七夕の願い 2006

f0060585_23272469.jpg

f0060585_23334986.jpgマルシェで買ったスイカを食べ
3人それぞれ短冊に願い事を書き
去年同様アイビーにくくりつける。
笹の葉が無くたっていいんです。
去年はまだ字が書けなかったRico。
今年はすっかり上手に書けるようになり
1人黙々と...「マム、みないでね。」
 
☆ダディ 『これ以上ダディのお腹が出ませんように。』
☆マム 『家族みんなずっとニコニコでいられますように。』
☆Rico 『Ricoとだでぃとマム、みんなだいすき。Ricoより』
『ちょうちょになりますように』
(去年は『キティになりたい』だったね)
[PR]
Commented by くりっち at 2006-07-13 09:10 x
いつもにこちゃんの日記見てます。ほんと、心が洗われる♪ステキなママですね。私もロンドンにいるときにこんな気持ちになれたらよかったなとちょっと後悔。。。リヨンちゃん、にこちゃんにそっくりだね。会ったことはないけど、日記のおかげで私の中で日々成長しています。来年の七夕には何になりたいって書くのかな。今から楽しみです。
Commented by nico at 2006-07-14 05:51 x
くりっち。→嬉しいコメントありがとう!そんな風に言ってもらえるとホント嬉しいです。今日、会社の歓送迎会があって家族3人で参加してきたんだけど、「ママにすごく似てきたね!」と色んな人に言われて二人でニマニマしてました。^^
Commented by ゆき at 2006-07-14 11:00 x
りよんちゃんの願い事かわいいねー。日本の子供たちの願い事。
一歩 「ウルトラマンになりたい」 楽「ボウケンジャーになりたい」
まほ「ぽぽちゃんがほしい」 
キャラクターに汚染されてるでしょ。
ちなみにまなみは「絵を書く人になりたい」だって。。
先生に「短冊に絵を書きたい」っていったら勘違いされたみたい。。。
とほほほほ。
Commented by nico at 2006-07-14 19:58 x
ゆきちゃん。→日本の皆の願い事、かわいいね。^^
男の子はやっぱりキャラクターのヒーローになりたいんだね。
まなちゃんの願い、先生に勘違いされてしまったのね。
本当の願いは何だったのかな?今年もいっぱい美味しいもの食べられますように。とか?(笑)
Commented by Nori at 2006-07-15 00:25 x
ちなみにうちのおばあちゃんは
『北朝鮮テポドン打ち上げやめろ』
と、短冊に書いたそうです。89歳です。普段は柔和な優しいおばあちゃんなんですが、なぜか短冊には政治色が強く出ちゃったそうです。
すみません、こんなコメントで。
Commented by at 2006-07-15 02:15 x
七夕すっかり忘れてました。。。去年も忘れてた気が。。。
うちの子、七夕って行事知らないかも(汗)
海外にいるからこそ、日本の行事大事にしてあげないといけないね。
親が教えてあげるしかないからね。
来年は忘れないようにしなくちゃ!
Commented by nico at 2006-07-16 20:53 x
Nori さん。→優しいおばあちゃんが短冊にこめた想い・・・ 心からそう願うからなんだろうね。ほんと、北朝鮮の行動にはびっくりだよね。
Nori さんはどんな願い事をしたの?
Commented by nico at 2006-07-16 20:55 x
Yちゃん。→そうよー。海外に居て、現地校に通わせていると、子供は日本の素晴らしい行事を知らずに育ってしまうわけで、親が伝えていくことが大切だと思うんだよね。
来年は一緒に七夕会でもする?^^
by Coeur-de-Lyon | 2006-07-10 16:06 | 娘のおはなし | Comments(8)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る