夏の南仏バカンス!プロヴァンス~コートダジュール・モナコ

f0060585_0352214.jpg青い空と太陽が待ってる 南へ 南へと車を走らせて
南フランスを周遊してきました。

f0060585_036739.jpg







プロヴァンスでマルシェや旧市街を散策。
古くてかわいい家並みを眺めながら 
せまい小道をゆっくりのんびり歩くのが 大好き。

f0060585_040570.jpg
f0060585_0402861.jpg
山道をドライブして絶景に出会い、
野生のフラミンゴが群れをなして頭上を羽ばたく姿に感動!f0060585_0412810.jpg

懐かしのコートダジュールでは青い空と青い海を満喫。
モナコでは超高級車の中に混じって走行。

疲れたら カフェでまったり。
その土地ならではのおいしいものを食べ、
建物ウォッチングで たくさん収穫も得ました。
(建物ウォッチング好きは 建築士の父ゆずり。)
マイホームの夢が ふくらむ ふくらむ・・・ 
(ぽわんポワンぽわん。。。)

f0060585_0472692.jpg蚤の市やお土産屋さんで見かけたお皿にインスピレーションを受け、またまた描きたいお皿のイメージがムクムク・・・
プロヴァンスプリントの布を見ては裁縫欲がムズムズ・・・

たくさんの画像をデジカメと心の中に納め
本当に色んな意味で 収穫もりだくさんの旅でした。

やっぱり 南仏最高☆☆☆
[PR]
Commented by bonoさっちゃん at 2006-08-23 01:29 x
すっごい可愛い街並み(*´ω`)
こういうのが普通なの??
日本で言う、高山とかみたいなものなの?
無知でゴメン(^_^;)

野生のフラミンゴ、凄いね~!
これは感激するわ、ひでき感激☆(ちょっとブーム(笑))

海も絶景も素晴らしい!
それにしても、愛車ちゃん、相当走行距離行ってない??
いつも交代で運転するの?
Commented by fumi at 2006-08-23 12:47 x
あれ、フラミンゴなんだ!しかも野生なんて驚き!見てみたいわ~。

青い空と青い海、最高じゃん!私もいつか行ってみよーっと。
Commented by Y子 at 2006-08-23 19:18 x
私も2年前に南仏行ったよ。
写真はエズ村かな?
本当にお皿や布、可愛いよねー!
天気も良かったみたいだね。写真がとってもきれい。

そんな旅行ができるnico家がウラヤマシー☆
Commented by nico at 2006-08-23 20:05 x
ぼの。→基本的にヨーロッパは何でもない普通の建物が私達から見るとステキだったりする。震災などの被害を受けた日本と違って、古い町並みがそのまま残されているからね。
ダディ車の走行距離、たしかに相当行ってるよ。
なんせ飛行機旅行は欧州内といえど高いから・・・ね。(笑)
ダディ車はオートマ限定の私には運転できないマニュアル車なので
彼ひとりが運転手・・・。そうとう大変だと思う。。
予定では来年車をチェンジできるらしいので、今度は絶対オートマにして交替してもらう!と言ってるよ。 そりゃそーだ。^^;
Commented by nico at 2006-08-23 20:07 x
fumiちゃん。→そう!野生のフラミンゴ!今までは動物園にいて片足立ちしてるフラミンゴしか見たことなかったから
あんなにも沢山のフラミンゴたちが群れをなして羽ばたいていくのを見たときは
本当に感動したよ!
南仏、相当おすすめ☆
でも 車でしかいけないところほど絶景があるからレンタカー必須。
Commented by nico at 2006-08-23 20:13 x
Y子ちゃん。→そうだよ~。一番大きい写真はエズ村。
今までの南仏は電車での旅オンリーだったから、車で行くと やっぱり違う!!
今までいけなかった小さな村にも立ち寄れたし、
お天気にも恵まれて、すばらしい旅でした。

やっぱ南はいいな~。。
Commented by かづし at 2006-08-23 22:40 x
南仏もいいね!
コートダジュール、モナコなんかでゆっくりできたら最高だね!

なんと大学でも夏休みがとれることになり、ペルーへ行くことに決めました。


Commented by nico at 2006-08-24 00:17 x
かづぽん。→いいよ~南仏!まだ行ってないんだっけ?オススメお勧め!

夏休みとれることになったんだね!よかったね~。^^
日々頑張ってる甲斐があったね~。ううっ。(しみじみ。)
日本の裏側ペルー。 どんなところかまた色々聞かせてね。
Commented by Nori at 2006-08-24 01:24 x
とりあえずボクは9月にイタリアに行ってきます。
南フランスも行ってみたいところだけど、一度パリへ行ったので、すでにフランスは『足あと』つけたということで、まだ『足あと』をつけていないイタリアに行くことにしました。
同僚もみんな南フランスはいいと言ってます。
Commented by masa at 2006-08-24 01:37 x
こちらで初めて書き込みます!!

