春のくうき。春のお皿。

春の空気を感じる瞬間が すき。
昨日までとは違う ふんわりした空気。
夏だって、秋だってそう。
季節の移り変わりを感じる瞬間が 大好きです。

家の近くを走るお気に入りの大通り沿いは もうすっかり桜並木。
秋のマロニエ並木も大好きだけど
桜には やっぱりトキメク 日本人のココロ。
そんな春をイメージしたイースターのお皿ができました☆

f0060585_1014468.jpg

春らしく 原画よりもやさしい色合いに。
縁どりの葉やお花は少しアレンジして 淡~く やさし~く。
食卓が華やぐ1枚に仕上がった カナ。

絵付けを始めて1年。
数えきれない程の作品が続々と。
これからも 季節感のあるお皿をドンドン描いていきたいです。


***********************************************

[PR]
Commented by cozy at 2007-03-09 06:53 x
>家の近くを走る
全力?しかめっ面?
私は10Mでも無理です。(鬼の形相)
Commented by みきsp at 2007-03-09 12:08 x
素晴らしい☆今日大学漕艇部のHPみつけたよ~。みんな若い^^; 艇も増えてびっくり@@思わず書き込みしちゃったわあ。誰も私を知らないやろけど・・・
Commented by かづし at 2007-03-09 16:21 x
ベルギーの風景に桜並木ってのは想像しただけで素敵だね。
画像アッププリーズ!

お皿の出来栄えも素敵です。
Commented by nico at 2007-03-09 16:41 x
cozyさん。→私が走るわけじゃないですよ。大通りが走ってる、ってことです。
ちなみに私はマラソンはかなり苦手な分野です。^^;(持久力より瞬発力派)
Commented by nico at 2007-03-09 16:42 x
みきSP。→お久しぶりです!ありがとうございます☆
漕艇部のHPなんてできたのですか?今度アドレス教えてくださーい。
(って、私も今の若者達は一人も知らないけど。。)
Commented by nico at 2007-03-09 16:47 x
かづぽん。→桜並木もステキだよー。こっちでも桜は大人気だからね。
画像アップしたいんだけど、いつも車で運転しながら「うわぁ~☆きれい~☆」
って見てるから、写真撮れないんだよね。。^^;
今度撮るチャンスあれば そのときはアップするね。
Commented by フリート at 2007-03-09 17:35 x
このお皿は大ヒットでしたね!とても1日で書いたとは思えない!私がお休みした日に書いたんだよね??やっぱ横にごちゃごちゃうるさい人がいなかったおかげ??
Commented by bonoさっちゃん at 2007-03-09 23:26 x
ホント春らしいお皿が出来上がったね♪
桜もう咲いてる?
お花見したくなっちゃうねぇ♪

そっちは花粉症とかないの?
私は今年デビューかも(´□`|||)
鼻水がぁぁ。。。
Commented by サリー at 2007-03-10 14:14 x
日本は暖冬で 「すっかり春♪」
と思っていたのに、ここ数日急に冬に逆戻り。
私も季節の変わり目大好きだよ~!

お皿、ホント素敵☆
日本で売れるよ!帰国したらパン屋さんとケーキ屋さんと食器屋さん
開業しようよ!!!
Commented by nico at 2007-03-12 01:06 x
フリートさん。→ありがとうございます!
これは同じモチーフの連続が多いからか、意外に早く仕上がりました。
フリートさんの隣で描くの、楽しくて落ち着きますョ。
私も 『息抜き』 のおしゃべりが必要なタイプなので。^^
お休みのときは淋しかったです。
Commented by nico at 2007-03-12 01:08 x
ぼの。→ありがと♪
花粉症、こちらでもあるよ。日本のとは違う種類のだけど。
特に目に来る人が多いみたいで、前に姉が来たときも
すごい涙目でコンタクトつけれなくて、大変そうだった。
私は今のところ、日本でもこっちでも大丈夫だけど、突然デビューするものだからね。。
明日は我が身。
Commented by nico at 2007-03-12 01:13 x
サリーちゃん。→今年は日本やベルギーだけでなく、全世界的に暖冬だったみたいだね。
春の訪れが異常に早くて(1月に桜咲いちゃったくらいだもん。)
嬉しいような、でも地球が心配なような。。

お皿、ありがとう☆ 売れるだなんて、とんでもないけどね。^^;
でも、そういう言葉が励みになるよ。ありがとう!
Commented by きらり@ストッケル at 2007-03-12 17:48 x
かわいいデザインだね~~~♪
これ、一日で描いたの~?相変わらずすごいスピードだね~!
あ~、私も早くポーセリンをやるゆとりが欲しいよぉ~(涙)
私の道具はいったいどこにあるんだろう。。。

Commented by nico at 2007-03-12 21:28 x
きらりさま。→アリガト~~~♪
縁取りの部分が時間内に仕上がらず、家でも描いたので、計6時間くらいかな?(でも早い?)
葉っぱとかは全部一筆描きで シャッシャッだし、柄が多い分アラも目立ちにくいかな~?と いつものごとく後戻りせずに描きました。^^;

きらりさんはまず道具がどのダンボールに入っているか、宝探しのように発掘しないといけないのね。
・・・私も必ず通らねばならない道=引越し。。こわっ。
Commented by at 2007-03-14 20:05 x
nicoちゃん新作がぞくぞくと出来上がってるね~。
このお皿、ほんとに春らしくてかわいいわ~。
私もそろそろ再開しようかな。。。
Commented by nico at 2007-03-15 18:01 x
Yちゃん。→ありがと~。また最近ペースアップしてるかも。。
描きたいものがどんどん出てくるんだよねー。
こうしてお皿が増え続けてゆくのだ・・・。^^;
Commented by NORIKO at 2007-04-13 18:20 x
イースターのお皿、とても素敵です!
私も手作りが好きですが、絵は苦手です、、、。


Commented by nico at 2007-04-13 19:01 x
NORIKOさん。→はじめまして。コメントありがとうございます!
今、NORIKOさんのブログもちらりとのぞかせて頂きました。
ベルギーにお住まいなのですね!
趣味も合いそうですし、これからも宜しくお願いします。
by Coeur-de-Lyon | 2007-03-08 14:13 | Gallerie~講師作品集 | Comments(18)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る