見つめなおす

相変わらずやりたいこと盛りだくさんな 今日この頃。
まだまだ中途半端になっていた階段下収納を見つめなおすことに。

f0060585_1737916.jpg

使い勝手が良くなって スッキリ☆
波に乗ってウォークインクローゼットも見つめなおし中。







モノと向き合うことは 自分と向き合うこと。
旅先で拾い集めてきた宝モノ。
何度もの引越しをくぐり抜け 取捨選択されて生き残ったモノ。
お値打ちなときにと買い溜めてきたストックたち。
懐かしくて捨てられないモノ。
・・・etc.
ずっと眠ってるくらいなら捨てた方がいいんじゃないか ってモノもあるけれど
モノを見つめなおせば 新たな物欲も無くなる。
使いやすく収納を工夫するぞー と私の収納マニア心をくすぐる。


家にあるモノを見つめなおす時間は とても大切。

人生も そろそろ折り返し地点。
コレクター魂がうずいて アンテナを張って集めてきたモノ。
貧乏性ゆえに もったいなくて使わずに大切にしまいこんでいたモノを
これから 愉しみながら使いこんでゆく。
そんな時期が来ているような 気がします。

お気に入りの布にハサミを入れたり
大切にしまっていたアンティーククロスを洗濯して普段使いにしたり・・・


気がつくと いつの間にか
『もったいなくて 使えない』から
『使わなくちゃ もったいない』にキモチが進化している。 
[PR]
Commented by るんるん at 2011-02-11 21:51 x
キッシュさんです^^;私も貧乏性というかケチなので・・子供の頃大切にしてたものが実家にたくさん。少しずつ娘にあげているんだけどね・・・死ぬ前に使っておかなきゃーってものが色々あるわ。それにしても綺麗に収納しているね。
Commented by nico at 2011-02-13 13:06 x
るんるんさん。→やっぱり!タイトルと間違えちゃったんだろうな~って思ってたよ(笑)
ホント捨てられない性格で・・・収納を工夫するよりモノを減らす(そして増やさない)努力をしないとって分かっちゃいるのだけど・・・。
こうして文章に残すことで自分に強く言い聞かせてマス。^^;
by Coeur-de-Lyon | 2011-02-09 17:39 | 手づくりハウス&ベルギーの家 | Comments(2)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る