着物ショーの七五三モデルに!

先週金曜日、日本大使館で開かれた着物ショー。
そのオープニングの七五三ファッションショーで
Ricoが3歳役(!)のモデルを務めさせてもらいました。
f0060585_00014.jpg

f0060585_014426.jpg立ち振る舞いや歩き方を教えてもらい、子供3人集まって
何度も練習した日々。

かわいいピンクの着物を着せてもらい、上機嫌の姫。
バレエですっかり度胸はついているので本番も堂々としたものでした。

f0060585_035148.jpgオープニングに続いて十二単のデモンストレーション。
和の心を大切にしたい。
心からそう思えるようなステキな夜。
国籍問わず 大勢の観客に見守られ、大盛況に終わりました。

ベルギーで着物を着せてもらえるなんて光栄です。
(↓ リハーサルで はしゃぐ2人。)
f0060585_055071.jpg




ナント私も十二単を着せてもらいました!(本番ではなく練習台として)
f0060585_051773.jpg
生の十二単を見るのは初めて。
15kgのずっしりとした重さを身にまとい、キュッと気持ちが引き締まる。
着物のこと、もっとよく知りたくなりました。

親子共々、本当に良い経験をさせてもらいました。
発起人のMさん、そして大使館の皆様に心から感謝!!
[PR]
Commented by よし at 2007-11-14 08:04 x
Lyonちゃん、かわいいー☆こういうの見ると女の子っていいなーって思います。nicoさんもよくお似合いです☆私も以前十二単を着させて頂く機会があったのですが、あまりの重さにビックリ!昔のお姫様は大変でしたねー。大奥の女優さん達もすごいですね(^^:)。
Commented by nico at 2007-11-14 18:07 x
よしさん。→ありがとうございます♪
本当に良い経験をさせてもらいました。
十二単、私もテレビでしか見たことなかったけど、重いですよねー。
べっぴんのよしさん・・・ めちゃめちゃ似合いそう!
(丸顔の私は なんだか笑える仕上がりでしたー。^^;)
Commented by maru at 2007-11-14 22:49 x
京都のデパートで十二単のデモンストレーション見たことあるけど、
着た事はないなぁ
nicoちゃんやよしさんがうらやましい(?)お・重いんだよね(汗)
七五三のピンクの着物かわいいね~♪
Commented by スノードロップ at 2007-11-15 01:36 x
私も見に行きたかった~。3人のお子様達、とってもかわいい!Lyon姫も最高です。そ・し・て十二単のnicoちゃん、今度写真でじっくり拝見させてくださいね。ステキよん。こんな経験ができるなんて羨ましいー。私も一度着てみたいな。
ところで、お着物を着て真面目に立ち振る舞っているLyon姫もかわいいけど、男の子と一緒にはしゃいでいるLyon姫もかわいいねー!
Commented by nico at 2007-11-15 16:56 x
maruちゃん。→十二単、ずっしり重たかったけど、心地よい重たさだったよ。
もうおそらく二度と着れる機会は無いと思うので、貴重な体験させてもらいました~。^^
Commented by nico at 2007-11-15 17:01 x
スノードロップさん。→お引越し、お疲れさま☆(ホントに帰ってしまうのね~。涙)

十二単を着せてもらい、写真撮影するとき、「笑っちゃダメよー。歯見せない!」と何度も言われ、私にとって 『笑うな』 というのは本当に難しいことで、それが大変だったかな。^^;

リハーサルはもう、おチビさん2人が ”はしゃぎまくり” で、
着物がぐちゃぐちゃになってしまうーー(汗) ってドキドキでした。^-^;
Commented by スノードロップ at 2007-11-15 20:16 x
ハハハ・・・。たしかにnicoちゃんに笑うな!と言うのは酷なことだよね。体調が悪くても微笑んでいるnicoちゃん、癒し系です!はしゃぐLyonちゃんをハラハラしながら見守る(?)nicoちゃんが目に浮かぶ。。。(笑)
Commented by フリート at 2007-11-16 04:05 x
お子様3人の着物姿も大変キュート!に、加え!nicoちゃんすごいわ!!十二単を着られる機会なんてそうそうない!しかもベルギーで??これって普段、ベルギーの日本大使館に保管してあるのかな~??それとも他の着物同様誰かの私物??まさかね...。
Commented by Y at 2007-11-16 06:10 x
無事着物ショーが終わってよかったですね。
お疲れ様でした。
りよんちゃんもばっちりピンクの着物がきまってて、かわいいね。
良い記念になったよね。

