懐かしいおやつ。マムの蒸しカステラ

f0060585_16573570.jpg
クリームたっぷりの甘~いケーキが苦手な辛党Rico。
パンも ジャムやクリームの入っているものは苦手で
メロンパンや蒸しパン、クロワッサンが好き。

前に作ったら 「おいしい☆もっとー!」とパクパク食べてくれた
蒸しカステラ。
懐かしい味がして私も大好きなので、わが家の定番おやつ。

ハンドメイドのおやつは 体にもココロにもやさしい。



f0060585_16575910.jpg
自分がお手伝いした料理のレシピを描くのは
Rico'sブームのひとつ。
ピザの作り方。に続く第2弾☆ギョウザの作り方☆

焼くところは油が飛ぶと危ないからと遠ざけ、
本人は見ていなかったため、
フライパンでなく『オーブン』になってますが・・・。笑
[PR]
Commented by よし at 2007-07-26 18:06 x
おいしそうですね!☆
手作りおやつか・・最近忙しさを言い訳に作ってあげてないな・・反省です(--;)。
レシピ上手に書けてますね!ダイナミックな感じかっこいい!
Commented by cozy at 2007-07-26 19:14 x
>Lyonちゃんへ
ギョーザ投げてくれ!
お口でキャッチしますから!
(醤油はつけなくていいよ!)
Commented by プチトラン at 2007-07-27 11:30 x
手作りおやつか~。白玉だんご止まりだな~(笑)。カステラ、いいね!!おいしそう☆
Lyonちゃん、やってること、こぐまくんと一緒!
こぐまくんも、ぎょうざのつくりかた、っていうのを、書いていたよ!!
Commented by フリート at 2007-07-27 16:59 x
「ぎょざ」の作り方、上手~!!いつも「手伝う~手伝う~」といって台所に入ってくる子供達を、「また今度ね~」と、あしらってばかりの私ですが、夏休みだし、また何か一緒につくろう。
Commented by nico at 2007-07-27 17:28 x
よしさん。→よしさんの忙しさじゃ難しいでしょうね。
私はご存知のとおり 『お気楽主婦』 なので。^^;

娘のダイナミックなタッチ、私のお気に入りです。
Commented by nico at 2007-07-27 17:30 x
cozyさん。→確かに、醤油つけて投げたら大変なことになっちゃいます。

喜んで投げると思いますよ。あさっての方向へ・・・。^^;
(私に似てキャッチボールが苦手なようです。。)
Commented by nico at 2007-07-27 17:32 x
プチトランちゃん。→白玉団子、食べたーい☆
昔作って大失敗して(水を入れすぎてしまったの。)
以来、私は和菓子向きではないんだとキッパリあきらめ、洋菓子&パンに走ることに。

こぐまくんもおんなじの書いていたんだね!
二人は感性が合いそうだね!
Commented by nico at 2007-07-27 17:36 x
フリートさん。→日頃は何かと忙しくてバタバタと一日が終わってしまい、
子供のお手伝いをやさしく見守る余裕がなかったりするので(笑)
夏休みは絶好のチャンス☆
お互い子供とまったりお料理やお菓子作り楽しみましょうね♪
Commented by bonoさっちゃん at 2007-07-27 23:29 x
ぎょざって可愛い~(*´ェ`*)
りよんたん、ホント女の子!!って感じだよね♪

しかも辛党とは、、、
nicoに似て飲兵衛になりそうな予感。。。(笑)
Commented by nico at 2007-07-29 12:32 x
ぼの。→うん、飲兵衛になるのは間違いなさそうだよ。。^^;
ワインの香りを嗅ぎたがるし、チーズやお豆類等お酒のおつまみ系大好物だしね。
一緒に晩酌できる日が楽しみ~☆(気が早過ぎ!?)
Commented by repy at 2007-07-29 23:05 x
カステラおいしそう!
子供とお料理するのって楽しそうでいいね♪
実際は、けっこう大変なのかもしれませんが・・・。
ピザ、ぎょざの次は何かな~。Lyonちゃんレシピどんどん増えそうだね!
Commented by nico at 2007-07-30 21:06 x
repyちゃん。→自分ひとりの方がチャチャッと効率よくできるのは確かだけど(笑)
子供と一緒に台所に立つ時間はしあわせなものです。^^

Lyon は毎日膨大な量の絵を描いてるので、紛失してしまわぬよう整理するのに必死な私。^^;
by Coeur-de-Lyon | 2007-07-26 09:44 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(12)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る