旅支度のソーイング〜スイス編

スイスバカンスから帰ってきました。f0060585_21285259.jpg

スイスと言えば、ハイジ。
そんなイメージのワンピースを作ろうと赤い布を出したものの
Ricoがリクエストしたのは 民族模様の布。
確かに、これもイメージに合うかも。と、
その布でワンピースを作ることに。

f0060585_21353288.jpg
ポケット部分『R』のステッチはRicoがマイミシンで自分で縫ったもの。
ふたりで作った特別なワンピースを着て スイスへ出発~!




[PR]
Commented by y-chez-moi at 2007-08-20 23:51
おかえり!
スイスはどうだったかな?

このミシンはのみの市でかったものだよね。
ちゃんと動くんだ~。
すごいね!
りよんちゃんも使いこなしているね。
Commented by サリー at 2007-08-21 14:18 x
すごーい!Lyonちゃん、もうミシン使えるの!?
ママと一緒に作ったワンピース着て旅行なんて、ホント素敵~☆
私も先日私のよさこい衣装とペアルックにしようと3日徹夜で
(美羽が起きてると針や裁ち鋏やら邪魔されるから、毎晩深夜からで・・・)
美羽スケの衣装を作ったけど、全部手縫いでたいへんだった~。
nicoちゃんみたいにぱっぱ~っと器用に上手に作れないわ。

私たちが観てたハイジ、ちょうどLyonちゃんくらいかな?
アルプスの山々にLyonちゃんが走り回って遊んでる姿が目に浮かぶよ♪
それにしても小さい頃、雲に乗ったり、空からのブランコ、乗りたかったなあ。
Commented by フリート at 2007-08-21 17:54 x
かわいいワンピースができあがりましたね!Lyonちゃん、ミシンが使えるなんてすごい!ハイジ好きの我が家ですが、ハイジがアルプスへ来たときの年齢は5歳。うちの娘やLyonちゃんと同じです。そう思ってみると、またあの番組はひとしおです。何度見ても泣いてしまう母ですが。
Commented by nico at 2007-08-22 01:20 x
Yちゃん。→ただいま!
天候にも恵まれて、期待以上に良かったよ、スイス!

そう、このミシン。アンティークなのにまだまだ現役。
そこが気に入って買ったんだ。
手動だから子供でも危なくないしね。^^
Commented by nico at 2007-08-22 01:26 x
サリーちゃん。→ミシンといっても手動タイプだけどね。
私がよく物づくりしているせいか、ミシンとかお裁縫も興味深々!
美羽ちゃんと手作りを楽しめる日も もうすぐだよ☆

私も子供の頃、ハイジが大好きだったよ!
Lyon はまだスペイン語でしか観たことがないから(バカンス中に毎日TVで放映してたの) 日本語版を観せてあげたいな。
そしたらスイスでの日々を思い出してくれるかな。
Commented by nico at 2007-08-22 01:29 x
フリートさん。→正にハイジと同じ年齢だったのですね!
確かにそう思ってみると・・・泣いてしまいそうです。

Lyon はまだ原作をよく知らないので(ハイジというキャラクターは知ってますが)
スイスで日本語訳の絵本を買いました。
絵がアニメとは違い、ノスタルジックな感じのです。
結構長いので、毎日少しずつ読んでます。
by Coeur-de-Lyon | 2007-08-20 14:22 | ハンドメイドいろいろ | Comments(6)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る