ブルーチーズバター

最近ハマっているもののが コレ。

f0060585_185285.jpgエシレの無塩バターとロックフォールを混ぜ混ぜ。
ホイップ状になるまで まぜまぜ。
ロックフォールの塩気が無塩バターのまろやかさにピリリと
アクセントを加えて コレがもう、美味しいのなんの☆

ブルサンなどハーブやガーリック風味のクリームチーズも
沢山売られているけれど、チョット面倒でも自分で作る方が
断然おいしい!!

育てているパセリを刻んで混ぜたパセリバターに凝った時期もあったけど、今は断然コレ。
一度食べだしたら止まらない、どれだけでもパンが進んじゃう
チョッピリ危険なお味。

娘と共に病み付きで、毎朝たぁ~っぷり食べるように厚塗り。
今朝も娘を園に送った後、お気に入りの焼きたてバゲットを買い
家に帰って洗濯機を回しながらコーヒーを淹れて朝食タイム♪

f0060585_18542364.jpgもともと乳製品に目が無い私。
酪農王国の乳製品コーナーは種類豊富でたまらない☆
長いこと立ち止まってパッケージを吟味している
怪しい日本人を見かけたら・・・ きっと私です。^^;

今朝見つけた可愛いパッケージのバター。
有塩バターが人気のフランス・ブルターニュ地方産のもの。
このバターで卵焼きを作ると 絶品☆
[PR]
Commented by アラーキー at 2006-09-28 20:41 x
nicoちゃ~ん、晩ゴハン前で腹ペコリンの僕に、食べ物の話題は殺生な~。
先ほどから、ヨダレが止まりません・・・。
日本ではブルサンのクリームチーズがかろうじて置いてあるくらいかな。

“ベルギー”の“白”は合点がいきませんな。
Commented by かづし at 2006-09-28 22:38 x
うまそやね。
うちの冷蔵庫にはバターもチーズもありません。
まぜれるとしたらビールとワインくらいかな。

私の場合、
夜中に家に帰って洗濯機回しながらポテチ食って夜食タイム♪
って感じでしょうか。(涙)
Commented by fumi at 2006-09-29 01:35 x
ブルサン好きだよ~。それよりも断然おいしいとは、それは是非食べさせていただく必要があります!!食べさせておくれ!

私の場合、午前中から夜中に仕事を終えるまで、ジャンクフード食べ続けって感じでしょうか(涙)。
しかも、おととい後輩(♂)から「fumiさん、太りました?」って言われた。貧しい食生活なのにぃ。涙、涙。。
Commented by nico at 2006-09-29 20:44 x
アラーキー。→ヨダレじゅるりんでしたか。じゃあ狙いどおり♪(何が?笑)

うん。何で「白」なんだろうねー。読みからしても全然結びつかないよね。
Commented by nico at 2006-09-29 20:47 x
かづぽん。→まいう~(^-^)だよー。
ブルーチーズ好き(だよね?)のかづぽんにはかなり危険かも。
 
夜中に洗濯機回せるの、いいな~ なんて思ってしまった。
ココは色々制限が厳しいんだもん。(お風呂の時間とか洗濯機の時間とか)

今度ビールとワインまぜたものの感想聞かせてね。(?)
Commented by nico at 2006-09-29 20:49 x
fumiちゃん。→私も留学してたとき、ブルサンにはまって、大箱1箱&巨大バゲット1本を毎朝食べていたら、さすがに太った記憶が。。

今度遊びに来たとき、是非食べさせてあげるね♪
fumiちゃん、ちょっとくらい太ってもまだまだ大丈夫よ。
Commented by bonoさっちゃん at 2006-09-29 20:53 x
そうそう、名古屋にもチーズ専門店が出来たんだよ~!
nicoが帰国したら絶対連れて行くよ( ̄ー ̄)ゞ
フレッシュな山羊のチーズとかを(詳しくわからん(-_-))
はかり売りするとこなんだけどね。

ブルサンでも十分美味しいのに、nicoお勧めレシピ、
めちゃ美味しそう(*´ェ`*)
Commented by Y at 2006-09-30 05:36 x
エシレバターとブルーチーズ、すごくおいしそう!
ほんとバゲットにあいそうだね。
カロリーが気になるところだけど、私も出産したらやってみるわ!
(残念ながら妊娠中はかび系チーズは食べれないのよ~)
Commented by maru at 2006-09-30 22:09 x
ブルザン大好き2号!
とあるおうちのホームパーティーで食べさせていただいてから、病み付きだけど、そんなブルザンよか美味しいものが???
しかも自分でも作れそう(高くつきそうだけど・・・)!!
ちなみにブルザンガーリックをタコス(メキシコ料理)にあわせるの、なかなかいけます!
Commented by nico at 2006-10-02 06:35 x
Yちゃん。→ほんと、美味しいよ!産後に是非!
妊娠中は色々制限多くて辛いときもあるけど、あと3ヶ月の辛抱だよ!
Commented by nico at 2006-10-02 06:38 x
ぼの。→えっ!?名古屋に専門店できたの?(ヤッタ☆)
ほんと、名古屋にも色々おしゃれなスポットやお店が進出してきて
ますます便利な街になったね~。(あぁ 私は浦島太郎・・・。)

絶対連れてってね♪
Commented by nico at 2006-10-02 06:39 x
maruちゃん。→コレを日本で作るとなると かなり高くつきそうだよね。。
確かエシレだけでも1000円くらいしたような・・・。

ブルサンガーリックとタコスの組み合わせ、うん!確かに美味しそう!
今度試してみるね。
by Coeur-de-Lyon | 2006-09-28 11:01 | ヨーロッパのおいしいもの | Comments(12)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る