祝日はオランダへプチ脱走

土曜日はベルギーの祝日。
お店も全て閉まってしまうので急遽オランダへ脱走計画♪
f0060585_21112859.jpg
アムステルダムで まずは自販機コロッケ。
そしてキッチュなオランダ雑貨を堪能。
モダンとアンティークが共存するオランダの雑貨や建築。
色使いも斬新で すご~く刺激を受けるのです。
描きたいお皿のイメージも ムクムク♪
f0060585_21122271.jpg
f0060585_21132216.jpg
日も短いので ワインと夕食を買って 
早めにホテルにチェックインして部屋での~んびり。
ホテル好きな娘は大喜び!
翌朝は大好きな朝食ビュッフェでまたもや取りすぎるの巻。笑

f0060585_21142147.jpg
港町フォレンダムでは
カフェやお土産屋さんが並ぶ海沿いを散策。
生魚ハーリング(にしん)も食べて
帰りにチーズで有名なエダムに立ち寄り、帰路へ。
1泊2日。ゆったりのんびりできて大満足なプチ脱走旅行。
[PR]
Commented by かづし at 2006-11-14 00:33 x
自販機コロッケって??
コロッケがいろいろ入ってるの?
アムスにそんなもんがあったとは!
Commented by Nori at 2006-11-14 02:49 x
自販機コロッケ屋さんはカウンターもあってそこで注文もできるんだけど、自販機の後ろ側から自販機の中のコロッケを取って渡してくれたときには、思わず笑ってしまった。揚げたてくれるんじゃないんかい、って。
Commented by アラーキー at 2006-11-14 12:03 x
僕、LYONちゃんの顔をちゃんと見せてもらった事ないんだけど、一番上の後ろを振り返った感じ、nicoちゃんにクリソツでクリビツです!最初、ぱっと見たときは『nicoちゃん、エライちっちゃくなったなぁー』なんて、マジに思ってしまいました。こういうこと言うと、“世界一の親バカさん”は嬉しいんだろうねぇ。
Commented by fumi at 2006-11-14 12:46 x
自販機コロッケ、買いたかったのに出会わなかったんだよねえ。アムスは強行ツアーだったので予備調査があまりにも不足していました。反省。。
次回はnicoちゃんにちゃんと見所を聞いてから行こうっと。
Commented by bonoさっちゃん at 2006-11-14 16:46 x
ビュッフェってどうしても沢山取っちゃうよね~(≧∇≦)
そんでお腹ぱんぱかぱんになる!

自販機コロッケ。。。
私も気になった!
なんぢゃそりゃ~?( ̄。 ̄;)
Commented by at 2006-11-14 18:37 x
オランダ行くと自販機コロッケ見かけるんだけど、これっておいしい??
そうそう、ホテルの朝食ってついよくばりすぎて、食べ過ぎちゃうんだよね~。
Commented by nico at 2006-11-15 08:13 x
かづぽん。→アムスに行ったらコレを食べなきゃ!^-^
色んな種類のコロッケがあって、でもオランダ語なもんだからイマイチわからなくて
前の2組が買っていた「スペシャル・・・」というのにしたんだけど
思ってたほどアツアツではないものの、美味しかったよ。
一度食べてみるべし。
Commented by nico at 2006-11-15 08:15 x
Noriさん。→確かにカウンターにおじさんが暇そうに立っていたなぁ。
そこでフリットを注文してる人は居たけど コロッケ注文してる人は居なかった。
もしかしたら揚げたてを・・・と期待する気持ち、わかるわかる。^^
Commented by nico at 2006-11-15 08:22 x
アラーキー。→クリソツ?嬉しい♪♪
確かに顔の輪郭なんておんなじだし、笑顔とかソックリと言われるけど
よ~く見ると実はダディに似てる部分の方が多かったりする。
これから成長と共にまたどんどん顔つきも変わっていくんだろうなぁ~。
(とまた遠い目してみる)
Commented by nico at 2006-11-15 08:25 x
fumiちゃん。→私達も色々調べてから行ったわけじゃないんだけど、
目抜き通りをプラプラ歩いていただけで2店出会ったよ。
「FEBO」と書いてある目立つ看板ですぐわかるよ。
Commented by nico at 2006-11-15 08:28 x
ぼの。→ビュッフェ・・・楽しいよね~♪取りすぎちゃうよね~♪
そして急性胃潰瘍に。。(笑)

今回もかなりの食べっぷりでダディから注意を受けたけど
幸い胃薬のお世話にはならずに済んだよ。後でお腹こわしたけど。^^;
Commented by nico at 2006-11-15 08:31 x
Yちゃん。→コロッケ、なかなか美味しかったよ!一回食べてみる価値あり。
次行ってもまた食べたいと思うもんね。

私は周知のとおり、朝とにかく沢山食べるタイプなので朝食ビュッフェは本当に嬉しい♪
これが旅行の楽しみのひとつでもあるョ。^-^
Commented by maru at 2006-11-15 21:07 x
コロッケの自販機!見たかった・・・
国立美術館もう少しゆっくり回りたかった・・・
アンネ・フランクのおうち行きたかった・・・
待ち歩きしたかった・・・
アムステルダムは後悔だらけです。
Commented by nico at 2006-11-16 17:52 x
maruちゃん。→わたしも既に3回行ってるものの、まだまだ後悔だらけ。
アンネ・フランクの家はいつ行っても行列で 「また今度」 と諦めてしまうし。

オランダはベルギーより物価が安いので ついついお財布の紐がゆるみがちなのが危険・・・。^^;
by Coeur-de-Lyon | 2006-11-13 11:10 | 旅のおはなし | Comments(14)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る