失敗から生まれたオリジナル作品?

私のカルトナージュ3作品目。
ティッシュボックスができました☆

f0060585_1763069.jpg

前回のハートBoxとお揃いになるよう
蓋はお気に入りのリバティで。
リビングダイニングで使うから キッチンクロスがイイ感じ。
底の部分には リネンレースをくるりとアクセントに。

f0060585_1782994.jpg

蓋を開けると・・・
口元にはベルギーで買ったレースを。
ティッシュを入れ替える時にしか見えない内底部分は
百均のクロスシールでお手軽に♪

f0060585_1723282.jpg

コチラはリメイクするつもりで買った 百均の箱。
布を張ってしまうのがもったいないくらいの可愛さ。
最近の百均は あなどれない。



「カルトナージュ教えてくれる?」
大学時代の同級生からの依頼に 私は道具も何も持っていない素人だからと
上手なマカロンさんに「プチ先生してみない?」と提案。
快く引き受けてくれました♪

カルトナージュは今日で3回目の私。
2人のレッスンの邪魔をしないように 
できるだけ1人で作ってみよう、とサクサク取り掛かったものの
「あー!nicoちゃん、そこはボンドつけないのよー!」
と、几帳面なA型のマカロンさんがヒヤヒヤする大胆な作法。^^;

少しずつ思い出してきた~♪ いい感じ~♪ と調子に乗っていたら・・・
ハプニング発生!
キッチンクロスのラインを上下間違えて付けてしまった!

でも 失敗を恐れないのが私のスゴイところ。(自慢なのか?)
途中参加したフリートさんの知恵も借りながら
「だったら逆さまにして、上くり抜いちゃおう♪
底は一回り大きいカルトンでアクセントに♪ ついでに裏も省略しちゃお♪」

・・・かくして本とは違う オリジナル作品誕生☆ 大満足~♪♪
これこそ正に 怪我の功名☆

もともと 『マニュアル通り』 が苦手で 感性の赴くまま作っていきたい私。
意外とコストや手間がかかる トラディショナルなカルトナージュは私に向いてないけれど
百均や手持ちの箱をリメイクしたり、見えない部分は省略したり
自分なりの 『なんちゃってカルトナージュ』 をこれからも楽しんでいきたいです。

私のO型っぷりが見事に発揮された1日でした。^^
[PR]
Commented by ぷてぃまだむ at 2010-07-15 19:35 x
私もぜひお仲間に入れてほしかった~!!!
また機会があったらお声掛けて下さいな♡
確かにちょっと手間とコストのかかるカルトナージュ、
本格的に習いに行く勇気がないのだけれど、とっても楽しかったのでまたやりたいで~す!
Commented by ねぇね at 2010-07-15 22:39 x
nicoちゃんカラーだ~☆
可愛くできてるね。
…つかぬことをお尋ねしますが、これにはどんなティッシュが
入るの…?もしやトイレットペーパーを入れて使う?
Commented by nico at 2010-07-16 11:31 x
ぷてぃまだむさん。→同じO型として共感してくれる?(一緒にしないでって?笑)
ポーセリンにしてもカルトナージュにしてもお裁縫にしても
ざっくりと頭にイメージだけ描いておいて、後は作りながらアレコレ
思いつきで変えていくタイプなので こういうミスは付き物。^^;

そういえばぷてぃさんとはポーセリンも重ならなかったし、一緒に物づくりしたこと無いね。
次回は是非ご一緒に♪
Commented by nico at 2010-07-16 11:34 x
ねぇねさん。→ありがと~☆
赤も気になる今日この頃だけど、やっぱりパープルは私の中で殿堂入りしてマス。

中には普通のティッシュを山型に半分に折って入れるんだよ。
半分にカットして入れてもエコ♪ (ティッシュを切るのがチト面倒だけど)
トイレットペーパーを今入れてみたら、これまたサイズぴったり☆だったよん!
Commented by nao at 2010-07-16 12:17 x
おっ!!!
完成してる~。
ハプニングもあったけど、さすがnicoちゃん♪
素敵に可愛く出来上がってるね。
私も早速仕上げて玄関に飾ってあります。
お友達にも好評ですよ~。

マカロンさん、フリートさん、そしてnicoちゃん♪
新参者なのにお仲間に入れて頂いてありがとうございます☆
とっても楽しい時間が過ごせました。
マカロンさん、初対面なのにわがまま聞いていただいてありがとね。
夏休み、教えていただいた箱をちゃんと忘れないように復習するね♪
また良かったらおしえてね~☆
Commented by nico at 2010-07-16 13:30 x
nao。→失敗を恐れない大胆な技法?に驚いたでしょ?
3作品作り終えてやっと仕組みが分かったかな。
自分なりの引き算足し算しながらこれからも皆とはチョット違うスタイルを邁進していきまふ♪

naoはA型らしく、真面目に忠実に取り組んでいたね。
手際も良かったし、向いてるよ!
おしゃべりしながらの手作りってホント楽しいね!(私はしゃべり過ぎ?笑)
Commented by マカロン at 2010-07-16 16:33 x
出来たね~☆どうしたかな?って気になってたよ!
私、自分がA型なんて全然思わないんだけど、目の前でO型人間を見てしまうと、う~ん、そう来るか!って思うことしばしば。

でも、先生すると本当に勉強になるよ!
私なんかまだまだだし、あ~こうしてあげれば良かったって後から思うことも。これの積み重ねが大切なんだよね。

カルトナージュ、元々は紙箱を丈夫にする為の物だったとか。
だから、本当は難しい技法なんて必要ないんだよ!
自分好みでインテリアを変身できるのが☆☆☆

naoちゃんも仕上がって良かった!
半人前先生でドタバタさせちゃったね。
又一緒に作りましょ♪
Commented by るんるん at 2010-07-18 14:07 x
花柄とチェックなのに、なぜかとってもマッチしている!素敵なケースが出来たね。レースづかいも良いわ~。レース、私も買ってくればよかったなあ。洋裁しないから思いつきもしなかった。
Commented by Coeur-de-Lyon at 2010-07-20 12:09
マカロンさん。→快く引き受けてくれてありがとね。
プチ先生デビュー、立派だったよ☆
教えることで自分も学ぶこと多いんだよね。

マカロンさんのこと、最初はB型っぽいと思ってたけど、知れば知るほどアナタはA型。^^
そして私は昔は几帳面だったのに、歳を重ねるごとに・・・(爆)
Commented by Coeur-de-Lyon at 2010-07-20 12:14
るんるんさん。→ありがとう!
布やレースをあれこれ組み合わせる時間は至福の時♪
ちなみに底にあしらったリネンレースは百均のだよ。
日本でも可愛いレースいっぱい売ってるよー。^^
by Coeur-de-Lyon | 2010-07-15 17:27 | ハンドメイドいろいろ | Comments(10)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る