十二単、かつらまでかぶって本格的じゃない!
すごいね~。
なかなか着れる機会なんてないから、nicoちゃんも良い記念になったのでは?
また正面からの写真があったら見せて!
Commented by かづし at 2007-11-16 08:06 x
ベルギーで着物ショー参加とはいい思い出になったね。
nicoの十二単姿は興味あるなぁ。(笑)
もちろん次回帰国時に写真お披露目してくれるんでしょ?
Commented by cozy at 2007-11-16 08:23 x
凄いね~!
Lyonちゃんは私より度胸あります。
Commented by プチトラン at 2007-11-16 09:53 x
かわいい~~♪
どの写真もかわいいけど、お友達とはしゃいでいる写真が一番好き!
もしかしたら、海外にいた方が、日本の文化の良さを感じることができるかもしれないね!
それにしても、15キロとは・・・・!!
Commented by nico at 2007-11-16 21:54 x
スノードロップさん。→うん。昔から 「笑うな」 と言われるのが一番ムリなことで、
笑ってはいけない場で我慢しきれず笑ってしまい、退場させられたことも・・・。^^;
Commented by nico at 2007-11-16 21:57 x
フリートさん。→ホント、十二単は女優さんかお金持ちのお嬢様でないとなかなか着れないものですよねー。光栄だ☆

お着物は全て 発起人のMさんが日本から持ってきたもの。
スゴイ人なんです!!
Commented by nico at 2007-11-16 21:59 x
Yちゃん。→お疲れさまでした!
M君の写真も勝手に掲載させてもらったけど、よかったかな?
ふたりのはしゃぐ姿もかわいかったし、良い記念になったよねー。

十二単の正面からの写真・・・ 見たら絶対ふきだすよー(>v<)
Commented by nico at 2007-11-16 22:02 x
かづぽん。→しゃ、写真お披露目!?
そんなことするわけないじゃーん。罰ゲームだよ。^-^;

でも自分的にはとても良い記念になったので、写真は大切に保管して、
一人でひっそりこっそりと見るのだ♪ (^v^)
Commented by nico at 2007-11-16 22:04 x
cozyさん。→すごいでしょ~?私もドキドキ派なので、全然負けてます。
誰に似たのか?
Commented by nico at 2007-11-16 22:07 x
プチトランちゃん。→ありがと~~♪

確かに、日本に居たときは 私はずっとフランスかぶれで、
日本の良さを全然認識していなかったんだよね。
離れてみて、はじめてわかることがいっぱいだよ。
Commented by フリート at 2007-11-17 03:52 x
えええ??しつこいようだけど、十二単も??Mさんの私物??
Commented by nico at 2007-11-17 09:53 x
フリートさん。→私物なのか、お仕事で使っていたものなのかは謎ですが、
ご自身の着物コレクションがものすごい数なのは確か!
Commented by サリー at 2007-11-18 15:37 x
素敵~☆日本大使館でショーのモデルなんですごーい!
一生の記念になるね!本番前のはしゃいでる一枚も超カワイイ♪
私も大学の授業で十二単来たよ!着れる条件はロングでストレートの
黒髪で、その日まではしばらく黒に染め直し、縮毛矯正かけて伸ばして
しばらく教授の荷物持ったりしてたよ!
やっぱり日本人女性にとって、十二単を着ると自然と昔からの和の心を
感じておしとやかになるよね。(脱いだらまた暴れん坊サリー☆)
Commented by nico at 2007-11-19 19:02 x
サリーちゃん。→久しