第2回 ワイン&チーズのサロン~イタリア編

先月に引き続き、わが家でサロンを開きました。
今月の参加者は6名。
f0060585_4111074.jpg20歳から50代まで、幅広い年齢層だけど
ワインとチーズへの情熱は同じなので 初対面でもすぐ意気投合。

今回のテーマは迷ったあげく『イタリア特集』に。
ワイン5種に チーズ5種。
キッシュやサラダなど 簡単な手料理も用意して
プチ料理教室タイム? もあり。プチフランス語講座? もあり。
最後に用意していたイタリア最上の赤『バローロ』
これに行き着く頃には皆さんもうかなりの酔っ払いモード(笑)
とにかく美味しかったことだけは覚えています。よね?^^

私も「先生、呂律が回らなくなってますよ。」 
なんて突っ込みを受けながらしゃべり倒し、気がついたら 
「キャー!もうお迎えの時間!」バタバタバタ・・・。

それはそれは楽しいひとときを過ごさせてもらいました。
参加してくださった皆さんに 感謝、感謝☆
f0060585_4122417.jpg




f0060585_4253986.jpg
とにかく忙しかった この1週間。
猛暑の中、馬車馬のように動き回っていました。
よく頑張ったぞ、私。
週末は のんびりのんびり過ごしたいと思います。

キレイな色に一目惚れして買ったダリア。
高低差をだして 活け方にもひと工夫。
花の妖精たちにパワーをもらって 来週も頑張るゾ。
[PR]
Commented by Nori at 2006-07-29 18:19 x
うーん、安ワインをボトル半分一気飲みして、スイッチオン状態になってしまう僕とは全く違ったワインの楽しみ方ですね。ここを読むとどう考えても僕の楽しみ方は間違ってます。
ってゆうか僕のヨーロッパでの過ごし方との落差に毎回ショック大きすぎ。
僕もそろそろこういうハイソな生活を過ごす年齢になってきているはずなのに。アホすぎる。
ここにコメントを書くことにさえ罪悪感が。。。
Commented by かづし at 2006-07-29 23:36 x
Noriさんがどんなに意識しても、そりゃ違いますよ。
ただよう『幸せ家族』感が。
僕もnico邸で 自分の日本での生活との落差にかなりショックを受けたNoriさん寄りの人間ですから。

しかし、チーズとワインのサロンなんて、かなりセレブですよねー。
Commented by 月日 at 2006-07-30 11:23 x
 白い暖炉のある(ですよね?)のステキなお部屋で、ワインとチーズのサロン・・・・・夢のような暮らしですね。
せめて私も、散らかってるお部屋の片付けしなくっちゃ!と思いました。

 きれいな色のダリア! 元気が出そうです。
こちらでは、最近ダリアを余り見かけないんですよ。
ぽんぽんダリアとか、かわいい種類がたくさんあるのにね。
私は、今は、元気な大きい百合をガラスの器に挿してます。
Commented by nico at 2006-07-30 15:59 x
Nori さん。→ハ、ハイソ!?そんなことはございませんですよ。オホホホホ。
でも確かに、同じヨーロッパ暮らしでも私達の過ごし方は全く違うよねー。
ゾロメでもはじけることのできるNori さん、ある意味羨ましいですよ。
罪悪感など抱かず、君らしいコメント期待してます。
Commented by nico at 2006-07-30 16:07 x
かづぽん。→セ、セレブ!?いやぁ~、言われたことのない単語が続いて不思議な感じ。^^;
飛行機代が出せず車旅(しかも安宿)的な 「超一般庶民」 なんだけどね。

かづぽんは結婚したら間違いなく 「のほほん幸せ家族♪」 築ける人だよ。
あ、お嫁さん選びに失敗しなければ・・・ね☆(←ココ、君の最重要課題!笑)
Commented by nico at 2006-07-30 16:16 x
月日さん。→そう、白い暖炉です!さすが月日さん。よく見てますね。
教室を開く日や 人を招く前日は 「せめてリビングだけでも片付けなくちゃ~」 って汗してるのが舞台裏。^^; ウチは 「散らかし隊」 が約2名いるので。。

夏はこういう発色のいい、元気な花に惹かれますね。
花のある生活、お互い続けていきたいですね。
Commented by かづし at 2006-07-31 13:38 x
痛っっ!!!
その課題が重要なことは身にしみてわかっているのですが・・・。

しかし、選ぶもなにも候補者がいないがぁ~っ!!(←ココ、私の重要課題!笑)
Commented by nico at 2006-07-31 18:37 x
かづぽん。→候補者はいくらでも出てくるはず。うん。きっと。(願)
そして出てきたとき、ちゃんと見極めないとダメダメよぉ~。b(^-^)
ちゃんと私に紹介するよーに!(お姑根性??)
Commented by Y子 at 2006-07-31 20:54 x
nicoちゃん、こんばんは。
最近この日記を見るのが楽しみです。沢山更新してね。

チーズサロン、素敵だね☆
チーズプロフェッショナルを目指して猛勉強していた日々は何処へ・・・。
生ハムを巻こうと思って買ったマスカルポーネも、パンにつけて食べるだけの日々が続いております。

チーズといえば、今日は図書館で「チーズを楽しむ生活」 本間るみ子著
をかりてきました。

飲兵衛nicoちゃんとまた一緒にチーズを楽しみたいです。







Commented by nico at 2006-08-01 20:19 x
Y子ちゃん。→日記楽しみにしてくれてありがとう!
うん。頑張って更新するね。マイペースに。。^^;

日本帰ったらまたサロン開くから 一緒にチーズとワイン楽しもうねー♪
ちなみに・・・「飲兵衛→X」 「ちょっとたしなむ程度→○」 だよ。ウフフ。
Commented by at 2006-08-03 17:08 x
チーズサロンすてきね。
私もまたがんがん飲めるようになったら、ぜひ参加させて!
Commented by nico at 2006-08-03 17:32 x
Yちゃん。→ほんと、Yちゃんはコチラで一緒にガンガン飲んでくれる貴重な友達なのに、今は飲めなくて残念だよ。。産後も授乳期間あるしね。
でもお互いまだ先は長い?し、解禁になったらまた一緒に飲もうね!
by Coeur-de-Lyon | 2006-07-28 20:44 | ワイン&チーズのサロン | Comments(12)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る