがなく・・・早速お買い上げ。
さてさて・・・当たったのはダディ!
既にハンバーグバージョンで王様になれたRicoは
余裕の笑みで 「ダディ、よかったね♪ ^v^」

1日中ご機嫌なダディ王様。 めでたし、めでたし。
[PR]
Commented by マカロン at 2009-01-28 18:48 x
Ricoちゃん良かったね☆
忘れていた!事を知った時、さて、nicoさん、どうするんだろ?って
思ったけど、ハンバーグで挽回、流石です!
日本に帰ったら作ろうかな~。でもフェーブ欲しさに買ってるかも!
日本に帰ったら七草粥、ガレットデロワ、ちゃんとカレンダーにマーク
付けなくっちゃネ!!
Commented by anniemom at 2009-01-28 19:33 x
ハンバーグ des Rois、子供達は大喜びしそうね♪
Galette des Roisってこちらへ来て初めて知ったんだけど、むか~し勤めていた頃にね、よく近くのお好み焼き屋さんでめっちゃ大きなお好み焼きを作ってくれて、そこにレモンの切ったのが隠れているの。切り分けて当たった人がその日の王様☆そんな懐かしい日々のことを思い出しながら、今年、初めて近所のケーキ屋さんで買ってみたよ♪ 我が家の王様もannieでした(^v^)
Commented by nico at 2009-01-28 20:29 x
マカロンさん。→そうそう、S邸でその話が出て「あっ!!」ってなったんだよね。^^;
パリでダディが当たったフェーブ。メダルのようなフォルムが王様のお気に召した様で、ダディの宝箱へ。。
Commented by nico at 2009-01-28 20:31 x
anniemomさん。→そのお好み屋さん、イキだわ☆
でもレモンって・・・ウレシイような、すっぱいような・・・^^;
Commented by ねぇね at 2009-01-28 23:57 x
さすが~。
Ricoちゃんを泣かせたままで終わらせないところがスバラシすぎ
ます。←私なら「ゴメンね、来年ね」で済ませる。

ハンバーグバージョン、普段にも楽しめそうやな~。
Commented by nico at 2009-01-29 07:41 x
ねぇねさん。→いやいや、私自身も楽しみなイベントだけに自分的にもショックだったから。^^;
ハンバーグ、なかなかの名案でしょ。(一休さんばりにヒラメイタ☆)
Commented by なお at 2009-01-29 08:18 x
よいアイデアだね~、さすがnicoちゃん。
私はこの話を聞いて、ケーキに婚約指輪を隠すサプライズをした友人の旦那さんのことを思い出したよ。
Commented by ぷてぃまだむ at 2009-01-29 13:13 x
ナイスアイディア!!!
そっか~、ハンバーグって手があったよねっ♪
私も大好きイベントで、「日本に帰ってからも絶対やろう!」と
誓って中に隠すものも調達して帰ってきたのに・・・まだやってませ~ん(笑)。来年こそ!!!
Commented by nico at 2009-01-29 18:28 x
なお。→えっ!気づかずに指輪ごと食べちゃった、なんてオチは無かったの?笑
でもそのサプライズを考えた旦那さん・・・ステキ☆
Commented by nico at 2009-01-29 18:30 x
ぷてぃまだむさん。→このイベントは大勢集まる程楽しいから、
来年はお互い忘れない為にも一緒にやりますかっ?^^
by Coeur-de-Lyon | 2009-01-28 10:41 | 娘のおはなし | Comments(10)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る