人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガラクタ好きは エコ?

私は 無類のガラクタ好き。だと思う。

ベルギー暮らしで集めてきたパッケージ買いの容器達は
ダンボールにギュンギュン詰められ 海を越えて この家に無事到着。
ピッタリの居場所を見つけてあげられると ヤッタ!って嬉しくなる。

ガラクタ好きは エコ?_f0060585_845251.jpg

パリでパケ買いしたヨーグルトの容器にグリーンを生けて キッチンの棚に置いてみる。
うん。イイ!

その下の小さなル・クルーゼ鍋のミニチュアは ペプシのおまけ。
ペプシ飲めないくせに このおまけ欲しさに買ったのです。^^

ガラクタ好きは エコ?_f0060585_9184535.jpg

この性分は Ricoにも遺伝して
ジャム瓶に貝殻やビーズパーツを入れては「いいねぇ~♪」なんて喜んでる。
あぁ、そっくり。

ガラクタ好きは エコ?_f0060585_9205197.jpg

ガーデニングポットに空き瓶や空き容器コレクション大活躍!
小さな仲間達に負けじと ミントも青空に向かってグングン。

ガラクタ好きは エコ?_f0060585_9213258.jpg

空き瓶達は 引き出しの中でも大活躍☆


まだまだ居場所を見つけてあげられなくて 出番待ちしているガラクタ達が
わが家にはまだまだ眠ってる。

捨てられない性分は困りものだけど 
新しいモノを買うのではなく 捨てられがちなモノに目を向けて
再利用して楽しめるなら エコでいいんじゃないかなって
自己肯定してみたりする。

ガラクタ好きは エコ?_f0060585_9255630.jpg

Commented by nao at 2010-05-20 15:38 x
昨日はありがとうね~。
15年ぶりの再会だったけど、変わらないね、私たち♪
また会おうね~。

nicoちゃんの手にかかれば、ガラクタもとってもお洒落じゃない~。
さすがだね~。
まだまだヨーロッパ産のガラクタたちが見れるのを楽しみにしてるよ~。
Commented by マカロン at 2010-05-21 09:19 x
私もガラクタ好きだけど、どうやらパパには本当にただのガラクタらしく・・・それを違うよ!って納得させる技量が私には無いみたい・・・う~ん、ガンバルぞ!
と、言いながら私もプチルクルーゼ買って宝箱の中に!

ミント随分大きくなったね!
収穫の頃にまた遊びに行こうかな♪
Commented by nico at 2010-05-21 15:04 x
nao。→うん、15年ぶりの再会とは思えないほど時間がスッと戻った感じがしたね。
これを機に、これからもちょくちょく会おうね~。

モノが多いと言われるわが家。家具や高価なモノはほとんど無くて
ガラクタ達が場所を占めてる!
近々遊びに来てね♪
フランス語が描かれたパッケージを見てnaoも仏語思い出すかも?笑
Commented by nico at 2010-05-21 15:09 x
マカロンさん。→やっぱり買った?何色?私はこのピンクと赤の2つ。(赤はRico用)

ガラクタ・・・確かに男性には理解しにくいかも。
旅先で飲んだジュースの瓶まで持ち帰った時にはさすがにダディも呆れていたけど
想い出も加わった愛おしいこの子達をこうして愛でて楽しんでるのを見て
容認(あきらめ?)してくれてる感じ。

ミント、すくすく成長しているよ!今度ミントティーパーティーしよ♪
Commented by Y at 2010-05-24 09:48 x
フランス語でかかれたパッケージ、かわいいよね~。
nicoちゃんの手にかかるとおしゃれに再変身だね。
ちなみに私はすぐ捨ててしまう派なの。。。
かわいいな~と思いながらも、置き場に困って。。。
けっこうかさばるよね。
なので詰め替えタイプのものばかり買ってるよ。
Commented by nico at 2010-05-25 10:23 x
Yちゃん。→そういえば、捨ててしまう派だって言ってたよね。
うん。確かに嵩張るよ~。^-^;
これを海外引越しで持ち帰ってしまう辺り、ガラクタへの愛が感じられるでしょ?笑
(もう少し捨て上手にならないと・・・ネ。^^;)
Commented by フリート at 2010-05-25 20:59 x
お気に入りの場所におちついた素敵なガラクタたち...。キレイな写真に「ここはおうちのどこかな~」なんて先日おじゃましただけに想像をふくらませました。
Commented by nico at 2010-05-26 22:36 x
フリートさん。→わが家は日々進化中。^^
そして頂いたハーブの寄せ植えもスクスク成長中。
チューリップのお礼もまだしていなかった!
またいつでも遊びに来てねー♪
by Coeur-de-Lyon | 2010-05-20 09:20 | スーパーでパッケージ買い | Comments(8)

手作りの家でカフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロンnicotto 主宰。手描き皿de世界にひとつのおもてなし。自分色で彩る暮らし。


by 香緒里