いいなぁ~~南仏。。
ちょうど10年前、卒業旅行で行ったのを思い出しました。
”デ・ボー” という、山の上にある古い街へ、マルセイユやニースで
魚介類をたらふく食べ、モナコでF1と同じコースを走り、、、、って
なんだか昔を再現したかのよう。。。

ちなみに、私はレンタカーでしたが、やっぱりマニュアル。
パリから~南仏、モナコ~バルセロナ~マドリッドまで、
一人運転だったね!!友達二人乗せてね。

本当にいいなぁ~~!!行きたい!!
Commented by bonoさっちゃん at 2006-08-24 02:04 x
あ、nico号で移動してるとばっかり思ってた!
マニュアル車なんだね、しかも1人で運転とは大変だ~(^_^;)
それでも家族で旅行を楽しみたい♪ってキモチが強いから、
りよんたんやnicoの為に、勿論ダディのストレス解消の為にも
旅行に行くんだろうな~。
ちなみに私もオートマ限定、彼の車はマニュアル車(^O^;

ホント、街並み可愛すぎ!
ミニチュアみたいだもん(*´ェ`*)
Commented at 2006-08-24 03:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Y at 2006-08-24 19:36 x
おかえり~。楽しい旅行が過ごせたようでよかったね!
私も南仏大好きだよ。
コートダジュールよりもプロヴァンスのほうが素朴な田舎という感じで好みです。食べるものもおいしいし、温暖だし最高だよね。
また行きたくなってきたな~。
Commented by maru at 2006-08-24 20:04 x
マニュアル車で激走ですね!
こんないいお天気なら気持ちいいだろうなぁ・・・maruは結構とばしやですから危険です。マニュアル運転できるはず・・・だけど、免許取って以来10年運転してない。シフトチェンジって何?坂道発進って?クラッチって???
フランスはパリしか行ったことないけど、パリより南仏の方が好みのようだなぁ!ぜひ行ってみたい!!プロヴァンスプリントは大好き!エプロン持ってる!もちろん既製品・・・
Commented by nico at 2006-08-25 06:49 x
Noriさん。→イタリア、いいねー☆どこに行くの?
イタリアもフランス同様、南がいいよ~。
(北ももちろん違った良さがあるけどね。)

・・・って、Noriさん、今 学会直前じゃなかったっけ?
現実逃避に足跡つけに来てくれて、ありがとう!^-^
がんばれー!!!
Commented by nico at 2006-08-25 06:54 x
masa。→コメントありがとう!
masaも南仏行ったんだね。しかも同じようなルート。^^
確か大学時代、私が東京遊びに行ったとき、サリーちゃんとY田君と共にmasa号乗せてもらった・・・よね?
私の記憶では 相当な走り屋くんだったような・・・。(笑)

独り運転でマドリッドまで行ったとは、すごい!!
マドリッドからは飛行機・・・だよね?(往復したらすんごいことになる!)
Commented by nico at 2006-08-25 06:59 x
ぼの。→nico号は あくまで近場限定。(笑)
これは日本でもベルギーでも変わってません。*^_^*

ほんとに南仏は建物見てるだけで飽きない!
実際に人が生活しているのに
日本で言うテーマパークみたいな街並みなんだもん。
Commented by nico at 2006-08-25 07:03 x
GKくん。→初コメントありがとう!
私とLyonもGK君の「記憶」に残ったみたいで 良かったヨカッタ。^^
ヨーロッパの夏に慣れた後の日本の夏は ものすごい暑いだろうね~。
Commented by nico at 2006-08-25 07:09 x
Yちゃん。→私もプロヴァンスの方が より好き!
行きたいところがいっぱいあり過ぎて、
でも一つの都市でゆっくりのんびり過ごしたい気持ちもあって
もっと日にちが欲しかったくらい。
同じヨーロッパでも北と南じゃ全然違うよねー。
今年のベルギーの夏は7月で終わってしまったし。。
短い夏だった・・・。
Commented by nico at 2006-08-25 07:14 x
maruちゃん。→そう。正に 激走!^-^
maruちゃん とばし屋さんなのね~。
それならヨーロッパ、しかもドイツの速度無制限地帯なんて最高かも☆
私はオートマ限定 しかも制限速度ギリギリで走るのが精一杯な
セーフティードライバー(ゴールドカード☆) おまけに高速道路も教習で乗ったきり。
なので こっちで高速乗るのは恐ろしいよ。。
いつかその日がやってくる・・・。(T0T)
Commented by サリー at 2006-08-25 18:01 x
ほんと素敵~☆街もカワイイし、空と海の蒼さが鮮やかに綺麗だね!

私もイメージではちっちゃくてかわいいミニカーで
ヨーロッパの小さな路地もスイスイ~っとnicoちゃんの運転で
しかもnico流法規で走ってると思ってたよ。

そのY田くんたちとmasa号に乗った記憶が・・・?
その東京滞在の時って、深夜に青梅街道の陸橋の上で
下に走る車を見ながらみんな並んで座って吉牛食べたあの時かな?
(あれは強烈すぎてずっと覚えてるの☆)
Commented by nico at 2006-08-26 06:44 x
サリーちゃん。→そうそう。あ、でも陸橋??サリー邸近くの歩道橋じゃなかったっけ?懐かしい思い出だね。^^

普段はそれこそベルギーの小さな路地もnicoプジョーでスイスイ~♪
狭~いスキマにスイスイ~っと縦列駐車する私ですが
知ってる道しか走れません。^ー^;
でも こっちの方が日本より運転してて気持ちいよ。信号も少ないし、景色も最高☆
Commented by 月日 at 2006-08-27 01:58 x
 まあ~なんてすてきな旅でしょう!
nicoさん、こういう旅ができて、お幸せですね。
日記を見て、私も幸せをちょっと分けてもらっている気分です。
nicoさん、ありがとう♪
Commented by nico at 2006-08-27 07:21 x
月日さん。→いえいえこちらこそ、いつも嬉しいコメントありがとうございます!

旅は良いですね♪
ちなみに今、こちらは既に寒く、今年の夏は7月で完全に終わってしまいました。
南仏で夏を満喫してきて良かった~。^^
by Coeur-de-Lyon | 2006-08-22 16:02 | 旅のおはなし | Comments(24)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る