ワインのある生活 再開!

帰国してからもうすぐ1年。
家作りのバタバタで ワインとは縁遠い毎日。
渡白前にコレクションしていたワイン達も
ベルギーから持ち帰ったワイン達も 倉庫で眠り続け・・・

少しずつ 生活が落ち着いてきて
ようやくワインを楽しむ生活を取り戻しつつあります。

f0060585_12145827.jpg

最近見つけたお気に入り。チーズ オー・ザック!
軽めの赤ワインによく合います。

 * * * * * * *
新居を構えたサロンメンバーOさんからウレシイご招待♪
半年ぶりのワインサロン!
2008年秋の仏ブルゴーニュ・ワイン祭りツアーの主導者でもあるOさんご夫妻。
私よりもずっと研究熱心で通なおふたりが 今回はサロンをコーディネイト。
1年近く、ワインやチーズと離れてボケてしまった私は
1生徒としてシッポを振って参加♪

f0060585_12165469.jpg

「赤のスパークリング?そんなの無いよ。」
とベルギー人が鼻で笑ったというアメリカ産スパークリング赤ワイン。
私も初体験。そのお味は・・・
アタックは白やロゼのスパークリングのような爽やかさ。
余韻は確実に 赤のタンニンを感じる。
ワインカクテルのような飲みやすさで Bon!!

f0060585_1216409.jpg

ご主人自家製スモークサーモン&スモークベーコン・・・絶品☆☆☆
こだわって研究を重ねただけあり、今まで食べた中でNo.1!
朝は美味しいバゲットを求めて自転車を走らせ
ワインのおつまみをお庭でスモーク。
素敵過ぎる スロウライフ。

食卓には フランスLyon出身のパン職人が焼いたバゲットに
ドイツ・ミュンヘンの白ソーセージ。
奥様お手製の野菜料理に
フランスやイギリスの懐かしいチーズ達・・・

f0060585_12192627.jpg

美味しいワインとパンとチーズがあれば シアワセ。
お野菜もあったら 更にウレシイ。
それをココロから打ち解けれる仲間と享受できたら サイコウ!!

ワインで繋がった強い絆は 海を渡っても途切れることなく
こうしてまた 1つの大輪の花を咲かせる。
はじけるような 笑顔の花。

夏にはこの家でワインサロンを開けるように
ただいま開店準備中。
[PR]
Commented by ねぇね at 2010-03-04 19:20 x
すご~い♪
ヨーロッパにおるみたいやん☆
自家製ベーコンとか、別世界だなぁ…白ソーセージって
バイスブリュスト?そんな名前やったよね。あれ大好き。

いいなぁ。日本でも、ちゃんとそういう生活を送ってはる人は
いるのね。夢の世界って感じだなぁ。
美味しい料理とワイン、チーズに囲まれるニコニコnicoちゃんが
目に浮かぶ。
新居作りに疲れたカラダにしみこんだだろうね。
また、新しい楽しみに向かって頑張ってね♪
Commented by るんるん at 2010-03-04 20:24 x
ワイン会ができるメンバーが近くにいてうらやましいわ。実家のセラーに眠ってる赤のスパークリングまだ怖くて試してないんだ~。美味しいワインとチーズに気の置けない友達との会話ってほんと大事な時間だよね。
Commented by フリート at 2010-03-05 08:40 x
おお。久々のワインネタ。グラス片手に幸せそうなnicoちゃんのスマイルが目に浮かぶようだわ...。
ベルギーから我が家に持ち帰ったワイン100本。即効セラーにしまった20本の貴重種を除き、半年で飲み干してしまった我が家。晩酌の主役はもっぱら焼酎です...。
Commented by nico at 2010-03-05 09:11 x
ねぇねさん。→すごいでしょ~?^^ 
日本でもフランス人的スロウライフを送るご夫婦に刺激を受けました☆
私も久々に(帰国後まだ3回目)地下鉄に乗って遠足気分♪
本当に良いリフレッシュになったよ~。
夢の世界は現実にできる。私達も もっともっと人生楽しもう!!
Commented by nico at 2010-03-05 09:14 x
るんるんさん。→赤スパークリング、眠ってるんだね。カクテル感覚で是非お試しあれ!

久々のヨーロッパ時間を楽しんで、かなりリフレッシュ☆
るんるんさんとも近かったらまたワイン談義に花咲かせれるのにね。
近いようで 遠い関東・・・
Commented by nico at 2010-03-05 09:19 x
フリートさん。→セラーあるんだぁ。。イイナ。
そうそう、フリートさんに教えてもらった酒屋さん、この前行ってきたよ!
ワインの種類も豊富でベルギーのcolruyt思い出してウレシクなりました。
チーズやおつまみも豊富だし、しっかりカード作ってきました♪
沢山買って帰りたいけど、倉庫に眠るワインのことを考えてガマン。
お酢になってないことを祈りつつ、これからわが家のワインをボチボチ空けていきます♪
Commented by マカロン at 2010-03-05 09:20 x
チーズ・オーザック!今日、早速買いに行っちゃお~っと♪
酒豪でない我が家は二人で少しずつ週末にベルギーの余韻に浸っています。
今度はnico邸で初心者&一般人向けのサロンを開催して!!
そしたら電車でぐる~っと遠回りして押しかけちゃいます♪
Commented by Coeur-de-Lyon at 2010-03-05 09:48
マカロンさん。→オーザックよりポテチ派の私だけど、コレはラクレットを食べているような濃厚さがグゥー☆
日本ではムリだと思っていたワインサロン。
美味しいワインやパンが近場で手に入ることが分かったし、再開できそうかな♪
車だと近いのに、電車はぐるり大回りしなくちゃいけないのが不便だけど
是非来てね♪(その前にホームパーティー@マカロン邸のご招待待ってま~す♪)
Commented by maru at 2010-03-05 23:54 x
nicoサロン行ってみた~い
ワインの味はちっともおぼわらないけど、いいかな・・・
焼酎なら少しはおぼわるのになぁ、なんでだろう?
Commented by nico at 2010-03-08 07:57 x
maruちゃん。→味をおぼえるというより ワインをもっと楽しむ♪
それが1番の目的なので、ダイジョーブ♪
是非ぜひ来てね!(このブログでお知らせしまーす。)
Commented by anniemom at 2010-03-09 09:24
そっか…もうnicoちゃん帰って1年になるんだね。
でも、blogのおかげでなんだかとっても近くにいるようで☆
↑マカロンさんともここに来るとお会いできるし♪
へへっ☆ワインの味はちっともわからない私だけど、スモークサーモン&スモークベーコン、美味しそう!!! O'ZACKも食べてみた~い(^o^)丿
Commented by nico at 2010-03-09 13:28 x
anniemomちゃん。→ホント帰国してからの1年あっという間だったよ。
こうしてネットでつながっているからベルギーも近くに感じる♪
日本は何でも手に入る本当に便利な国だと痛感☆
美味しいパン屋さんが徒歩圏内にあるから帰国してからまだパン焼いてないの。^0^;
by Coeur-de-Lyon | 2010-03-04 12:35 | ワイン&チーズのサロン | Comments(12)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る