サンタさんより サン・ニコラ

姫が毎週楽しみにしているバレエレッスン。
サン・ニコラからのサプライズで
子供達の名前が書かれたお菓子袋がズラリ☆
「自分の名前を探してごらん」 のマダムの声で
探し出す子供達。1番に自分のを見つけていたRico。
(こういうのはホント早い)
f0060585_20274911.jpg
ベルギー・オランダでは12月25日のサンタクロースよりも
12月6日のサン・ニコラの方が人気があるみたい。
北欧からトナカイのソリに乗ってやってくるサンタさんに対し
サン・ニコラはスペインから馬を連れて船でやってきます。
11月になると 「サン・ニコラが船でオランダに上陸!」
「只今アントワープ入り!」 なんてニュースが。
11月末からブリュッセル入りし、各学校を周り
全ての子供達の元へ5日深夜 (6日早朝?)
そっとプレゼントを置きにやってくるのです。
暖炉の前に、ニコラさん用のワインかビールを1杯。
そして馬さんへは人参&砂糖を用意して・・・

6日朝のRicoの反応を想像して 1人ワクワクする私。
[PR]
by Coeur-de-Lyon | 2005-12-01 20:26 | 娘のおはなし

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る