カーテン越しの ミシンの想い出

カーテンは 手作りすることに決めています。

お気に入りのリネンを通した光は とてもやさしくて 心地よい。
半期に一度 ジャブジャブ洗って
くたくたになったら 洋服にリメイク。

f0060585_953519.jpg

久しぶりにとれた ミシン時間が
うれしくて うれしくて
色々なことを想い出す。
このミシンには 想い出がいっぱい詰まっているから。

私のミシンは Ricoがお腹に居る頃からの9年選手。
Ricoとの出会いに胸躍らせながら ベビー小物をあれこれ縫った日・・・

旅行の度に Ricoとのお揃ワンピをワクワク縫った日・・・

海を渡って ベルギーのリビングで 初めてミシンをかけた日・・・
あのときも 今日と同じように
「おー ミシンさん、元気だったかい?」と
引越しで埃をかぶったミシンとの再会を喜ぶべく
ていねいに拭き掃除してあげたっけ。

f0060585_9544111.jpg

そんな想い出に浸りながら リビングのカーテンを縫い始める。
ダダダ・・・
オランダのマーケットで買ったアンティークのレースをアクセントに使おう とか
デザインをあれこれ考える時間も 最高のお愉しみ。


ミシンに向かう私は いつもワクワクしている。
まだまだ縫うカーテンは沢山。
ということは ワクワクも まだまだ沢山続くっていうこと。
[PR]
Commented by ねぇね at 2010-09-09 23:17 x
nicoちゃん色の素敵なカーテンだね~
レースも効いてます♪
そもそも、カーテンって自作できるんだ…と感心。

ボッロボロになっちゃったウチのレースの
カーテン、オーダーしたいわん。
Commented by マカロン at 2010-09-10 00:04 x
う~ん、似合ってる♪
レースのすけ感がたまらなく好きです。
自分の大切にしている道具って、思い出がいっぱいだよね。
私もホビー系の道具沢山あるけど、どこで買ったか、何を作ったか、懐かしさがこみ上げてくる事あるよ。
あーでも、nicoちゃんの手入れの凄さには頭が下がるな~。
Commented by nico at 2010-09-10 08:49 x
ねぇねさん。→ありがと~♪
自作と言ってもタックをとったりせず、ペロンとした1枚仕立て。^^
ひだの無い涼やかで軽やかなカーテンなのです。
部屋の中で大きな面積を締めるだけに好きなリネンで楽しみたいのと、
何と言ってもお洗濯が楽チン♪
Commented by nico at 2010-09-10 09:00 x
マカロンさん。→アンティークレース、いいアクセントになったでしょ?^^
まずはリビングの中で1番小さな窓から遊んでみました。
LD東側の大きな窓はシンプルな方がいいかな~とか あれこれ思案中。
ホビー系の道具・・・たぶんコレが私のモノの多さにつながっている。。^^;
by Coeur-de-Lyon | 2010-09-09 09:47 | ハンドメイドいろいろ | Comments(4)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る