スポンジみたいな吸収力

f0060585_18572148.jpg来春のバレエの発表会に向けて練習が始まっています。
先生お手製の衣装を 一人ひとり試着して 
ぴったりサイズにお直しまでしてくれちゃう。
ロシア民族衣装風の 可愛らしいドレス。

f0060585_191991.jpg
f0060585_1904712.jpg

f0060585_1913736.jpgf0060585_1961081.jpgバレエがとっても楽しいらしく 帰るとすぐそれを絵に。↑
絵も字もどんどん進化。
最近では日本語に加え フランス語の単語や文章まで書くように!
誰が教えたワケでも無いのに
どんどん吸収していく子供の脳みそは
まるでスポンジみたい。
[PR]
Commented by maru at 2006-10-19 20:50 x
わ!バレエの発表会♡どんなダンスを踊るのかな~ロシア民族衣装風ってころは!!!
Lyonちゃんのイラスト、ピンクのレオタード着てお稽古してるのかしら?かわいい♡
私最近すごい忘れっぽくってさ~、子供の脳みそに戻りたい・・・
Commented by fumi at 2006-10-19 22:37 x
いやん。かわいい。フランス語まで教えなくても覚えていくものなのねえ。すごいねえ。
まっ、私もなにせ『若年』ですから、数字以外は吸収しますよ!(あくまでも願望)
Commented by bonoさっちゃん at 2006-10-19 23:45 x
かわいいなぁ(*´ェ`*)
ホント、目に入れても痛くないってりよんたんみたいな娘のことだね(笑)

なんでも吸収するってある意味うらやましい(^_^;)
私も戻りた~い(-_-)
Commented by Nori at 2006-10-20 00:20 x
フランス語なんて教える必要ありません。正しい日本語を教え、正しい日本人(大和撫子)に育ててください。
ボクは英語も、ドイツ語も今イチですが楽しく、日本人らしく、マッチを唄いながら海外で生活できています。

『国家の品格』かぶれ。Nori
Commented by at 2006-10-20 05:49 x
Lyonちゃんフランス語まで書けるなんて、びっくり。
しかも文章までなんて!
うちの子はアルファベットは毎日見てるからか、自然と覚えて書けるようになったけど、ひらがなはやっと自分の名前が書けるようになったぐらい。。。
勝手に覚えてくれるなんてほんとすごいね~。
Commented by nico at 2006-10-20 16:12 x
maruちゃん。→いつもはショッキングピンクのチュチュを着てレッスンしてます。
可愛いよー。
発表会の練習中、耳をダンボにしてドア越しに聴いてみたら音楽もそれ系だったよ。
楽しみ♪
Commented by nico at 2006-10-20 16:17 x
fumiちゃん。→『若年・・・』。(笑)
日本語が通じない、周りの言葉がわからないジレンマと挫折から脱して
姫もようやくフランス語の生活を楽しめるようになったのよ。(涙)
帰国子女って ホント苦労してるんだな~と痛感。
住めば勝手に語学習得できる、というのは絶対に無いんだけど
子供は自分のヤル気があれば吸収しだすと早いんだよね。(大人にはムリ。^^;)
Commented by nico at 2006-10-20 16:20 x
ぼの。→ホント、目に入れても痛くありましぇ~ん。^-^

どんどん吸収していく子供と どんどん忘却していく大人・・・。
だ、だいじょうぶ!私達もまだまだ! ・・・。(汗)
Commented by nico at 2006-10-20 16:26 x
Noriさん。→正しい日本語はなしてるよー。もちろん母国語が一番大事だもんね。
ひらがな、カタカナをちゃんとマスターした上でのプラスアルファがフランス語。
日本人のほとんどいない現地校で生活していく上で
フランス語は必要不可欠だから、できた方が絶対毎日が楽しくなるのは確かなんだよね。

『大和撫子』魂を忘れない nico
Commented by nico at 2006-10-20 16:33 x
Yちゃん。→文章と言っても、単語の綴りは姫が耳で聞いた音を文字にしてるだけだから
例えばPardonのRが抜けていたり、
私が後でチェックしてみると誤字もまだ沢山なんだけど、
今の年齢では本人が楽しむことが一番だから、
「もう書けるんだよ!」って嬉しそうに単語と接続詞を並べて書いているのを見ると
今はこのまま楽しませてあげよう♪って。

日本語は何も教えなくても知らないうちに手紙まで書けるようになったけど
フランス語は文法も難しいし、これから先、教える場面が出てくるんだろうね。
Commented by nico at 2006-10-20 16:40 x
Yちゃん。→間違えた。PardonのOが抜けていたんだった。^^;
確かに発音だとO無い感じだもんね。


(右下の絵は子供が投げたボールでおじさんの家の窓が割れて
”ブーン(ボールを投げる音)、オー パードン!’と言ってるんだって。
笑えるよね。^^)
Commented by かづし at 2006-10-21 03:13 x
りよんたんのこのロシアな格好からすると、今回のお題目はコッサクダンスですね!?
しゃがんだ姿勢で足を交互に前にだすダンスですね。
ロシア文化も吸収する成長ぶりにすごく感心します!!(笑)
Commented by nico at 2006-10-21 04:27 x
かづぽん。→コッサクダンスでなく、コサックダンス。でしょ?^0^
こんなの練習したョ、と見せてくれた姫は 確かにしゃがんで足を交互に・・・。(笑)

う~ん、楽しみだ。
Commented by maru at 2006-10-21 22:10 x
nicoちゃんお稽古を見せてもらえないのね!なんかもったいなぁーい(>_<")
子供のダンスしてる姿かわいいのにねぇ。しかもピンクのチュチュ♡
コッサクダンス♡(´▽`*)??ワハハ~ 
コサックダンスのその技って男性のパートじゃ・・・え?Lyon姫は 男性役??
Commented by かづし at 2006-10-22 21:35 x
ちっ!
コッサクになってたか。
しかし、コサックダンスが男性パートだとは知りませんでした~。
Commented by nico at 2006-10-23 16:57 x
maruちゃん。→お稽古は学期末(年に3回)しか見学できないんだ。
結構本格的な教室で、マダムもなかなか厳しくて(笑) 子供の気が散るからだそう。

コサックのあの技、男性パートなの?(私も知らなかった。。)
バレエは女の子しかいないから 皆で男性パート&女性パート両方やるのかも。
Commented by nico at 2006-10-23 16:58 x
かづぽん。→ふ~ふ~ふ~。(←懐かしい?)
「コッサクダンス」 ・・・ちょっと言いにくいよねぇ。-v-(と更にいぢめてみる。)
Commented by maru at 2006-10-26 20:52 x
私は昔バレエの発表会でその技を男役でやりました・・・
ショートカットで細身(昔はね!)だったので、バレエではつねに男役・・・
ちっちゃいこだから男女関係なくかわいいからおっけー♪
Commented by nico at 2006-10-27 17:50 x
maruちゃん。→そっか~。コサックはバレエの発表会でよくやるものなのね。
うちのバレエ教室はマダムが厳しくて、女の子は髪をシニヨンにできないと
入会拒否!なんだよ。
夏に娘をショートカットにしたときは、マダムが髪をじーっと見て「・・・。」
もう切っちゃダメ、という無言の圧力を感じたね。^^;
by Coeur-de-Lyon | 2006-10-19 11:56 | 娘のおはなし | Comments(19)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る