朝陽のあたる家

f0060585_1234363.jpg

土地を買うときから 近所の方々が揃って口にしていた
「この土地は日当たりがいいよ~。」

周りに高い建物の無い角地。
本当に 日当たりの良さを痛感する日々。

f0060585_12495869.jpg

そして 今日もお日様の香り漂う Maison de soleil☆






住んでみるまで正解がわからない 窓選び。
正直、小さくてお洒落な上げ下げ窓も捨てがたかったけれど
設計士のじいじと意見をぶつけあいながら
せっかく東南東に面しているから、と大きな窓を沢山つけました。
これが大正解!

朝起きてシャッターを開けると 素晴らしい日の出。
リビングにもお日様サンサン。
この太陽の恵みのおかげで
寒がりな私でも 夕方まで暖房いらずのぽっかぽか。
窓面積が広いと開放感もバツグン。

紫外線に弱い私だけど
冬のやわらかい光はとても優しくて あったかくて
改めて 太陽の恵みに感謝する日々。

そして誰より 父に感謝☆
[PR]
Commented by at 2010-01-27 15:31 x
ほんと日当たりよさそうなおうちだねー。たしか2階リビングなんだよね?それならなおさらよく日もあたってあったかそう。
お日様って偉大だよね。
うちも東南角地で、東側も大きい窓にして正解でした☆
朝日を浴びながらの朝食ってきもちがいいねー。
Commented by maru at 2010-01-27 20:50 x
うちは賃貸ですが、
日当たり風通し重視で東南角部屋です。
お天気のいい日はお日様がいっぱいで気持ちい!
けど、夏は死ぬほど暑いけどね・・・・

太陽の恵みは必要不可欠よね!
Commented by anniemom at 2010-01-28 17:23
いいなぁ~!! お日様の香り☆こちらは久しく太陽を見てないよ~(>_<)
↓ビーズランプの明かりもとっても素敵で、もぅ~!! 一緒に住みた~い!!
何もかもnicoちゃんらしくて、そして私好み☆
陽のあたる部屋でゆったり音楽を流しながら、お友達とアフタヌーンティ♪ そして夜はランプの明かりでジャズでも聴きながらワインを…な~んて、一人妄想中~(^^;)
Commented by フリート at 2010-01-28 22:11 x
N町・ア○タ方面に行くときは、あたりをキョロキョロしてnico邸を探してみますが、さすがに見つかりません。
早く外観を明らかにして~。
Commented by nico at 2010-01-29 13:25 x
Yちゃん。→リビング以上に3階の寝室やRico部屋から見る朝陽や夜景は最高☆
大きな窓が並ぶと外観がゴツくなっちゃう?と懸念していたけど、
見た目より住み心地の方がずっと大事だもんね。
Y邸も東側に大きな窓あるんだね♪
Commented by nico at 2010-01-29 13:29 x
maruちゃん。→うん、うん♪ 太陽が出ると肌を露出して日向ぼっこするベルギー人の気持ちが少しわかったよ。
(冬にランニングや水着姿でゴロンするのはさすがにどうかと思うけど・・・笑)

西日はキツイから、西側はほとんど窓付けてません。^^
夏はシャッター閉めれば大丈夫☆
Commented by nico at 2010-01-29 13:37 x
anniemomちゃん。→『らしい』と言われると嬉しいよー♪♪
anniemomちゃんが妄想してるような生活、早くしたいナ。
現実は・・・まだまだ段ボールと格闘中。^^;
荷物に埋もれ、壁塗りも中断してるけど、まだまだ発展途上のこの家と
ゆっくり向き合っていくよー。(少しは焦れって?アハハ。^^;)
Commented by nico at 2010-01-29 13:42 x
フリートさん。→そうだよね。さすがに見当たらないよね。ちなみにア〇タから車で2分。
外観写真載せた年賀状兼引っ越しましたハガキ送るから、
メールで住所教えてね。
(住所録は未だ段ボールに眠ったまま発見されず・・・宝探しのような毎日です。笑)
by Coeur-de-Lyon | 2010-01-27 12:50 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(8)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る