陶芸体験!

待ちに待った夏休み突入!
Ricoよりも 実は私の方が嬉しかったりする?
2人でペアルックを着てデートしたり モノづくりに没頭したり
娘とのんびり過ごせる時間は宝モノ。

早速 リニモツアーズというイベントに参加してきました。
初めて乗るリニモは思っていた以上に快適。
試乗体験を楽しんだ後、初めての陶芸体験!

f0060585_10164698.jpg
手動ろくろを目の前に ワクワク。

f0060585_10175686.jpg
ずっとやってみたかった陶芸。 
2人ではしゃぎながら 2時間で5作品完成☆

f0060585_10181192.jpg
Ricoのmyお茶碗。
基本形でなく、敢えてイビツに仕上げる辺り、マム譲り。

f0060585_10195657.jpg
親子でハマった陶芸。 焼き上がりがとても楽しみ♪
[PR]
Commented by anniemom at 2009-07-22 21:26
わぁ~いいなぁ☆陶芸。私もずっとやってみたいことの1つ。
同じものはひとつとしてない、表情豊かな器になりそうですね♪
また焼き上がりもupしてね(^o^)丿 楽しみにしています☆
Commented by プチトラン at 2009-07-22 22:33 x
あ、ここって、陶磁資料館?
私も行ったことあるよ~♪
楽しいよね!
作品、かわいいね!
Commented by at 2009-07-22 23:46 x
うわ~、私もここ一時期はまって通っていたよ!
(すごい前だけど。独身時代)
コネコネしたりするの楽しいよね!!
そのときの作品いまでも持ってるよ。
土のぬくもりみたいなものがあっていいんだよね。
Commented by nico at 2009-07-23 10:27 x
anniemomちゃん。→うん、うん♪ 私も帰国したら陶芸やってみたい☆って思ってたから、念願叶った気分だよ♪
もっともっと色んな形作ってみたい~~!!
Commented by nico at 2009-07-23 10:30 x
プチトランちゃん。→大正解☆ 2時間があっという間で、
粘土残しちゃもったいない~~って最後は巻いて巻いて(笑)ドタバタで5作品。
Ricoも相当楽しんでました。
そうそう、お盆帰ってこないの?帰るときは連絡してね。^^
Commented by nico at 2009-07-23 10:36 x
Yちゃん。→そんなに前からココあったのね~。全然知らなかった!
Ricoにはヘルプが必要かな~と思っていたけど1人でドンドン3作品も仕上げていて、さすが豪快男前!(笑)
Yちゃん独身時代、結構作品作ったのかな?
私も引っ越して落ち着いたら通いたいくらいだよ。^-^
Commented by bonoさっちゃん at 2009-07-23 17:18 x
私も1日体験みたいな陶芸には行ったことあるけど、
前から言ってるように、習いに行きたいね~o(^▽^)o
1日体験のときは、片口の器を作って、
お漬物とか入れるのに使ってるよ!

Ricoちゃんのお茶碗、可愛い☆
焼き上がりが楽しみだね!
Commented by nico at 2009-07-24 10:01 x
ぼの。→片口の器って上の写真の私が作ったタイプかな?
お茶碗を作るつもりだったけど、思いつきで片口にしたくなって
急遽変更したの。 煮物とか盛ろうかな~って。

引越しして落ち着いたら一緒に習いに行きたいね!
Commented by フリート at 2009-07-24 22:02 x
焼き上がり、楽しみですね。ちょこっとうつってる二人おそろいのサマードレスも素敵です♪
Commented by nao at 2009-07-25 23:14 x
陶芸・・・♪
実は私OL時代3年間やってたの~。
勤めていた会社に窯があったのでね♪
一般の方も募集してるわよ~。
手び練りから始まって3年目からやっとロクロ成形をさせてもらえるという本格的な部でした!
一年に一度栄のショールームで作品展もあったのよ。
(一応)名古屋駅から近いし、工場見学、ちょっとした公園や食器、雑貨が買えるお店、カフェ、レストランもあるので是非行ってみて下さいね~♪
Commented by nico at 2009-07-26 01:22 x
フリートさん。→ペアルックにまで目を向けてくれる辺り、さすがフリートさん☆
なんせ初めての体験なので、実際使える器になるかどうか謎ですが・・・^^;
それでも焼き上がりはポーセリン同様楽しみデス♪
Commented by nico at 2009-07-26 01:26 x
なお。→え~!? 3年もやってたなんて、スゴイ!!
もしかして、ノ〇タケ?帰国したら行こうと思いつつ、まだ足運んでないの。
今度なお邸におじゃまする際(すっかりその気♪)、なおの作品達見せてね!
Commented by kuu at 2009-07-26 19:08 x
お久しぶりです^^。
陶芸、そしてステンドグラスいいな~。
私も日本に帰ったらちょこっと手を出してみたいわ。
ドアにステンドグラスをはめ込むの、私も憧れてたけど、自分で作ってしまう・・・という発想には至らなかったわ。素敵だね~^^。
おソロのお洋服もかわいい!手作りなのかな?
ハンドメイドにあふれた生活、見てるこちらもとっても幸せな気持ちになれマス☆
Commented by nico at 2009-07-27 11:38 x
kuuちゃん。→久しぶり!コメントありがとね!
おソロ洋服は子供服をベースにリメイクしました。^^
日本はまだまだハンドメイドブームで、色々なことが気軽に体験できるのがウレシイよ。
kuuちゃん帰国まであと半年きったね。待ってるよー♪♪
by Coeur-de-Lyon | 2009-07-22 10:25 | ハンドメイドいろいろ | Comments(14)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る