ドキドキのお泊り。今夜は娘がふたり!

年度末の6月から 『お泊りごっこ』 が流行っていた娘のクラス。
Ricoも何度か誘われたものの忙しかったり心配だったりで
私が断ってしまっていました。
未だに私と手をつないでいないと眠れない甘えん坊さんですから
フランス語オンリーの環境で1人でお泊りなんて・・・
f0060585_1946634.jpg
ところが当の本人。行く気満々。
 「だいじょうぶだよ、だってもう5さいはんだよ?」
それじゃぁと 大親友のAlissiaを誘い、泊りに来てもらうことに。

お迎え後、はしゃぐふたりをお風呂に入れ、
あとはRicoに任せて 私は夕飯の支度。
お寿司をにぎり、丸焼きチキンと野菜スティック。
デザートはフルーツ盛り合わせ。



f0060585_19502776.jpgAlissiaにとっても1人でお泊りは初体験。
寝室で寝ようとした途端、「Papa~ Mama~(涙)」
結局パパママがお迎えにくることに。
一緒に寝る気満々だったRicoはしょんぼり。
その様子を見た Alissiaママ。

 「あなたの方がしっかりしてるから、
今度はあなたがウチに泊まりに来てね。来れる?」
 「ウイ!だってもう5さいはんだし、ひとりででもねれるから!」 
(ホント?^^;)

そんなわけで 近いうちお誘いが来そうです。ドキドキ。
[PR]
Commented by maru at 2007-09-14 21:35 x
あははは~やっぱりお泊りの壁は高かったね~
ママnicoちゃんの初おとまりは何歳だった?
私は幼稚園のお泊り会が初めてだったよ。年長さんだから
ちょうどいまのリヨンちゃんと同い年だ!!
Commented by cozy at 2007-09-14 22:41 x
>Lyonちゃん
うちも息子達と共に待ってます!
Commented by bonoさっちゃん at 2007-09-14 23:05 x
りよんたん、お泊り行けるのかな~?(*´ェ`*)
Alissiaちゃんみたいに、泣いちゃいそうな気が。。。(笑)
段々しっかりして来てるとは言え、
まだまだ可愛いね(*´∇`)ノ
Commented by at 2007-09-15 06:30 x
すごい!お泊りごっこがはやってるの~。
日本人の子供が泊まりにきてもドキドキしちゃうけど、外人の子なんて生活習慣も違うだろうし、もっとドキドキしちゃうよ~。
nicoちゃんも呼んでしまうなんてすごいね!
それより、りよんちゃんももうこちらの子と普通に会話できるんだね。
すごいね~。
ちなみに息子もまだ一人でお泊りしたことありません。
たぶんできるんだろうけど、なんだか親のほうが心配です。
nicoちゃんの気持ちもよくわかるわ~。
Commented by よし at 2007-09-17 18:10 x
わー、お泊りなんてドキドキですね☆
長男が3歳くらいの時、お婆ちゃんちに泊まったら夜中に「泣いてるから迎えに来てあげて」って電話があったのですが、何だか少し嬉しかったのを覚えています。いつか平気で泊まりに行っちゃう時が来るんでしょうね。
寂しいような・・嬉しいような・・。Lyon ちゃんお泊り頑張ってー☆

結局10時くらいまで
Commented by nico at 2007-09-17 19:48 x
maruちゃん。→私の初お泊り・・・何歳だったかなぁ。。
幼稚園でお泊り会とか あったのかなぁ。。
うーん、全然覚えてないっ。(私の秘書である母に聞いてみないと!^^;)
Commented by nico at 2007-09-17 19:50 x
cozyさん。→将来の嫁候補として(?)お泊りに行かせないとね。
あ、お婿さんは兄弟のどちらでもおっけーです。(笑)
Commented by nico at 2007-09-17 19:51 x
ぼの。→確かに、まだまだ親離れしていないところがかわいい。^^
でも気づくとあっという間にそういう年齢になっちゃうんだろうなぁ~。。(寂)
Commented by nico at 2007-09-17 19:54 x
Yちゃん。→生活習慣の違いとか、コミュニケーションの問題とか(笑)
躊躇してたんだけど、娘のために 思い切って誘ってみたよ。
娘的にはやっぱりすごく嬉しかったようで、その日もクラスの友達皆に報告していて、
他の子から 「私も今度 Lyon の家に泊まっていい?」 と聞かれ・・・。^^;

Lyon のフランス語力は私が思っている以上にすごくて、私の出る幕無しでした。(笑)
Commented by nico at 2007-09-17 19:57 x
よしさん。→おばあちゃん家にひとりでお泊り、いいですね。
娘は早くそれがしたいみたいです。

 「明日からひとりで寝るから今日はマムいっしょに寝てね。」
それが最近の Lyon の口癖なので、ちゃんとお泊りできるのかどうか・・・。^^;
by Coeur-de-Lyon | 2007-09-14 12:11 | 娘のおはなし | Comments(10)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る