人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姿を現したおウチ

姿を現したおウチ_f0060585_8424355.jpg

心配した台風がビュンと通り過ぎた秋晴れの下。
サイディング(外壁)工事 無事終了!
ずっと防音ネットをかぶっていた大きな物体。
やっと姿を現して おウチになってきました。

姿を現したおウチ_f0060585_843416.jpg

2階だけ大工さんにお願いしている内装工事。
1本1本丁寧に張られた無垢の床は 頬ずりしたくなるような心地良さ。

姿を現したおウチ_f0060585_8443237.jpg

じいじの設計と棟梁の腕が融合した自慢の階段も 立派な無垢材を使用。
自然素材にこだわってヨカッタ!

姿を現したおウチ_f0060585_8451051.jpg

じいじ大工による3階も 間仕切り&天井張りを終え 床張り開始!
コチラも全て無垢材を使用。
66歳とは思えないタフぶりが とてもありがたい。


姿を現したおウチ_f0060585_8454276.jpg ペンキ屋さんnicoも 大忙し。
 今までは 1階ガレージで蚊と戦いながら孤独に塗り塗り。
 (はしごは4段しか登れないので・・・)
 内部階段ができて ペンキ一式と共に3階サンルームへお引越し。
 とてもとても快適な作業空間☆

 3階からのviewが素晴らしいのです。

姿を現したおウチ_f0060585_8412528.jpg


窓枠・ドア枠・棚板・・・塗るものは思っていた以上に沢山!
夜10時まで塗り塗りした日も。
塗り方のコツも自分なりに見出して 板についてきました。
目の前にあるもの何でも塗ってしまいそうな勢い。
これから1~2ヶ月が勝負ドコロ。

姿を現したおウチ_f0060585_90955.jpg

お祭りも盛んな地域。
火縄銃片手に 家の前をエッサエッサと大行列。
現場に遊びに来ていたRico&がっくんも大喜びで追いかける 追いかける。


着工からもうすぐ5ヶ月。
 「この家、いつになったらできるの?」
そんな近所の声にもめげず(笑) 
素材にこだわり 手間隙かけて造り上げるmy home。

姿を現したおウチ_f0060585_8512391.jpg

家族みんなの夢と思いがギュゥギュゥ詰まっている。
Commented by フリート at 2009-10-23 18:31 x
そうか!もう5ヶ月もたつんだ!!3階だてなんだね~!タイトルを見て、いよいよ外観の画像が!!??と思ったら...。やっぱり完成後のお楽しみ??
Commented by anniemom at 2009-10-23 21:16
わぁ~☆ほんわか優しい木の色合い。ぬくもりが伝わってきます。
レンガとタイルに囲まれた今の私にはこの写真を見ているだけで、とても癒されるわ~♪
おそらく、来春には一時帰国するつもりです…さすがに、その時には完成しているわよね~(^o^) 楽しみ♪ 楽しみ♪
↴ それにしても、じいじちゃまもnicoちゃんも若いね~!! がんばれ~!!
Commented by nico at 2009-10-26 11:30 x
フリートさん。→3階建てと言っても1階は12帖の倉庫とガレージで、玄関は2階。
外観はまだ足場を外してもらっていないので、完全お目見えまであと少しです♪
Commented by nico at 2009-10-26 11:32 x
anniemomちゃん。→木のぬくもりっていいよね♪
家の完成はまだまだまだまだ先(笑)と思うけど、冬休みには引っ越して、
住みながら色々いじっていこうと思ってるので、来春にはお招きできるはず!
連絡待ってるね!
Commented by at 2009-10-27 09:55 x
天然素材のおうちなんて素敵!
それにサンルームもあるなんて、気持ちよさそうだね。
豪邸だわ。
ほんと完成が楽しみだね!
Commented by nico at 2009-10-28 14:09 x
Yちゃん。→素材にこだわった分、手と体を動かしてるからね~。^^;
豪邸という響きはY邸にお似合いだよ♪
お互い完成が楽しみだね!!
Commented by nao at 2009-10-28 19:10 x
床も全部天然木だなんて、素敵ね~♪
3階建ていいな、いいな。
我が家は規制の厳しい地区(名古屋で一番厳しい地域)なので3階建は無理なの。
眺めの良いお家が理想だったので、nico家の3階からの眺め、私も味わってみたいわ~!
Commented by nico at 2009-10-29 08:21 x
なお。→3階建てにしたことによって予算もぐっと上がっちゃったけど(汗)
やっぱり景色が全然違うよ!
リビングを3階にしたら更に良かったカモ。^^
床材は父の教え子が営む木材店から格安で提供してもらいました♪
Commented by マカロン at 2009-10-30 10:00 x
頑張ってるねぇ~。
こだわりたい所はとことんこだわって!
多分、一生に一度の家だから。
エッサエッサの大行列、もしかして○○○の戦いのだよね?
○○○とライオンで有名なワーテルローは戦いつながりで姉妹都市なんだよ!
って事は距離的から見ても自然が多い我が町はあの“ハルの森”かしらん♪
Commented by nico at 2009-10-30 12:27 x
マカロンさん。→そうそう、土地購入するときは全然知らなかったんだけど、
ワーテルローとは姉妹都市で、ベルギーと深いつながりあるんだよ!
それを知った時はびっくりしたよ!
わが家から車を20分走らせた のどかな環境のマカロン邸。
ハルの森・・・うん、納得☆
by Coeur-de-Lyon | 2009-10-23 09:05 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(10)

手作りの家でカフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロンnicotto 主宰。手描き皿de世界にひとつのおもてなし。自分色で彩る暮らし。


by 香緒里