お絵描きみたいな庭づくり

お庭のイメージを頭のなかに描くのは
お絵描きをする感覚に似ている、と思う。
何色の色鉛筆を手にしようって迷う ワクワク感と似ている。

f0060585_12303024.jpg

今の気分は Junk garden。
キチンと作りこまず 野原のような 素朴なお庭が目標。
だから クローバーみたいなカワイイ雑草はそのままに
ラベンダーやサルビア、ポーチュラカ、アサガオ etc.
好みのハーブやお花を思いのままに植えていく。

f0060585_12283640.jpg

レンガに重い頭をよっこいしょ。

f0060585_11125146.jpg

八重咲きのぽってりした佇まいが 何ともカワイイ。

f0060585_12304414.jpg

今日も朝から土いじり。
花殻を摘んだり 雑草を抜いたり。
汗をかきかき土をいじって花やハーブと戯れていると
無心になって 夢中になって 
気が付いたら わぁ~もう2時!!なんてことも。

f0060585_11231724.jpg

おじぎ草を ちゅんちゅん。するのはRicoの日課。

f0060585_11142125.jpg

朝顔は まるで小さな森のよう!

f0060585_1115761.jpg

朝顔の種をぷしゅぷしゅ って取るのはRicoの小さな楽しみのひとつ。
来年用に 大切にとっておこう。

f0060585_11265966.jpg

毎日お花が次々と咲いて 
少しずつ 形になりつつある ”野原のような junk garden”。

まだまだ お絵描きの途中・・・
[PR]
Commented by スノードロップ at 2010-07-21 20:58 x
以前拝見したお庭にたくさんの可愛らしい色が加わってステキですね!

お庭造りは、人それぞれの個性が出るので面白い♪

今日は暑いから少しだけ・・・と思っていてもついつい手を加えてしまうよね~。
楽しいです♪
そのせいか首も腕も真っ黒よ~(涙)


Commented by at 2010-07-22 09:07 x
お久しぶり!
ここは以前チューリップが植えてあった場所かな?
いっぱい増えたね☆
お花のプラン考えるのって楽しいよね~。
土をいじったりってけっこう癒しの効果もあるみたい。
今の時期かなり暑さとの勝負だけど。。。
私もまだまだお絵かき途中。

Commented by nico at 2010-07-23 10:44 x
スノードロップさん。→スノードロップ邸のステキなバラ園と比べたら
足元にも及ばないジャンクガーデンだけど、ウチらしくてイイかな♪って。^^
お庭いじりをしていると近所の方も温かく声かけてくれて、励みになります。
首に巻いてるタオルが汗でぐっしょり~^^;
Commented by nico at 2010-07-23 10:48 x
Yちゃん。→昨日はどーも♪
そう、春にチューリップを植えていた所だよ。
あの後雑草王国になってしまい、どんな感じにしようか日々試行錯誤しながらたどり着いたのが このジャンクガーデン。
これは東面の一部で、南面はまだノープラン。。
確かに癒しの効果あるよね!頭痛のときは土いじるのが習慣です。^^
Commented by kinojun0820@yah at 2010-07-25 07:42 x
季節感満載で綺麗だね!(ゝc_,・*)
Commented by nico at 2010-07-28 13:14 x
kinojunさん。→きの君・・・だよね?初コメントありがとう!
季節感を感じながら 自分らしい足取りで 暮らしていきたいです。
いくつになっても♪ ^^
by Coeur-de-Lyon | 2010-07-20 11:41 | ガーデニング | Comments(6)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る