アサリ尽くし!

気づけば2週間以上前。干潮日和の おはなし。

f0060585_1319102.jpg
f0060585_13192911.jpg


Ricoにとって 初めての潮干狩り。
バケツいーっぱい持ち帰ったアサリ達。
どう調理しましょうか。

f0060585_13201844.jpg

初日は王道 アサリの酒蒸し。
2日目。 ボンゴレ・ビアンコ♪
3日目。 母と試行錯誤して作ったアサリご飯。

アサリから出るだしは 贅沢な調味料。
ごちそうさまでした!
f0060585_13203373.jpg

[PR]
Commented by at 2009-05-27 15:26 x
潮干狩りいいな~。
どこ行った~?私もすごく行きたいの。
でも今年はもう無理かな。
泥遊び感覚で、子供たちがすごく喜びそうだね。
家帰ってからは食べる楽しみもあるしね。
Commented by きらり at 2009-05-27 18:32 x
ご無沙汰しちゃってます。
ものすごく久しぶりにmixi見てみたら、nicoちゃんってばいつの間にやら帰国していたのね~☆お帰りなさい!

実は、ぷちきらりも月曜日(運動会の代休だったので)、初の潮干狩りに行ってきました♪
そして、我が家もアサリの白ワイン蒸し、ボンゴレで貝パーティーでした。それでもあまったので、冷凍です!
Commented by フリート at 2009-05-27 19:06 x
うちもあまった分は冷凍したのだけど、冷凍すると、次回使ったときに貝の開きが悪くなるの...うちだけ??
Commented by kuu at 2009-05-28 01:27 x
名古屋近辺で潮干狩りが出来る場所ってどの辺りなのかな??
アサリ大好き☆でも、アサリご飯って食べたことないな。
すっごくおいしそうだね!
私も日本に帰ったら、子供達を連れて行ってあげたいわ^^。
Commented by Coeur-de-Lyon at 2009-05-28 08:27
Yちゃん。→私は紫外線NGでお留守番だったので詳しくは分からないけど
確か知多半島の内海辺りだと思う。大漁だったよ!
Commented by Coeur-de-Lyon at 2009-05-28 08:30
きらりさん。→お久しぶり~!そうなの。いつの間にか名古屋人返り咲きです。
同じく貝パーティーしたのね☆
酒蒸しでなく、白ワイン蒸しという辺り、きらり家らしいな~^^
Commented by Coeur-de-Lyon at 2009-05-28 08:32
フリートさん。→そうそう。母も姉夫婦も冷凍したらイマイチだったと言うので
3日間で全部食べきりました!
ボンゴレビアンコも パスタがアサリに埋もれてる感じでした~ ^0^
Commented by Coeur-de-Lyon at 2009-05-28 08:35
kuuちゃん。→やっぱり知多半島辺りが有名なんじゃないかな。
この日も干潮の晴天で、ものすごーい人だったらしいよ。
アサリご飯、試行錯誤して作ってみたけど、我ながら美味しかったよ!
Commented by プチトラン at 2009-05-28 09:47 x
わあ!楽しそう~♪
潮干狩りは、お宝探し的な面もあるし、きっとricoちゃんは、楽しかっただろうね!
そして、お料理上手のママたちが、おいしいものに変身させてくれるんだもの。最高!
Commented by nico at 2009-05-28 14:09 x
プチトランちゃん。→初めての潮干狩り、Rico姫はものすごく楽しかったらしく、
「また行きたい~。明日も行く~!」だって。
でも、アサリよりムール貝の方がお好みなよう。^-^;
Commented by anniemom at 2009-05-30 07:31
おぉ~!! nicoちゃん、潮干狩りデビュー☆
知多半島だけではありませんぞ!!
ぜひ我が家が帰国した際は毎年、お越しくださいね(^o^)丿
家から徒歩で行けるよん♪ でも、せっかくなら島まで船で渡ってとってみて!! 全然味が違うよ~☆
Commented by nico at 2009-05-31 00:43 x
anniemomちゃん。→そっか~!海に近いanniemom家は詳しいよね!
帰国したら遊びに行かせてね♪ 『島まで船で渡ってコース』を熱望します!
by Coeur-de-Lyon | 2009-05-27 13:15 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(12)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る