春うらら

お久しぶりです。
日本での暮らしもようやく落ち着いてきました。

f0060585_9433242.jpg
ぽかぽか。あったかい♪
お花見BBQをしたり、車窓から眺めるキレイなサクラを
ココロのフレームで捉えてみたり。

アナログでのんびりなヨーロッパ暮らしが染み付いて
ハイテクな便利王国のスピードにまだまだついていけないけれど
日本の良いトコロをいっぱい見つけていこう。

f0060585_9443534.jpg

『心さえ乾いてなければ どんな景色も宝石に変わる』
      by Mr.Children 『エソラ』






満開のサクラに励まされてドキドキ迎えたRico転入の日。
親の送迎ではなく、子供同士で通う学校。
上履きに履き替えたり 和式トイレがあったり。
日本で初めて通う学校は 『はじめて』 だらけ。
外出先で和式トイレを探しては練習していたRico。
とても前向き☆

学校2日目。「もうだいぶ慣れたよ!ともだち5人できた!^o^」
目標は 友達1000人作ることなんだって(!)

f0060585_9453430.jpg
Ricoがベルギーの小学校で書いたサクラ。
[PR]
Commented by るんるん at 2009-04-09 15:50 x
nicoちゃんのこの前向きな姿勢を見習わなきゃ。どうも悲観的で悪いとこばっかに目が向いてしまうこの頃。新学期が始まって一安心だけど、役員になってしまったら忙しくなっちゃうなあ・・・(←またネガティブ)
Commented by Y at 2009-04-09 16:55 x
お久しぶり!
日本の生活にもだいぶ慣れてきたかな?
私も帰国したすぐぐらいは日本のハイテクぶりに驚かされたけど、
今じゃあその便利な生活にすっかりはまってしまってます。

RICOちゃんも学校はじまったね。
さっそくお友達もできたようで安心だねー。
やっぱり人の入れ変わりが多いそういう環境で育ってきたからか、
子供たちってたくましく育ってるよね。



Commented by なお at 2009-04-09 19:29 x
先日はメールありがとね♪
お返事遅くなってしまったけど、携帯にメールしたの届いてるかな?
早くnicoちゃんに会いたいな~。
♪♪楽しみにしてるね♪♪
ricoちゃんも新しい学校楽しんでいるようで安心しましたっ。
うちの長男は何となく緊張してるみたい。
男性の怖~い先生が担任になったので、
毎日カチコチで学校行ってるよ。

「心さえ乾いていなければ、どんな景色も宝石に変わる」
素敵な詩だよね♪
日本の景色はヨーロッパの景色にはかなわないけど、
素敵な景色たくさんあるよね。
nicoちゃんの日本での新生活、どんな素敵な暮らしになるんだろう?
そんな事を考えていたら私もワクワクしてきたよ♪
そろそろ疲れが出てくるころだと思うので、体調には気をつけて、マイペースにね♪
Commented by フリート at 2009-04-09 22:20 x
おかえり~♪我が家の娘も、帰国最初に成田で和式トイレを見たときは「なにこれ~!!」と、かなり衝撃をうけていましたよ。
4月4日5日と二日連続でミスチルのコンサートへ行ってご機嫌の私の妹に、以前nicoちゃんに聞かれた質問をしてみました。
「ミスチルの新しいアルバムの曲でどれが一番好き??」
「東京」と、「口がすべって」だそうです。
Commented by kuu at 2009-04-10 02:09 x
いつも前向きなnicoちゃんのブログに来ると、なんだか私もパワーをもらえます♪
Ricoちゃんもとってもかわいらしいのにポジティブでたくましくて、素敵なお嬢さんだね!
桜の絵が芸術的☆やっぱりちょっとヨーロピアンな雰囲気が入っていて、お皿にすると和洋折衷って感じでよさそうだね^^。
Commented by nico at 2009-04-10 08:09 x
るんるんさん。→役員になる可能性あるの!?
でも しっかり者のるんるんさんなら適任かも。^^

いつも前向きなわけじゃないよ。やっぱりヨーロッパは恋しいし。。
でも、こうして自分を奮い立たせると、不思議と前向きになれるんだ♪
Commented by nico at 2009-04-10 08:14 x
Yちゃん。→私は当分このハイテクさにはついていけない気がする・・・。
携帯電話も使っている機能はほんのわずか。
昔より多機能になり過ぎて ややこしいよね?
間違って変なボタン押しちゃうとすごい料金発生しそうで恐い・・・^^;

日曜にお店が開いているのはやっぱりウレシイね♪
Commented by nico at 2009-04-10 08:22 x
なお。→携帯メール、届いてるよ☆ありがとね!
いつ遊びに行こうか手帳とにらめっこしてるうちにレス遅くなってしまって・・・^^;

子供の転入は一番心配していたことだから、Ricoの適応能力に改めて感謝☆
長男君・・・毎日カチコチで学校に・・・カワイイ!!
と思ってしまうけれど、当の本人としては笑い事じゃないよね。
早くその担任の先生に慣れて、先生の一部でも好きになれるといいね。
ガンバレ 長男君!!
Commented by nico at 2009-04-10 08:32 x
フリートさん。→ただいま~♪ 
私と母が 「日本の小学校のトイレは和式しか無いかもね。」と会話しているのを聞いた日から 『新しい学校、楽しみ♪』モードに不安要素が1つできてしまい、時折不安そうにしていました。
今では外出先でも敢えて和式を探して嬉しそうにしています。^^

ところで妹さん、2日間もだなんて、羨ましぃ~~~~~!!!
「口がすべって」はRicoが2番目に好きな曲。
歌詞がダディっぽいからだそう。(笑)
Commented by nico at 2009-04-10 08:38 x
kuuちゃん。→娘のたくましさにはいつも救われてます。
子供だけの登下校はまだ心配、と私が付いていこうとすると
「もう来なくていいから!!」と怒られる始末。^-^;
私も娘からたくましさを分けてもらわねば。。

桜の絵、私も見た瞬間、お皿にしたい~~!と思ったの。
教室に飾ってあって、絵をもらうことができなかったから尚更。
(でも今は窯も道具も無い現実・・・うぅっ。)
by Coeur-de-Lyon | 2009-04-09 10:07 | おでかけ日和 | Comments(10)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る