パン教室と ケルンからのお友達

f0060585_17585064.jpg今年初のパン教室。先生から最難関と聞いていた
クロワッサンをついに焼くことに!
こねた生地とバターを薄く伸ばして9層に重ねて・・・

f0060585_1803621.jpg
本当に難しい作業だけど 味はサックサクの絶品☆
一口ずつ 大切に噛みしめるように頂きました。

フランスパン粉で焼いたチーズフランスとベーコンクッペ。
これはいつもの手順で美味しく焼けるから早速焼いてみよう。






f0060585_17592397.jpg高校同級生でケルン在住のドクターNoriさんが
友達を連れて遊びにきました。
ダディはオランダ出張中のため 
娘を連れて皆で一緒にムール貝を食べることに。

マジックしてもらったり、お絵描きしたり。
子煩悩な日体大生K君にずっと遊んでもらい、姫大喜び!
お隣の国だから また遊びに来てね。
もうすぐ帰国のNori さん、初夏に日本で会いましょう♪
[PR]
Commented by フリート at 2007-02-06 05:59 x
毎度毎度のことながら...おいそうなパン!
今度、その「いつもの手順」ってのを教えてください。
でも、クロワッサンって自分で作ると恐くならない??あまりのバターの量に...。
Commented by nico at 2007-02-06 21:04 x
フリートさん。→確かにクロワッサン、すんごい量のバター使うんですよね。^^;
でもこっちでは良質なバターが安価に手に入るから、
今のうちに♪ なんて思ってバターめちゃめちゃ摂取してる私と娘です。。
Commented by Nori at 2007-02-07 01:54 x
nicoさん、先日は大変お世話になりました!
ムール貝とてもおいしかったです。
あの日はワインとビールでかなり酔っぱらいました。ホテルに帰ってからも続けてビールを飲み、次の日は昼まで動けませんでした。

今度は日本でお会いしましょう!
Commented by nico at 2007-02-07 17:52 x
Nori さん。→こちらこそ、楽しい時間をありがとう!
悪Nori が垣間見れて?楽しかったです。
やっぱりホテルでも飲み続けたんだ・・・ そして強制大富豪三昧?^^;
アントワープ、ちゃんと行けたかな?

まだまだ話し足りないので 続きは日本で!
Commented by y at 2007-02-08 02:11 x
そっか~、パン教室だったんだね。
クロワッサンいいな~。焼きたておいしそう!
今度は私も参加できるかもしれません。
Commented by nico at 2007-02-08 08:15 x
Yちゃん。→そうだよ♪ 今年初のパン教室。
クロワッサン、難しくて一人で作業するには・・・ な感じだけど
ありがたくて美味しかったよ!
来月は ベベちゃん連れて是非参加してね!
Commented by bonoさっちゃん at 2007-02-08 21:29 x
おぉ、ついにクロワッサン♪
美味しいよね~!
サクサクでバターの風味ふんわり(*´∇`)ノ
そんなに大量のバター使う物なの?(汗)
確かにカロリー高かった記憶はあるけど。。。
Commented by nico at 2007-02-09 17:03 x
ぼの。→クロワッサン、美味しいのとイマイチなのとで差が大きい分、美味しいのに出会えたときの喜びはひとしお♪ だよね。
そうだよー。バターめっちゃ使うよぉ~。^^
by Coeur-de-Lyon | 2007-02-03 08:47 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(8)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る