11emeワイン&チーズのサロン。ロワール編

f0060585_1918184.jpg1ヶ月半ぶりのワイン&チーズサロンを開きました。
今回は ロワール特集。
あの古城が点在している美酒美食の地、ロワ~ルです。

今回の参加者は 過去最高の7名!
わが家の椅子は7客しかないので定員6名としていましたが
私は脚立でイケることが判明。

親子参加の娘さんが焼いてきてくれたベーグル。
モッチモチでおいしい☆
Mさん提供のスパークリングワインをアペリティフに
他4本のワインと4種のチーズでおいしい愉しいひととき。

f0060585_1924920.jpg
デザートに この地方の家庭おやつの定番、タルトタタンを焼いてみました。
その夜、ダディリヨには こんな風にサーブ。
f0060585_19244594.jpg
次回はO田さんリクエストにお応えして ボルドー特集第1弾を予定しています。
[PR]
Commented by maru at 2007-06-11 22:02 x
うゎ!!
maruの大好物タルトタタン♡
見てるだけでよだれが・・・
maruは今日は生牡蠣と白ワインをいただいてきましたが、
ワインって奥深いです。わからんことだらけです。
わかりやすく解説してくれるnico先生熱望です。
Commented by フリート at 2007-06-12 00:46 x
帰国後、さっそく飛ばしてますね~。お疲れ様です。せっかくですから、ワインだけでも、もっと詳しく掲載していただけたらうれしいわ~。次回、ボルドー特集なんて是非、解説だけでも伺いたいものです。
Commented by nico at 2007-06-12 20:57 x
maruちゃん。→タルトタタン好きなんだね~。
確かにおいすぅい~よね。^^

ワイン・・・奥が深すぎて 私自身もまだまだ勉強中。きっと永遠に。^^

日本に帰ってもサロン開けたら、そのときは是非参加してね♪
Commented by nico at 2007-06-12 21:01 x
フリートさま。→飛ばしてますよ~。^-^

残念ながら、フリートさまに教えられるような大そうな知識は持っていないのです。
まだまだ未熟者ですから。。
by Coeur-de-Lyon | 2007-06-10 18:41 | ワイン&チーズのサロン | Comments(4)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る