もっと来客を楽しもう術

友達や家族。
毎週 誰かしらん遊びに来てくれます。
来客好きな私には とてもウレシイこと。
おウチも喜んでるみたい♪

f0060585_1654856.jpg

昨日遊びに来てくれた ベルギー仲間のスノードロップさん&マカロンさん。
手土産に頂いたフランス・ノルマンディー産チーズケーキ・・・
魅力的なネーミングもさることながら お味もさっぱり美味しい!
夏は涼しげなガラスの茶器が大活躍。
花好きな女子の集まりにふさわしく?ローズティーを初めて淹れてみました。

f0060585_166911.jpg

マカロンさんからアジサイのおすそ分け♪

f0060585_1663929.jpg

f0060585_1665220.jpg

こちらは先月まで咲き誇っていたというスノードロップ邸のバラガーデン。
写真だけでなく、生で見たかった~。
f0060585_167839.jpg




ベルギー生活で学んだこと。
それは 気張らない自然体のおもてなし。

来客好きな私は つい張り切ってしまいがち。
張り切り過ぎて 翌日熱を出してしまったり
「この前は色々用意してくれて大変だったでしょう?」と気を遣わせてしまったり。
ホストが頑張ってしまうと お客様は落ち着かないのかもしれない。
そう気づいたのは ベルギー生活終盤。
ヨーロッパで受けたカジュアルなおもてなしは とても居心地良かったから。

生活感を隠して美しい部分だけ見せる日本のインテリア誌に対し
生活感そのものが美しく、インテリアに馴染んでいる洋書スタイル。
私は後者の方が好き。
だから 子供部屋が多少散らかっていても大らかになれる。

来客だからと特別片付けたりすることもなく、
ありのままのわが家を見せる。
特別なものを用意するのではなく、いつもの食事やティータイムと同じように振舞う。
暮らしぶりを「隠す」のではなく 「魅せる」。
1つだけ心がけているのは 日々の生活そのものが清潔感あふれること。

特別なおもてなしは何もできないけれど
「こんなわが家で良ければ いつでもどうぞ♪」
そんな大らかなキモチで居ると
自分も楽しめるし
きっとお客様も気楽に楽しんでもらえるんじゃないかな って勝手に思っています。^^
[PR]
Commented by tsubaki at 2010-06-24 18:02 x
お久しぶり♪お元気~?
我が家も今日、ベル友(こっちで一緒にポーセリンやってるMme.S)をお招きして久々に家ランチ&お茶しました。相変わらず?カウンター越しに喋りながら料理して、気張らないおもてなし。楽しかったわ。
今日はいい天気ね~。ウチの狭い庭にもアジサイが揺れてます^^
(スノー・さんのバラ綺麗ね!この湿気大国ニッポンですごいわ!虫取り大変なのに見事!)
Commented by マカロン at 2010-06-24 18:36 x
訪れる度に、少しずつ出来上がっていくnico邸☆
現場の木の香りと塗料の香り?が大好きな私は、まるで森林欲でもしている気分になります♪
日々の生活に清潔感か・・・
う~ん、私がいつもパパに怒られている事だ!
それにしてもスノー邸は凄いね!
tubaki邸のあじさいも見てみたいよ~♪
Commented by スノードロップ at 2010-06-24 22:05 x
久しぶりのコメントです♪
この場をお借りしまして、皆様、ご無沙汰してます。

nicoちゃん、お招きありがとう!
すばらしいお宅で感動でした~。

「おもてなし」って、難しく考えがちだけど、本来、来ていただいたお客様にくつろいでいただくべきものなので、招いた本人が疲れていたら相手も疲れて意味ないんだよね~。
と、分かっているものの、どうしても整えようとしてしまう・・・。
私にとっては、永遠の課題かもしれませんな。。。。。
nicoちゃんを見習うところ多々あり!ですね~。

ところで、tsubakiちゃん、私もアジサイ見た~い♪
Commented by nico at 2010-06-25 11:11 x
tsubakiちゃん。→久しぶり~!体調は相変わらずだけど(笑)心はいつも元気!
この記事を書きながらtsubaki邸で過ごした時間も思い出していたよ。
「今からウチ来る?」と気軽に声かけてくれて一緒にキッチンでおしゃべりしたこと・・・
バカンス出発前日、私の横でサササと荷造りしている図に衝撃を受けたこと・・・(笑)
その気張らないラフさがとても居心地が良くて、よく入り浸っていたっけ。^^

上の2名からリクエストあるので私のPC宛てに(写メでもOK)アジサイ写真送ってちょ♪
ブログでupさせて頂きます。^^
Commented by nico at 2010-06-25 11:16 x
マカロンさん。→もうすっかりウチの常連さんだよねー。^^
この調子でじゃんじゃん遊びに来てね。
次回はマカロンさん熱望?のパティオでティータイムしましょ♪
Commented by nico at 2010-06-25 11:22 x
スノードロップさん。→久々のコメントありがとう!
私もまだまだ反省点はいっぱいなんだけどね。
自分が楽しみ過ぎて 用意していたもの出し忘れちゃう、とか。^^;

というわけで、次回のスノードロップ邸もわが家同様お気遣いなく~♪
by Coeur-de-Lyon | 2010-06-24 16:30 | 暮らし&気持ち | Comments(6)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る