patioという名の吹き抜け空間

f0060585_883374.jpg

12月2日。高さ8m強ある吹き抜けの足場がついに外れました。
(脚立に座って足場をテーブルにするのが大好きだったRicoは
少しガッカリ?笑)


ダディが一生懸命漆喰塗りした吹き抜け天井が眩しい。
見上げると首が痛くなる。
それでもずっと見上げていたくなる 心地よさ。
わが家の自慢の空間 patio。
上半分だけ完成☆

f0060585_891584.jpg

塗ることよりも、養生や下地処理に時間のかかる塗装。
毎日自分でノルマを決めて、少しずつ 仕上げています。
サニタリー空間や小さなスペースから 少しずつ。
只今キッチン塗り塗り中。

f0060585_893243.jpg

南仏ニースの海の色のような深い水色。
深海に潜ったような 神秘的なキモチにさせてくれる空間。 
コチラは階段下収納。
味わいを出すために ローラーでなくハケで塗りこむ感じに。

f0060585_8104564.jpg

Ricoが夏の陶芸体験で作ったワンちゃんのプレート。
「Ricoが学校とか行ってる間にマムがさみしいな~と思ったらコレを見てね☆
だからキッチンのココに貼る?」

ちょうどマムもそこがいいと思ったんだ。^^ Merci!

f0060585_894958.jpg

パントリー(食納庫)兼アトリエの入り口に 思いつきでらくがき。
こうして遊べるのが 自分で塗る醍醐味。

調湿効果のある健康素材の漆喰。
塗った空間は スゥ~っと本当にキモチ良くて
「家中の壁全部、自分で塗ります!」宣言をしてしまった無謀な私。

全部塗り終わる頃は 
もしかしたら 桜が咲いているかもしれない。
[PR]
Commented by bonoさっちゃん at 2009-12-11 11:35 x
落書きもフランス語だとお洒落だなぁ~(*^▽^*)
これが日本語だったら。。。ちょっとおかしいよね(笑)

ホント、味のあるおうちに仕上がって来たね!
patioも素敵だぁ~。
nico邸にご招待される日が楽しみだよo(^▽^)o
Commented by フリート at 2009-12-11 21:45 x
これが今日話に出ていた例の吹き抜けね~!!!
すご~い!!漆喰塗りしたダディもすごい!!システィナ礼拝堂の天井画を書いたミケランジェロのよう!!
Commented by Coeur-de-Lyon at 2009-12-12 00:15
ぼの。→日本語もかえってお洒落かも。ユ〇クロ海外ラベルのカタカナみたいに♪
手作りだからこそできる遊びゴコロ満点の家に仕上がるとイイナ。
私も皆を招待できる日が楽しみだよ♪
Commented by Coeur-de-Lyon at 2009-12-12 00:18
フリートさん。→今日は久々に会えて楽しかった~!!(また記事upします♪)
球根たくさん本当にアリガトウ!明日、早速植えてきます♪

ダディ頑張ったでしょ。高所恐怖症の私には絶対にできないことだから、
本当にサマサマ☆☆
Commented by るんるん at 2009-12-12 19:08 x
吹き抜けがあるんだあ。家の中がぐっと明るくなるよねえ。私は最近、この不調は家の日当たりの悪さにあるんじゃないかと思っているところ。日本のマンションって縦長だから悲しいくらいに奥の部屋は日が当らないのよね・・・Ricoちゃんのプレートもアトリエへようこそっていうフレンチもなんか可愛い。おうちカフェとかできそうだね~。
Commented by Coeur-de-Lyon at 2009-12-14 08:12
るんるんさん。→ベルギーの家の吹き抜けがとても気に入ってて、
どうしても再現したかったんだ♪
マンションは確かに日当たり偏るよね。(冬は暖かで良いけど♪)
おうちカフェはハードル高いけど、1dayサロンとか開きたいナ☆
Commented by at 2009-12-14 10:46 x
おお~、すごいできてきてるね~。
ところどころに書かれたフランス語がかわいい。
またおじゃまさせてもらう日が楽しみです♪

私もやっと荷解きもだいぶおわり、ひと段落といったところです。
自分のおうち、やっぱり最高だよ~。
自分だけのお城☆
nicoちゃんももうすぐだね!
Commented by kuu at 2009-12-15 04:13 x
なんかもう読んでてちょっと涙が出てきそうだったよ。
自分達で手をかけた家の足場がとれて、少しずつ形が見えてきたのに、それでもまだまだ家づくりが続いて行くのって、子供が生まれて大事に育てていくのと同じで、きっと愛おしいんだろうな~なんて思います☆
温かい家づくりに感動しちゃったよん><。
nicoちゃんの場合、家づくりに完成なんてなくて、ずっとあちこちいじっていくんじゃないかな~なんて勝手に想像してます。すごく楽しそうで羨ましい!!
Commented by nico at 2009-12-15 19:25 x
Yちゃん。→少しずつだけど、着々と進んでるよー♪
Yちゃんも荷解き落ち着いてきたんだね。
新居での新生活、ワクワクするね♪
私も引越しの日が少しずつ近づいてきて、不思議な感覚だよ。
Commented by nico at 2009-12-15 19:36 x
kuuちゃん。→こちらこそ、kuuちゃんのコメント読んで涙出てきそうだったよ。ありがと☆
kuuちゃんの想像どおり、今はとりあえず住める状態になるのを目標に頑張っていて、
本当の意味での完成は無いと思う。
昨日もダイニングの壁にらくがき(笑)したんだけど、チョット遊びすぎちゃって
明日また漆喰重ねて描き直すつもり。
こうして住みながらも色々いじって、家と一緒に進化していけたらな~って。^^
遊びに来てね!
by Coeur-de-Lyon | 2009-12-11 08:15 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(10)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る