パーティー de サン・ニコラ 

今日は娘の幼稚園にサン・ニコラがやってくる日♪
子供達は皆とても楽しみにしています。
近くに各国大使館が多くあるので 娘の幼稚園はベルギー人よりも外国人が多く、そのインターナショナルな校風所以のお楽しみがたくさん。
例えば、こういうパーティーには各国独自の食べ物&飲み物を持ち寄り、異文化交流を楽しんだり。
f0060585_20182440.jpg
私は迷ったあげく、2色のゴマ団子を作っていきました。
練って茹でた白玉団子に白&黒ゴマをまぶして串に刺し、
木のトレイに並べて和傘の飾りを乗せて、「和」をイメージ。
均一に丸くまとまらなくてチト不恰好だけど・・・ご愛嬌♪
手作りする気持ちが大切なのよ。と自分を勇気づけてみる。
先生に渡したら・・・「これは何?辛いの?甘いの?」
と不思議がられましたが。。^^;

f0060585_20163359.jpg
ワインを飲みながらジャイアンの、いやいや生徒&父兄のカラオケを楽しんだ?後、皆のお待ちかね サン・ニコラ登場!
順番に並んで一人ずつ壇上へ。
(日本と違い、こちらは弱肉強食!割り込みなど当たり前。
自分の場所をキープするのに大変です。ガンバレ娘!)

真剣な面持ちで自分の順番を待っていたRico。
(きっとドキドキしてたのね^^)
沢山割り込みをされながらも 何とかやって来た彼女の番☆
堂々とサン・ニコラの元へ向かい、
「Bonjour!」と元気に挨拶して少し会話を交わし、
両手いっぱいに飴をもらって満足げに戻ってきました。
その凛々しい姿に じぃ~ん。。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-12-03 20:14 | スペシャル☆な一日

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る