王様のガレット

毎年この時期になると出回る Galette des rois。
その名も 『王様のガレット』。
中に feve と言われる小さなソラマメ、
もしくはミニチュア人形などが1つだけ入っている丸いパイで
切り分けてfeveが当たった人がその日の王様になれるのです。

f0060585_1929527.jpg朝、ゆっくり起きてマルシェに出かけ
行き着けのパン屋さんで早速購入。

日曜の昼下がり。
マルシェで買った生ハムやソーセージ、フルーツを
お気に入りのビール&フリットと共にいただく贅沢な時間。
食後のデザートに、Galette を切り分けて・・・

f0060585_19322785.jpgナント王様は私!(焦) 泣き出す娘。
慌てた王様は Ricoをお姫様に認定して王冠を譲りましたとサ。

うれしそうなニコニコ姫。
まだ半分残っているGalette。第2回戦は今夜開催デス。




f0060585_19325118.jpgダディが今年初の料理をつくってくれました。
マルシェで買った上質のヒレ肉を使い、
お気に入りのバゲットを挽いたサックサクパン粉のこだわり豚カツ☆
美味しい赤ワインと共に頂きました。

X'masツリーも片付けて新春モード。あとは春を待つのみ♪
[PR]
Commented by かづし at 2007-01-08 21:36 x
ガレットって何??
デザートなの?

ダディのとんカツ☆はかなり本格的だね!
こりゃうまいに違いないっ!!
Commented by Coeur-de-Lyon at 2007-01-08 22:01
かづぽん。→ガレットはクレープとかパイとかクッキーとか色々なものを指すんだけど、この王様のガレットは「パイ生地のケーキ」だよ。

ダディとんカツ☆おいしかったよー。
家中なつかしい 『サピド』 の匂いが漂ってます~♪
Commented by fumi at 2007-01-08 22:36 x
nicoちゃん王様を引き当てちゃったのね。。Lyonちゃん泣いてしまうとは。。でも、すぐに満面の笑顔になってホッ一安心だねえ。
第2戦では王様を引かぬよう!
春が来たらお花見だよ~!
Commented by bonoさっちゃん at 2007-01-09 01:02 x
りよんたん、王様になりたかったんだね~(^_^;)
泣いちゃうなんてホント可愛いなぁ♪

「サピド」懐かし過ぎ!!!(≧∇≦)
この前飲んだ時もその話題が出たよ~!

ダディの初料理、美味しそうだね♪
今年も色々作ってくれるといいね。
Commented by Nori at 2007-01-09 05:25 x
泣いたからって、そんな簡単に王様の座を渡してはいけません。
世の中は大抵のことが自分の思うように行かないってことを子供の頃から教育しておかなければ。。。
Commented by サリー at 2007-01-09 15:21 x
ガレット!!!
以前職場でのんびりしていたら、お金持ちの同期がやってきて
「ガレットを持ってきたからみんなでいただきましょう♪」と言われ
みんな(ガレットとは?)と目が点でした。
他にも高級ハムやチーズもあって、王様ゲーム・・・じゃなかった
その王様を当てるようにみんな何気にマジでした。
リヨンちゃんの悔しがるのもわかる~!
私だったら美羽ちゃんに譲れるだろうか・・・
Commented by cozy at 2007-01-09 16:55 x
昨年、次男は劇でキャベツ王子の役でした。
貧乏臭!
Commented by nico at 2007-01-09 21:25 x
fumi ちゃん。→ほんとほんと、心中<どうかLyonにあたりますように・・・>と願ってたのに、コレだもん。^^;
昨日はダディが急遽パリ出張だったため、第2戦は今夜!

春はもうすぐそこだねー☆
お花見、すごくすごーく楽しみだよ!!
Commented by nico at 2007-01-09 21:27 x
ぼの。→泣いちゃうところが子供らしくて何とも愛おしいよね。^-^(完全なる親ばか)
あっさり譲ってしまいました。

「サピド」 きっとぼのなら食いついてくれると思ってたよ!
懐かしいよね~。店長は元気かな。。
サピドと言えば、某Y君、全然参戦してこないねぇ。
Commented by nico at 2007-01-09 21:29 x
Nori さん。→出たでたっ!Nori さんらしいコメント、ありがと☆
ダディに全く同じようなこと言われたんだけど、
「王様の命令です!文句は言わせません。」 と有無を言わさずプリンセスへ。(^o^)

そういえば、Bruxelles にはいつ来るの?
Commented by nico at 2007-01-09 21:33 x
サリーちゃん。→スッチー仲間で繰り広げられるマジ争い、楽しそう♪
きっと一番熱くなってたのは・・・サリーちゃん、あなたでしょう!(ズパリ断言)

娘が泣こうとも譲らず 「世界最強の王妃」 になって
突拍子もない命令を連発してこそ、サリー!^-^
Commented by nico at 2007-01-09 21:37 x
cozyさん。→キャベツ王子?何の劇だろう?可愛かったでしょうね。^^

そういえば日本の幼稚園では劇の発表会とかあったなぁ。
私は昔、「ドラえもん」劇でドラみちゃん役をやりました。
お花見で cozyさんの「モジモジくん」楽しみにしてます。ウフッ♪
Commented by Nori at 2007-01-10 02:24 x
『そういえば、Bruxelles にはいつ来るの?』
→実は1月31日から2月4日の間のどこかで友達連れて行こうかと思ってます。空いてそうな日ありますか?ごはんでもいかが?
Commented by nico at 2007-01-10 17:11 x
Nori さん。→おぉっ☆ その頃はサロン後でちょうど落ち着いてる頃なので、Welcome♪
良かったらウチに泊まってってね。
(夜飲んで暴れるのは下から苦情が出るので禁物!笑)
詳細はメールしまーす。
by Coeur-de-Lyon | 2007-01-07 21:56 | ヨーロッパのおいしいもの | Comments(14)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る