歩き出した手作りマイホームへの道。

f0060585_1343796.jpg
梅雨入りしたのがウソみたいに 毎日気持ちのよい晴れマーク。
今日も大工さんが頑張ってくれている。

そう。ついに歩き出しました。マイホームへの道☆





夢を夢で終わらせたくない。
でも現実は甘くない・・・

『こだわり』 と 『予算』 との天秤にユラユラ揺られながら
建築士の父と相談して辿り着いたのは 
内装工事はできる限り自分達でやってみる、という道。
いつ完成するかも分からない 相当ムチャな計画。(笑)
でも 時間をかけて 楽しみながら
父の力を借りて やれる所までやってみようと思います。

お正月は 新居でゆっくり迎えられることを目指して・・・☆

f0060585_135073.jpg
トトロの応援で芽が出たっ!
[PR]
Commented by nao at 2009-06-15 19:21 x
わ~い♪
新居の完成、私まで楽しみだわ~!
お父様が建築家だなんて、初耳よ。
身近にいらっしゃるのはとても心強いね。
我が家も夏休み明けからプランにとりかかります。
2年後をメドに・・・
我が家もある建築家の方にお願いする予定なので、一からの構想。
時間はかかるけど、その分自分たちの希望に合った家が出来ればなと思ってるよ。
お互い頑張ろうね~♪
Commented by bonoさっちゃん at 2009-06-15 20:34 x
そっかぁ~、いよいよなんだね(^_-)-☆
自分達で頑張るって、この前話してくれたもんねぇ。
身体がくたびれない程度に頑張ってね!

内装の建築が始まったら、
ランチとかで会うのも無理なぐらい忙しくなるんかなぁ?
Commented by たけぴぃ at 2009-06-16 00:13 x
タイトルに惹かれて久しぶりに覗きに来ました。
日記を見ているだけでこっちまでわくわくしてきました。

お正月なんて、遠いようであっという間だろうね。マイペースでがんばれ〜。
Commented by ぷてぃまだむ at 2009-06-16 00:19 x
ついにスタートですね~♪
こだわりとセンスのある
nicoさんだから、きっと素敵なおうちに
なることでしょう!!!大変だと思うけど…。
お父様建築士なんだね~。何よりも心強いアドバイザー?!
(私の友人、父が建築士、はすっごいバトルしてました・笑)
Commented by nico at 2009-06-16 08:43 x
なお。→そうなの。父は一級建築士で、実は実家も日曜大工で
2年半かけて建てたものなの。
なお家も動き出したね~♪ お互い家作りを楽しもうね!
Commented by nico at 2009-06-16 08:49 x
ぼの。→ぼのも知ってる通り、体力の無い私(笑)なので
どこまで力になれるか分からないけど、頑張ってみるよ!
来月下旬からは毎日現場通いで忙しくなると思う・・・
でもQdersの集まる日は出来る限り参加するよ!
Commented by Y at 2009-06-16 08:54 x
この前会ったときに、もう建て始めるっていってたもんね。
工事のほうはだいぶ進んだかな?
自分で好きなようにできるのっていいなと思うよ。(大変だろうけど・・・)うちはメーカーで建てるので、内装なんかも選択肢が少なくてさ、地元の工務店のほうが自由度があってよかったかな?なんて今頃になって思ってます。
それにしても、ほんと新しいおうち楽しみだね!!
Commented by nico at 2009-06-16 08:55 x
たけぴぃ。→久々のコメントありがとう!
敏腕日曜ダイカーのたけぴぃに手伝いに来て欲しいくらいだよ。(笑)
私が今までやってきたDIYとは規模が全然違うけど、
造り上げていく工程を楽しみながら 出来るところまでやってみます!
Commented by nico at 2009-06-16 08:59 x
ぷてぃまだむさん。→お友達は壮絶バトル!?
ウチも素人のくせにこだわりの強い娘で父はやりにくいと思います。ハイ。^^;
でも、父無しでは手の届かなかったマイホームなので、本当に感謝☆
仲良く頑張りたいと思います♪
Commented by nico at 2009-06-16 09:04 x
Yちゃん。→毎日晴天のおかげで基礎工事は順調に進んでます。
見に行く度に進んでいるのってウレシイね♪(内装はそうは行かないけど・・・)
お互いの新居、ほぼ同時期に入居予定だし、(Y家の方が早いかな)
そしたらまた持ち寄りパーティーしようね!
by Coeur-de-Lyon | 2009-06-15 13:10 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(10)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る