ミラクル続きの特上ワインサロン!

今回のワイン&チーズサロンは Mさん豪邸で。
しっぽを振って集まった総勢9名!(祝☆全員日本帰国)
皆さんすっかりワインの上級者。

f0060585_823350.jpg

今回は チーズからそれに合うワインを決めていく、というスタイルにしてみました。
Oご夫妻が用意してくれたチーズ7種。
さすが バランスのよいセレクト。スバラシイ!

f0060585_838100.jpg

久しぶりに食べた鴨も 皆さん持ち寄りの手料理や手作りパンも
どれも美味しくて 
おしゃべりが弾むと食べる速度が落ちる私は 当然ワインも出遅れて・・・
気づくと皆さん 空のグラスで私を見つめる、の図。^^;スミマセ~ン。

私が用意したのは
渡白前にコレクションして6年間実家の倉庫で眠っていた2001年もののワイン。
フランス南西部の力強いタイプだし 熟成に耐えていることを期待しつつ
退化していないか ドキドキ・・・

・・・お、おいしいっ☆☆☆

飲み頃を見極めるのは本当に難しいけれど
時折 こういうミラクルが起こると飛び上がりたくなる。
これも ワインの醍醐味。

f0060585_835151.jpg

そしてそして 今回の目玉☆ 
ラベルからして丁寧なワイン作りに期待高まるブルゴーニュのMARSANNAY 2007。
Vieilles vignes という樹齢の高いぶどうから作られたワイン。
さて、お味は・・・ 期待を決して裏切ることのない 深くてまろやかな味わい。
Quel elegant!!

本日のチーズとワインのマリアージュも大成功!
ベルギー時間の流れる特上な1日に 感謝☆
[PR]
Commented by るんるん at 2010-06-08 15:06 x
チーズもワインも美味しそう~!ワインを楽しむ仲間が日本でも近くにいるなんてうらやましいよ~。ついさっきワイン雑誌を見ながら、日本で昼からワイン飲んでくれる人ってなかなかいないのよねえ・・・と思っていたところ。ホームパーティー仲間が欲しいわ。
Commented by ねぇね at 2010-06-09 00:04 x
すごいな~。
日本じゃないみたい。日常を忘れられるね~
しかるべき人が集まれば、こんな風な素敵な会が開催できる
のね♪羨ましい~
MARSANNAY 雫に出てたね~
Commented by at 2010-06-09 15:48 x
おいしそう~。あ~よだれが。。。
ほんと鴨やチーズなんてベルギーみたい。
日本でもこんなおいしそうなワイン会が開けるなんていいな~。
日本は飲酒運転だめだから、近所の人とじゃないとなかなかできないよね。赴任した人たちが近くにいるっていいね~。
Commented by Coeur-de-Lyon at 2010-06-10 14:32
るんるんさん。→確かに、日本でもこうして続けられるのは本当にラッキーなこと。
ワインもチーズも昔よりずっと種類豊富に揃えれるようになっているし、
日本は進化してるね。^^
るんるんさんもせめて電車で日帰りで行き来できる圏内だったら一緒に昼ワインできるのに・・・。
Commented by Coeur-de-Lyon at 2010-06-10 14:38
ねぇねさん。→確かに、「日本じゃないみたいね~。」「ココはベルギー?」
なんて会話が飛び交ってました。^^

ところでMARSANNAY、雫に出てた??
(一度流し読みしただけだから全然覚えてない。。。^^;)
Commented by Coeur-de-Lyon at 2010-06-10 14:43
Yちゃん。→そうそう、電車で集まれる(もしくはM家のように歩いて帰れる。笑)メンバーじゃないと なかなか開けないよね。
Yちゃんとも近いようで遠い・・・
by Coeur-de-Lyon | 2010-06-08 08:04 | ワイン&チーズのサロン | Comments(6)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る