東海お出かけ日和@常滑 sanpo

f0060585_11273619.jpg
日本で迎えた5年ぶりのGW。
渋滞や行列は苦手なので、姉ファミリーと下道でのんびり 近場にお出かけ三昧。


f0060585_1129479.jpg
圧巻のタイルアート@常滑INAXミュージアム。
光のうつろいで表情も変わる。


f0060585_1130728.jpg
階段もこんなにステキ。


f0060585_11304357.jpg
モザイクタイルでアートなトイレ。


f0060585_11305995.jpg
オランダのデルフト焼き?ポルトガルのアズレージョ?
いえいえ、コチラは日本の昔の便器でございます。


f0060585_1132797.jpg
タイルアートを堪能した後は 光るどろだんご作り!
Rico&甥っ子 ちびっこ2人の作品 ↑
大人もつい手をだしたくなる奥深さ。


f0060585_11331153.jpg
夕暮れ時。やきもの散歩道を てくてく。
ノスタルジックな佇まいに ほっこり。


f0060585_11334985.jpg
小さなポストマン発見☆


f0060585_1139686.jpg
常滑焼にトキメいた1日。次は陶芸体験したいナ。
[PR]
Commented by naoko at 2009-05-07 19:40 x
先日はお約束キャンセルしてしまって、ごめんね。
喉からくる発熱でした~。
何とかGWまでに体調も戻り、今は元気になったよ♪
改めてメールするね。
また予定の調整お願いね~♪

nicoちゃんにかかれば日本の風景も外国に見える~。
INAXミュージアム、魅力的な場所ではないと思って行ったことがなかったけど、何だかお写真を見ていたら行きたくなってしまったよ~♪
これからも素敵な写真UPしてね~♪♪
Commented by bonoさっちゃん at 2009-05-07 20:30 x
私も常滑は大好きな街。
のんびりお散歩がいいよね!
INAXミュージアムは行ったことなかったよー。
素敵なとこだね♪

私もいつか陶芸習いたいなぁって思ってるよ☆
Commented by nico at 2009-05-08 13:13 x
なお。→体調復活してヨカッタ♪ また日程調整しようねー。

INAXミュージアム、良かったよ!
子供達ものびのび楽しんでいたし、また来たいと思わせる所でした。
Commented by nico at 2009-05-08 13:15 x
ぼの。→そういえば昔、「いつか一緒に陶芸したいねー」なんて話していたよね。
名古屋近郊には陶芸体験できるスポットも沢山あるみたいだし、
一緒にろくろ回したいネ!
Commented by マカロン at 2009-05-08 15:59 x
トイレ、スゴーイ☆☆☆使ってたのかな?
常滑、私も大好き♪
煙突が何本も立っていて、なんだか昭和?大正?明治?の面影が残ってるよね。
う~ん、
日本に帰ってもお皿好きにはたまらないスポット沢山あるね!
私も今度INAX行ってみよう!!
Commented by nico at 2009-05-10 08:28 x
マカロンさん。→そうそう、煙突がいっぱい立っていて、大正ロマンを感じるよね。
ポーセリンはなかなか再開できないから(道具一式も2便だしね)
しばらくは陶芸体験を楽しもうかな♪
カルトナージュは あなたの帰国を待ってマス!!
Commented by at 2009-05-11 10:46 x
素敵なところだね。
常滑ってまだいったことないんだー。
陶器の町なんだよね。
近いうちにぜひいってみるわ!
Commented by nico at 2009-05-11 14:55 x
Yちゃん。→実は私も今回はじめて♪ 
1回では観つくせなくて、是非またリピートしたい町だよ。
オススメ☆
Commented by フリート at 2009-05-11 19:29 x
常滑ってこんな素敵なところだったんだ!私はてっきり競艇の街かと...ほら、宣伝でやってるじゃない...ボートレースガイド...。
それはさておき、いってみたくなりました!
Commented by るんるん at 2009-05-11 20:00 x
タイルアート、面白いね。nicoちゃんの記事にあったポルトガルを連想させるね!今年の渋滞はすごかったみたいだから近場が正解だね。うちは近場も近場、近所の公園くらいしか行かれなくてそれはかなりつまらなかったけど・・
Commented by nico at 2009-05-12 07:33 x
フリートさん。→きゃー☆お久しぶり!お元気ですか?^0^

確かにCMやってるやってる・・・(笑)
それはさておき、フリートさんに会いたくなりました!近々、是非☆
Commented by nico at 2009-05-12 07:36 x
るんるんさん。→そうそう、「アズレージョ探しが懐かし~い☆」って、
タイル好きな私としてはかなり楽しめました。
灯台下暗し♪
by Coeur-de-Lyon | 2009-05-07 11:28 | 旅のおはなし | Comments(12)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る