筋肉のナゾは ていねいな暮らしに潜む。

全く運動していないのに 何故か筋肉だけはある。
それに気づいたのは わりと最近のこと。

どうしてなのか 考えてみたら
その答えは とても簡単。

f0060585_14284956.jpg






毎日の家事がエクササイズとなっていたのです。

日頃 食事を摂るとき以外はずっと立ちっぱなし。
ソファーに座るのは 体調の悪いときくらい。
クイックルワイパーや布巾片手に あっちウロウロ こっちウロウロ。
収納スペースを見つめて 頭をくるくる回転させて
キチンと整理し直したり。
ダディ曰く、どうやら私はじっとしていないらしい。

f0060585_1432156.jpg

タオルやクロスはキチンと収まっていないと落ち着かない。

台拭きは こまめに洗って乾かして。
窓辺に吊るされる布巾たち・・・
そんな ふと目にする日常の小さなひとコマも
かわいくなるよう心がけています。


洗濯も 大容量を一度に洗える優れものが活躍してくれる時代。
だからこそ プレケアを大切に。
洗濯ネットで細かく仕分けするのはモチロンのこと
洗濯機を回してから一度止めて、自分の手で押し洗い。
靴下や下着は手洗いで汚れを落としてから。
バレエのチュチュやタイツ、水着や色物は 全てやさしく手洗い。
モノによって脱水時間を変える。
などなど
ていねいに手洗いしている母の後姿を見て自然と身についた
私なりの洗い方。
チョコット手間ひまをかけるだけで 仕上がりと気持ち良さが違う。


今日は掃除の日!とか決めないで
毎日 『ちょこちょこ掃除』 していると
汚れもたまらないし いつも心地よく過ごせて
私にはその方がハッピー。
それで筋力の維持までできて 一石二長。
楽しく家事に集中できる今の身分は 本当にありがたい。


元気に体が動く限り このていねいな暮らしをずっと 続けていきたいです。
[PR]
Commented by るんるん at 2010-10-02 11:21 x
何かの本で痩せようと思って運動するより毎日の家事をきちんとする方がいいって読んだことがるわ。私も比較的坐らってじっとしていることが苦手で、家にいるとつい何かを見つけてバタバタ・・・でもnicoちゃんみたいに整頓されてないなあ。ダンナ曰く潔癖症。でもいつも綺麗な空間で過ごしたいよね。
お洗濯、私もかなり細かく分類したり下洗いしてると思ってたけど脱水とか途中でとめたりまではしたことないわー。nicoちゃんはほんとまめだね~。楽しんでしているとこを見習わなきゃって思うよ。
Commented by nico at 2010-10-05 11:21 x
るんるんさん。→るんるんさんは日頃の家事に加えてジム通いもしてるから
完全に細マッチョ(笑)だよね。
洗濯に関してはダディに「そこまでやる必要・・・あるの?」と聞かれたこともあるけど、本人が楽しく気持ちよくやるのがイチバンだもんね。
私の場合、今までのどんな仕事よりも家事がイチバン充実感を得られるカナ。
by Coeur-de-Lyon | 2010-10-01 14:40 | 暮らし&気持ち | Comments(2)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る