歯が抜けた!

先週からグラグラしていた娘の歯。
昨夜、ついに抜けました!
5歳前にして乳歯が抜けるなんてチョットびっくりだけど
「時期には個人差があるし、永久歯もちゃんとスタンバイしてますよ」とニッコリの歯医者さん。

f0060585_17454170.jpg 
いつか歯が抜けたときに・・・と買ったカワイイ乳歯入れ。
このケースにウキウキで歯を入れ、枕元に置いたRico。
「ちゃんとネズミさん来るかな。。おやすみなさい。」

今朝、ケースを開けてみたら・・・
なんと コインが入ってました☆ 
こうして少しずつ 大人に近づいていくんだね。
[PR]
Commented by maru at 2007-02-01 21:52 x
Lyonちゃん永久歯生え変わりおめでとう♪
日本なら下の歯なら屋根の上に
上の歯なら下に向かって放り投げるよね?
そっかー、ベルギーはネズミさんが取りに来るのか~
しかもコインに変わるの?!
すごいなぁ。
永久歯を大切に扱わなかったのでmaruの歯はぼろぼろです。
後悔しきり・・・
Lyonちゃんはnicoちゃんがついてるから
「仕上げはおか~さん♪(ってわかる?)」で大丈夫かな。
Commented by プチトラン at 2007-02-01 23:16 x
わ~!生え変わりが始まったんだね~!オメデトウ☆
歯が抜けて、ちゃんと下に永久歯がスタンバイしてて、、、、て当たり前のことだけど、人間の身体ってすごいよねえ。

ベルギーでは、ネズミさんなんだね。面白いなあ!
ヨーロッパでも、国によって違うのかな。

Lyonちゃん、いい笑顔!
いい笑顔はnicoちゃんから確実に引き継がれているね~☆
Commented by bonoさっちゃん at 2007-02-02 00:00 x
おー、乳歯が抜けたんだ♪
もう永久歯がちゃんと待ってるんだね(*´∇`)ノ

ネズミさんが取りに来るの?
日本では投げたりしなかったっけ?(笑→違った?)

そうそう、この前雑貨屋さんで乳歯を入れる木製のケースを
発見したんだよ。
こんなのあるんだなぁ、可愛いなぁって思ってたとこだったよ♪
Commented by フリート at 2007-02-02 07:25 x
早っ!!!すごいよ~!うちは、娘はまだ全然なのは当然だけど、一般より早いといわれた息子でさえ、5歳のとき!なんにせよ、おめでとう~!あまりの小ささにびっくりしなかった??
Commented by フリート at 2007-02-02 07:26 x
あ、「小さい」というのは、乳歯の大きさのことです。
Commented by at 2007-02-02 20:09 x
LYONちゃん、もう歯が抜けたんだね~。おめでとう!
もうそういう時期なんだね。
今って歯をとっておくんだよね。(私たちのときは違ったよね?)
かわいい乳歯入れたくさん売っているもんね~。

Commented by fumi at 2007-02-03 16:49 x
へええ。普通乳歯っていつ頃抜けるんだっけ?小学生の時に抜けたような・・。
ねずみさんが取りに来るの??
乳歯ケースなんて初めて聞いた!
歯は大切にしないとね~。
Commented by ひげらん at 2007-02-05 07:21 x
わぉ、LYONちゃん、大人へ一歩近づいたんですね~!
早い子は幼稚園年中で抜ける、とは聞いていたんだけど、
こんなに身近では始めてだわ。
字の読み書きもとっても早かったし、同じ歳のワタシの息子に
爪の垢を煎じて飲ませたいものです(笑)。
Commented by nico at 2007-02-05 16:56 x
maruちゃん。→ありがとう☆
せっかくこっちで暮らしているのでヨーロッパ式にしてみたよ。
フランス人の知人に日本式を教えてあげたら驚いてました。

永久歯は特に大事にしないとね。責任重大。
Commented by nico at 2007-02-05 16:59 x
プチトランちゃん。→アリガトウ☆
ほんと、人間の体のしくみってすごいよね。
欧米ではたいていネズミさんか妖精が来て、歯を何かに変えていくみたい。

nicoスマイル、受け継がれてる?(♪)
Commented by nico at 2007-02-05 17:00 x
ぼの。→そうそう、日本では下の歯は上へ、上の歯は下へ投げるんだよね。
木製の乳歯入れ、可愛いよねー。
コレクションしたいくらい。
Commented by nico at 2007-02-05 17:02 x
フリートさん。→確かに、抜けた乳歯、無くしてしまいそうなほど小さくて
何だか愛おしかったです。
本人は周りより早く抜けたことが嬉しいみたいで とっても得意げです。^^;
Commented by nico at 2007-02-05 17:04 x
Yちゃん。→ありがとー。M君ももうすぐかな。
可愛い乳歯入れ、買おうと思うと狙ってたのが無くなってたりするから
今のうちにゲットしておくべし。
(ちなみに私はこっちに来てすぐ=2年前に購入。気が早過ぎ!?)
Commented by nico at 2007-02-05 17:06 x
fumiちゃん。→抜ける時期は個人差があって、Lyonみたいに早い子も入れば小学校4年生くらいの子もいるんだって。
早かれ遅かれ丈夫な永久歯がちゃんと生えてくることが一番☆だね。
Commented by nico at 2007-02-05 17:10 x
ひげらんさん。→お久しぶりですっ!ご両親と楽しい時間を過ごしていますか?

ウチの娘は早熟というか、おませというか・・・^^;
でも早けりゃいいってものでもないですしね。
「歯がぐらぐらして抜けそう」と娘から聞いたとき、まさか抜け替わりだと思わず
「どこでぶったの?転んだ?」とか質問攻めして慌てて歯医者さんに連れていった私です。^^;
by Coeur-de-Lyon | 2007-01-31 10:04 | 娘のおはなし | Comments(15)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る