夜のプラネタリウム

f0060585_9222610.jpg秋の夜長。
最近めっきり寒くなりました。
プラネタリウムの秋の夜間特別営業日に
ダディに早めに帰ってきてもらい3人でGo!

Ricoにとって 初めてのプラネタリウム。
暗いところは苦手なタイプだし
どんな反応示すかな~とチョッピリの不安と期待。

前半は星の拡大映像がメイン。後半は延々とフランス語で解説。
BGMと共にロマンチックな雰囲気を楽しむ日本のプラネタリウムと違い
かなりマニアックな感じ。
f0060585_9231156.jpgRicoは好物のあられをポリポリしながら最後まで楽しんでました。
連れていってヨカッタ。さすが星好きダディマムの娘。

「きょうも行きたい!」

・・・う~ん、、、今日はやってないんだよ^^;
[PR]
Commented by なお at 2006-11-11 20:57 x
うちの長男も大好きだよ。今まで2回行ったけど、☆好きになり図書館で本を借りてきて読んでます。夏の第三角形・・・とか説明してくれて昔理科で習ったな~って懐かしいわ。
Commented by 月日 at 2006-11-12 01:08 x
 nicoさん、右の写真は、何ですか?
プラネタリウムのモニュメント?きれいですね☆
Commented by nico at 2006-11-13 17:37 x
なお。→日本のプラネタリウムは説明もわかりやすいし、子供も大人も楽しめる雰囲気だよね。私も子供の頃ハマったよ。
こちらのは完全に学生~マニアな大人向けという感じで子供は全然来ていなかった。内容も難しすぎるしね。
帰国したら 伏見の科学館に連れて行きたいな。
Commented by nico at 2006-11-13 17:38 x
月日さん。→右のモニュメントはプラネタリウムのすぐ横にある「アトミウム」という名のモニュメントで中に入ることもできます。
(前に行ったら大行列でした。)
夜はキラキラとライトアップされて、本当にキレイでした☆
Commented by at 2006-11-13 18:44 x
夜のアトニウム、とってもきれいなんだね~。
こんなふうにライトアップされるんだ。それともこの日だけ?
プラネタリウムもこちらにもあるんだね。
またいってみようかな。
Commented by nico at 2006-11-13 19:35 x
Yちゃん。→多分毎日ライトアップされてるんじゃないかな~?
すごいキレイだったよ!
プラネタリウム、一回は行ってみる価値あると思うよ。
Commented by fumi at 2006-11-14 12:51 x
私は小学生の頃、名古屋市科学館の天文クラブに入ってました。1ヶ月か2ヶ月に一度科学館でプラネタリウムを見るというもの。最終回には、チェッカーズの星屑のステージをBGMに感動的なナレーションの中プラネタリウムを見た記憶があります。
そんな私は、NYでもアメリカ自然史博物館に併設されているプラネタリウムに行きました。思いっきり寝ちゃったけど。。日本のプラネタリウムよりもこじゃれた感じだったかなあ。
Commented by nico at 2006-11-15 08:09 x
fumiちゃん。→星屑のステージ☆ なんて懐かしいんだろう!^-^
姉と共にチェッカーズ大好き姉妹だったので このコメント見てからこの歌がぐるぐる回ってるよ。

私も科学館には数えきれないほど通ったよ。プラネタリウム、いいよね~♪
by Coeur-de-Lyon | 2006-11-10 09:02 | おでかけ日和 | Comments(8)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る