チクチク と サクランボ

f0060585_1681827.jpg
娘のズボンの裾や 上着の衿。靴下。などなど
シンプルなものを買ってそれにボタンや刺繍で
ワンポイント付けるのが 好き。
昔、母が無地のトレーナーやワンピースにお花の刺繍を施し
それが嬉しくて大切に着ていたのを覚えています。

家事の合間にチョコットのスキマを見つけてはチクチク。
自分印がついたことで愛着がわいて
モノを大切にするキモチが芽生えてくれればイイナ・・・

f0060585_18294694.jpg

サクランボ柄のお皿ができました☆
みずみずしい感じを出したくて
色のグラデーションにこだわり丁寧に仕上げた ひと皿。

お気に入りのお皿が またひとつ。
食卓での楽しみが またひとつ。
[PR]
Commented by たけぴぃ at 2006-10-14 01:00 x
お母さんが作ってくれたもの、お気に入りになってくれるといいね。

うちのあゆは、お母さんの手作りではないけど、お気に入りの服は洗濯が終わると必ず次の日に着るから、一日おきに着てるよ。

おかげで、つい最近までノースリーブの日々が続いていました。

そのせいか、風邪を引いてしまったみたいです。
Commented by nico at 2006-10-15 06:52 x
たけぴぃ。→女の子は自分で服を選んで お気に入りのものを毎日着たがる、
という話をよく聞くけど ウチの姫はいつも母任せ。^^;
おかげで私の好みを押し付けることができて(笑)私は楽しませてもらってるけどね。

あゆちゃんは確かピンク好き(だったよね?)で
3姉妹の中でも一番女の子らし~い感じだよね。
Commented by fumi at 2006-10-15 11:35 x
私も子供の頃お洋服はほとんど全部母に作ってもらってました。次はこんなのが欲しい!と色々注文つけていたような記憶が。
お皿の絵、めちゃめちゃうまいじゃん!ほんとに何でもプロ級だわねえ。尊敬!
Commented by Y at 2006-10-15 17:16 x
さくらんぼのお皿かわいいね!
私も今回は初フルーツに挑戦したので出来上がりが楽しみです。
Commented by 月日 at 2006-10-15 22:30 x
 私も、子どものころの洋服は、全部母の手作りでした。
田舎で、余り物のない時代、本と同じ流行の服をよく作ってもらっていました。
忙しいのに、遠足の前など夜鍋して作ってくれて、今思えば、ありがたいことです。

 サクランボの刺繍は、nicoさんの愛情のしるしね。可愛いです♪
お皿は・・・びっくりです! きれいですね~☆
Commented by maru at 2006-10-15 22:54 x
うちの母もフルタイムで働いていたわりに子供服には凝ってくれてました!手作りはそれほどなかったけど、アップリケつけてくれたし、
お出かけの洋服は名古屋で買ってくれて、在名古屋の従妹たちと姉妹のようにお揃いを買ってくれたり、一人っ子の私にはお揃いってすごいうれしかったなぁ・・・遠い目・・・
母になったら自分の子供にこーゆーことしてあげれるんだ!すごいなぁ。
ま、器用なnicoちゃんだからできるんだろうけどさ~
Commented by かづし at 2006-10-16 01:23 x
皿の絵付けさらに腕をあげたね!
こっち帰ってきて、「ベルギーで手に入れたんだ。」なんて言って売れると思うよ。
僕はあまり子供のころの記憶がないので、なに着てたか覚えてません。
Commented by nico at 2006-10-16 05:48 x
fumiちゃん。→お皿、ほめてくれてありがとう!
プロ級だなんて、尊敬だなんて、とんでもない!
実際手に取ってみたら きっと出るコメントは・・・ 「あぁ。・・・。」(笑)
Commented by nico at 2006-10-16 05:50 x
Yちゃん。→ありがとー!勉強のために、とフルーツ柄にチャレンジしてみたけど
お花より簡単だし、いいもんだねー。
Yちゃんのもまた見せてね♪
Commented by nico at 2006-10-16 05:54 x
月日さん。→恐縮しちゃうほどのお褒めの言葉をいっぱい ありがとうございます!(涙)
昔お母さんがしてくれたことは 娘の心にしっかり残っているものですね。
過剰なほどの愛情を娘にうっとおしがられない程度に(笑)
これからも頑張りたいと思います。
Commented by nico at 2006-10-16 05:57 x
maruちゃん。→そうだよ!母になったらこーゆーことしてあげれるのだ!
maruちゃんは子供の面倒見もいいし、きっと良いお母さんになるね。

(・・・遠い目・・・ っていうところ、笑っちゃった。^-^)
Commented by nico at 2006-10-16 06:03 x
かづぽん。→ありがとっ!確かに初期に描いた作品を見るとお恥ずかしい限り。。
描きたいものがまだまだ沢山あって このまま食器増え続けたらどーなるの?
って感じなんだけど、
そっか☆ 売るって手があったか。(と調子に乗ってみる。笑)

男の子は小さい頃着ていた服なんて覚えていないものなのかなぁ~。
(まぁ かづぽんは服に限らず 過去の記憶が残りにくいタイプではありますが。笑)
Commented by かづし at 2006-10-17 23:36 x
ご指摘のとうり、小さいときの記憶は服を含めあまりありません・・・。(恥)

初期の作品も十分素敵だったよ!マジで。
Commented by nico at 2006-10-18 17:47 x
かづぽん。→嬉しいこと言ってくれるねぇ~。泣けるねぇ~。ありがとっ!

・・・かくゆう私も幼い頃の友達の名前をどんどん忘れてしまうタイプです。
同窓会前には卒業アルバムで予習しておかないと
顔はわかるのに名前や当時の呼び名が出てこなくて 「汗あせ」 状態です。
Commented by bonoさっちゃん at 2006-10-19 23:47 x
人の名前って忘れちゃうよね(^_^;)
特に子供がいない私らミソジーズにとっては(笑)
お友達のお子さんの名前覚えるのに必死( ̄□ ̄;)!!

でもりよんたん&nicoはせっとで完璧(≧∇≦)
by Coeur-de-Lyon | 2006-10-13 11:23 | Gallerie~講師作品集 | Comments(15)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る