フランスで終わる スイス旅。

旅のしめくくりは 大好きなアルザス!
f0060585_8464353.jpgこの3年で 既に3度め。
いつものように ワイン街道をドライブ。

今回はガイドブックに載ってないような村に行ってみようと
ぷらり エギスハイムへ。
日本人には出会わなかったけど
欧米の団体観光客がバスで来ていたりして
f0060585_851031.jpgけっこう有名なようです。

あてもなくプラプラとお散歩していると
出会う出会う!すばらしい光景!
f0060585_8482073.jpg

f0060585_8525815.jpg木組みの家がどれも個性的で 何ともかわいいし
細い小道の情緒のある佇まいが とてもツボ☆
私はちょうど 木のサンダルを履いていたので
石畳に カラン~コロン~ と鳴り響く 自分の足音に
風情を感じたりして。^^

コウノトリが間近で歩いていたり
猫が石畳の上で ゴロ~ン とお昼寝していたり。
そんな普段の顔が とてものどか。
この小さな村が とても気に入ってしまいました!
広場に面したカフェで摂ったランチも最高でした。

もともとアルザス好きな我が家。
まだまだ魅力的な村との出会いが眠ってると思うと
また来ずにはいられません。
 「アルザスに住む!」 を連発するダディですから
きっとまた近いうち 連れてってくれると信じて・・・☆
f0060585_8532594.jpg

[PR]
Commented by maru at 2007-08-31 12:48 x
うっわーーー!!
小さな小路がすてき!!
こんなところに住めたらいいなぁ・・・
ま、言葉の壁でアウトですけどね(笑)
Commented by よし at 2007-08-31 16:44 x
1つ1つの風景が本当にメルヘンにあふれていますね。
かわいいナー☆
カフェもステキだったんでしょうね!どんなメニューなのかも気になります☆
Commented by bonoさっちゃん at 2007-08-31 23:47 x
可愛い。。。可愛い過ぎる(*´ェ`*)
ホント、絵本の中の世界のようだね!

楽しい旅だったようで良かったねぇ。
Commented by フリート at 2007-09-01 16:09 x
「アルザスに住む!!」か~。うらやましい。nico家なら実現しそう。フランスはとっても素敵。うちも夫と、「言葉さえ不自由がなければ、定年後にすみたい国かもね」なんて話しています。でも思いっきり言葉に不自由があるので、全然現実味を帯びてないです。
Commented by Y at 2007-09-01 16:55 x
この街とってもかわいいよね~。
ガイドブックにものってもいいくらい。
やっぱりnicoちゃん、写真とるの上手だよね~。
一緒のところいったとは思えない。。。
Commented by nico at 2007-09-03 17:08 x
maruちゃん。→たくさんのステキな街を歩いてきたけど、この村にはやられたよ。
魂を吸い取られるような 
心の奥から 「うっわぁ~~~☆」 という声が沸きあがってくるような感覚を覚えました。 (伝わる?)
Commented by nico at 2007-09-03 17:12 x
よしさん。→はじめに入ろうとしたカフェが満席で、次に出合って何気なく入ったら
ヒット!でした。
メニューは次のブログにも載せますけど、アルザス少女のかわいい看板に書かれていて、どれもおいしそうで迷ったあげく、私達は地元のチーズのタルトと フォアグラのピザと レモンタルトにしました。
どれもおいしかったです!
Commented by nico at 2007-09-03 17:15 x
ぼの。→正に 絵本の中の世界に舞い込んだような 夢を見ているような
不思議な感覚がしたよ。
リトルワールドのアルザスコーナーとは比にならないよ。(笑)
Commented by nico at 2007-09-03 17:18 x
フリートさん。→いやいや、フリート家は家族そろって流暢~な英語力があるじゃないですか!
英語が話せれば どこでも大丈夫ですって。

定年後・・・住めたらいいですね。(あ~ 夢物語。。。ーvー)
Commented by nico at 2007-09-03 17:22 x
Yちゃん。→現地で買ったガイドブックには結構ページをとって載っていたから
地元では人気スポットなんだろうね。

写真は下の2枚はダディが撮ったよ。
「一眼レフ欲しい~」 と嘆きながら 普通のデジカメで頑張ってました。
わが家の旅は いつもすごい写真量だよ。^^;
by Coeur-de-Lyon | 2007-08-31 00:58 | 旅のおはなし | Comments(10)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る