フランス南西部の旅~ボルドー・サンテミリオン編。

4連休は車でフランス南西部へ!
(↓写真は かの有名なシャトーパルメ。)
f0060585_2118151.jpg

ボルドーまで888キロ。初日はワイン街道をドライブ&ワインショップの試飲会にも参加して美味しいボルドーワインを堪能。いつもはブルゴーニュ派な私達だけど ボルドーの赤もやっぱり美味しい。
f0060585_2135480.jpg真っ赤なバラが街のいたるところに咲いていました。
2日目は シャトー巡り(Ricoはシャトー前での砂利遊び)
を楽しんだ後、世界遺産の街サンテミリオンへ。
f0060585_21203419.jpg
期待通り、私達好みのステキな中世の街☆
今まで食べた中で1番おいしい本場のカヌレを
ほおばりながら 石畳の坂道をのんび~りお散歩。
大好きな色合いの屋根や家並みを ただ ただ ぼぉ~っと眺める。ゆっくり流れるぜいたくな時間。
チョット早い私の誕生日ディナーをこの素敵な街でとることに。
坂道の途中にある 洞窟風な内装のレストランへ。
去年のカジュアルなイタリアンレストランでの陽気なお祝いをイメージしてたRico。
「おおきなこえで ハッピーバースデー!ってうたわないの?」
「マムのパーティーなのに、お店のムッシュ、花火もってこないねぇ。」と不思議そう。
今夜は3人だけで ひっそりお祝いするんだよ。^^

f0060585_21212564.jpg
美味しいフォアグラとワイン。
そして家族からの「おめでとう」が何より嬉しかった
サンテミリオンの夜。
[PR]
Commented by 月日 at 2006-05-30 01:57 x
 4連休!そして、また旅に・・・よいですね~☆
シャトーパルメ(可愛い!)、ボルドー、ワイン街道、サンテミリオン(美しい街)。。。雑誌の特集で見る名前ばかり。。。すてきな旅をしましたね。

 そして、お誕生日おめでとうございます♪ 明日ですね。
Commented by Y at 2006-05-31 03:21 x
お誕生日おめでとう!
洞窟風レストランってすてきだね。
そうそう、ボルドー地方はワインだけでなく、フォアグラもおいしいよね~。
どこのレストランいっても、前菜はフォアグラって感じだよね。
この前いったばかりなのに、また行きたくなちゃったわ。
Commented by nico at 2006-05-31 16:52 x
月日さん。ありがとうございます!
こちらは冬は連休が少なくて家でのんびり過ごしがちだけど、
この時期は 気候も良い上に連休ラッシュで皆じゃんじゃん出かけるモード。
往復の渋滞もすごかったです・・・。特にパリ近郊・・・。
皆、南へ向かうんですよね。
この渋滞ぶり、日本のGWのようでした。
Commented by nico at 2006-05-31 16:54 x
Yちゃん。ありがとー☆
私は2夜とも前菜のフォアグラとワインで満足してしまい、
メインが食べきれなかったぁ。
でもね、Yちゃんのようにワイン40本とかは買って帰らなかったよ。2本だけ。
by Coeur-de-Lyon | 2006-05-29 10:46 | 旅のおはなし | Comments(4)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る