形になってきた新居&ドア職人

鉄骨が立ち上がりました。
f0060585_836696.jpg

初めて目にしたトキの感動☆
地震が来ても安心して暮らせそうな頑丈な鉄骨造り。
設計してくれた父を改めて尊敬!

最近 ドア職人と化しているダディ。 只今3枚目のドア作成中。
父に作り方を教わり、内部ドアを自らデザイン。
週末を利用して 着々と取り掛かっています。

私が参加できるのは内装部分・・・まだまだ先のおはなし。

 今できること・・・ 
 内装ドアにステンドグラスをはめ込んでみる?

そんな思いつきで足を運んだステンドグラス体験教室。
ハンダ付けで1作品できあがりました。

f0060585_8385420.jpg

空に舞う蝶々。 
迷いに迷ったあげく、控えめな色を組み合わせてみることに。
楽しかった!!

f0060585_8392230.jpg光や通す景色で
表情も変わる。



親子でつくる家。
いつ仕上がる?
どんな家になる?
Who knows? (笑)
[PR]
Commented by きらり at 2009-07-17 19:19 x
親子でつくる家なんて、とってもステキ☆
お家が出来ていく時って、ホントわくわくするよね~♪
私も毎晩図面持って主人と見に行ったもんっ!!

ステンドグラスすごくかわいいね~!
自分で作っちゃうところがnicoちゃんってやっぱりすごい!!
我が家も初めリビングと玄関の間のにステンドグラスの窓をつけようか検討したんだけど、結局ピンとくるものが見つからずやめたの。(自分で作ろうという発想はなかったです・・・)

ところで全然話は違うけど、7月1日の「姉とドライブ中、おしゃれなカフェ発見!」のカフェって、レシピを見るとたぶん我が家の行きつけのカフェだと思うわ!わんちゃんを連れて行けるとこでしょ?(違ってたら読み流しといて。)もし当たってたら週末の午後に行くと、わんこ連れのきらり家に会う確立は高いわ(笑)

Commented by at 2009-07-17 23:49 x
手作り?のおうちなんて夢があるよね~。
(ていうかつくれるのがすごい!)
ちょうちょのステンドグラスかわいいね!
ドアにはめるのにぴったりじゃない。
うちもステンドグラスを壁に入れる予定。
ただ手作りじゃないけど・・・
Commented by ぷてぃ at 2009-07-19 16:09 x
わっ、ちょうちょ可愛い♪
そして思い出した!!!
小さい頃からお世話になっている母のお友達からお手製ステンドグラスのスタンドを結婚祝いにいただいて、はや十年・・・。
我が家にはその置き場がどうにも探せずねむって眠ったまま・・・。
どこかに居場所を見つけてあげなくちゃ。
Commented by nico at 2009-07-20 10:39 x
きらりさん。→カフェ、わんちゃん連れて行けるところだよ!
きらり邸はワンコを飼っているのね~ 似合うな~。
あ、そうそう、きらり豪邸に近いうちおじゃまさせてね☆
Commented by nico at 2009-07-20 10:43 x
Yちゃん。→このちょうちょはドアに入れるというより窓辺にぶら下げる感じだから、ドアにはめるのをまた作らないと。
どこまで作れるかわからないけど、手のぬくもり溢れる家を目指して頑張るよ!
Commented by nico at 2009-07-20 10:44 x
ぷてぃさん。→お手製ステンドグラスのスタンドだなんて、スゴイ!
その方はかなり高度な腕の持ち主ですね。
眠ったままなんてもったいないよー!
Commented by るんるん at 2009-07-20 11:35 x
うわあ、形になってきたねえ。いいなあ~。今の住居は駅から3分というメリットで借りたけど、日当たりがねえ・・・ベルギーのような全面日の当たるマンションって日本だと難しいわ。ステンドグラスをドアにはめ込むなんてNICOちゃんらしいアイデア!
Commented by nico at 2009-07-22 09:35 x
るんるんさん。→駅から徒歩3分なんて便利でイイネ!
わが家は最寄駅から徒歩10分・・・まぁまぁかな。^-^
ベルギーのあの広くて素晴らしい眺望の家が懐かしいネ・・・
by Coeur-de-Lyon | 2009-07-17 08:50 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(8)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る