抹茶クッキーと南仏のパン

先週木曜日、フランス語圏の学校はお休み。
Ricoと会社の同僚宅へ遊びに行くことに。
f0060585_2031573.jpg
私:「手土産にクッキーでも焼こうか?」
R:「うん!まっちゃクッキーがいいっ!」

ということで 自己流で(笑)抹茶クッキーを焼いてみる。
f0060585_20292586.jpg
その翌日。
習いたての南仏のパン、フガスに挑戦!
ベーコンとドライハーブをたっぷり入れて・・・
仮面をイメージして・・・
f0060585_20304335.jpg
園のお迎えの時間と重なり焼きすぎてチト硬く。^^;
でも 手作りの味はやっぱりおいしい☆
[PR]
Commented by bonoさっちゃん at 2007-10-02 23:32 x
やっとnicoの日記見に来れた~(>_<)
そしたらまた美味しそうな物が。。。!
夜中に来ちゃいかんの忘れてたよ(笑)

抹茶クッキー、色も綺麗で美味しそう♪
パンもベーコンとドライハーブってだけで美味しそう!!
Commented by フリート at 2007-10-03 00:07 x
うわあ。おいしそ~。LYONちゃん、クッキーと聞いてすぐに「抹茶クッキーがいい」なんて大人ね~。フガス(?)もスパイシーな感じでおいしそうね!
Commented by nico at 2007-10-03 17:59 x
ぼの。→久々のコメント、ありがとっ☆
そして、やっぱり夜中なのね・・・。^^;

抹茶クッキーは焼いたら抹茶色があまりわからなくなっちゃったから
次はもう少し抹茶入れてみよっかな。
Commented by nico at 2007-10-03 18:01 x
フリートさん。→私が焼くクッキーは黒ゴマか紅茶が多いから、
次は抹茶!と思ったのかな。
フガスはビールに合いそうな味です!^^
Commented by サリー at 2007-10-04 13:08 x
うわあ!お昼ごはん前に見てしまった!
空腹時、nico日記閲覧禁止ですな。
ベルギーにいえも抹茶持ってるんだー!
うちは日本にいても抹茶買ったことないよ。。。

さっきニュースで、ベルギーのブリュッセルの公園で死体遺棄事件があって
日本の漫画デスノートのメモが残されていたとか・・・
「私はKIRAです」と書いてあったみたいだけど
「私はnicoです」じゃなくてよかった!
それは冗談だけど、どこにいても事件・事件で怖いね。
Commented by nico at 2007-10-04 16:57 x
サリーちゃん。→確かに食べ物ネタ多いかも・・・食いしん坊なので・・・。^^;
抹茶はお茶に足したりケーキに入れたりと 色々使えるから
常備しているよ。

ブリュッセルの公園でそんな恐い事件あったの!?(←知らなかった。。汗)
日本のほうが断然、恐い事件が日々起こっているよね。(特に子供狙いの犯罪。)
娘を連れて帰るのが恐い。。。
by Coeur-de-Lyon | 2007-10-02 13:03 | 料理&パン・お菓子作り | Comments(6)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る