人気ブログランキング | 話題のタグを見る

講師プロフィール

【 ポーセリンアーティスト♧ nicotto 香緒里 】

手作りの家でカフェみたいな絵付け教室ポーセリンサロンnicotto主宰。

フランス&ベルギー暮らしで培ったオリジナルな世界観で

手描き皿と手仕事のある暮らしをプロデュース。

名古屋栄三越ライフスタイルアンバサダーとして

うつわとおやつの物語を発信中。



1973年  名古屋生まれ
1994年夏 フランス短期留学
1995年夏 フランス短期留学
1998年 イギリス&フランス短期留学
2004〜2009年 ベルギー暮らし
2006年  絵付けと出逢う
  ブリュッセルにて3年間Catherine Sevrain氏に師事
  ポーセリンペインティング(ヨーロピアンスタイル)を学ぶ
  ワインとチーズのマリアージュを愉しむ自宅サロンも主宰
2009年 
  帰国後、一級建築士の父と共に家づくり
  自宅サロン開業に向け 絵付けの独学・研究に励む
2014年秋
  愛知県長久手市の自宅にてポーセリンサロンnicottoオープン
2017年春
  Oisix 公式プレミアムモニター就任
2017年夏
  美しいおもてなしTableとして
  イタリアのインテリア誌『CASA facile』掲載
2018年夏
  フランスの紅茶アーティストとパートナーシップ
2019年夏
  あじさいフォトコンテスト優秀賞受賞
  名古屋栄三越ライフスタイルアンバサダー就任
2020年春
  LikeSweetsBOX食器監修
2020年冬
  名古屋栄三越40周年記念イベントとして
  自身初のPOP UP SHOP開催
2021年夏
  ビコーズワインアンバサダー殿堂入り
2021年冬
  ベルギー王室御用達チョコレートGallerアンバサダー就任
  他アンバサダー業多数


◎nicottoの『いろ』◎
  混色して自分色を創るなど 色にこだわり
  伝統にとらわれない自由な作風で
  暮らしに溶け込むオリジナル作品を中心に制作。
  透明感のあるやわらかい絵付けと繊細なタッチが得意。

◎モノづくり好きな幼少期◎
  人生初の習い事は 絵画教室(5歳~)
  将来の夢は 数学の先生
  実はお勉強も好き

◎フランスとの出逢い◎
  大学でフランス語を専攻
  3度のフランス語学短期留学・英国短期留学経験
  を通して『自分らしさ』に開眼
  →のちのベルギー暮らし→絵付けとの出逢い
  につながる人生の転機

◎飽くなき探求心◎
  大学卒業後、JAL国際線地上勤務 のち 企業受付
  グローバルな視点とおもてなしの精神を学ぶ。
  OL業の傍ら ワインとチーズを学ぶ。
  独学の手芸を始め 様々なモノづくりブームを
  自分の中に巻き起こした20代。
  ベルギーでは絵付けと並行してパン作りも上級まで全て習得。

◎絵付けを通して伝えたいこと◎
  てしごと・手描き皿のある温かな暮らし
  自分らしさの表現
  ちょこっとの工夫で暮らしを愉しくするヒント
  
◎nicotto 自慢◎ 
  絵付けの技術習得だけでなく
  時間・空間そのものを愉しむサロン
  手描き皿と共に季節を感じるティータイム
  手づくりのおもてなし
  やさしい時間
  みんなの笑顔


幼い頃から止まらない好奇心で学び得てきた無数の点が
いつしか線となり
今の私を形づくっています。

幼少期からずっとあだ名はニコちゃん。
手描き皿と共に歳を重ねて
幾つになっても進化し続けるニコニコばあちゃん目指して
まだまだ修行中。




♣︎ ♣︎ ♣︎ ポーセリンサロン nicotto ♣︎ ♣︎ ♣︎

Commented by nono_ra at 2020-10-12 17:01
初めまして!
好奇心旺盛で、前向きに様々なことに取り組まれていて素敵ですね。

偶然に出会ったブログですが、こんな方が身近にいらっしゃったなんて驚きました!
暮らしも旅も手づくりも大好きなので、フォローさせて下さいね。
Commented by Coeur-de-Lyon at 2020-10-13 00:14
nono_raさん、はじめまして♪
温かなコメントをありがとうございます!
とてもとても嬉しいです!
家に居ながら旅気分を味わえるような、ワクワクする暮らしをつくっていきたいといつも思っています。
これからもよろしくお願いします♪
by Coeur-de-Lyon | 2016-10-13 21:20 | 講師プロフィール | Comments(2)

手作りの家でカフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロンnicotto 主宰。手描き皿de世界にひとつのおもてなし。自分色で彩る暮らし。


by 香緒里