ローズマリーとポテトの熱い関係

玄関先で育てているハーブを料理に使うとき
小さなシアワセを感じます。

f0060585_15571776.jpg

家族の大好物ポテトグラタンにはローズマリーを。
この一枝が 美味しくなるおまじない。

f0060585_15573275.jpg

スープセロリもミントも ぐんぐん成長!
もっともっと 使ってあげなくちゃ。
[PR]
Commented by ぷてぃまだむ at 2010-07-07 09:00 x
ローズマリーは私も大好きで育てています。
最初に地植えしたら、あまりに大きくなりすぎて…
びっくり!!!と~っても強いんだってね。
でも強すぎて他のハーブを弱くしちゃうらしい…。
コンパニオンプランツの逆作用。
それを知って鉢にしました!
Commented by マカロン at 2010-07-07 09:10 x
我が家もローズマリーとポテトのマリアージュ?は良く登場します!
家ではこれに鶏肉とニンニクころころ加えてもっと肉食な感じで。
美味しいよね♪
ハーブって強いから春に植えた物はどんどんん強大化!!
nico邸のミントちゃん、大変な事になってるでしょ?
Commented by M at 2010-07-07 14:52 x
いや~ん!私も昨日ローズマリーが大きくなりすぎて摘んで半分は乾燥(キッチン窓に←これがキッチンに立つと香りがしてきていいよ)して、煮込みに、今日はお魚に使う予定です。ほんと、ミントとバジルはこれ木じゃない!?というくらい大きくなっているのでワクワクだよ。またハーブを使った料理で良いものあったら教えてね。
Commented by nico at 2010-07-08 10:47 x
ぷてぃまだむさん。→そうそう、ハーブの中でも特にミントとローズマリーは強健で
他の植物を圧倒しちゃうので鉢植えがgood!
冬にミニクリスマスツリーのようになってくれたらイイナ~♪
なんて夢を膨らませてます。
Commented by nico at 2010-07-08 10:51 x
マカロンさん。→わが家のポテグラも勿論ニンニクごろごろ♪
そうそう、頂いたミントちゃん、寄せ植えのハーブちゃんを支配しだしたので
ゴールデンタイムはお庭へ、野苺は別の鉢植えにお引越し。
(miniアイビーちゃんは2週間で枯れてしまったの。ミントの茎に巻き込まれたらしい。。)
ミントは大好きだから増えても大歓迎☆
沢山株分けしてわが家のあちらこちらでスクスク伸びてます♪
Commented by nico at 2010-07-08 10:56 x
Mちゃん。→窓辺に吊るして乾燥・・・
風と共にフワリ良い香りを運んでくれるなんてウレシイネ☆
わが家のキッチンに窓は付けなかったから(西に面してるの)
パントリー(家事室)の窓辺に吊るしてみようかな♪
気づけばあと2週間!^0^ ハーブを使ったキッシュ焼いてくね♪
by Coeur-de-Lyon | 2010-07-06 15:59 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(6)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る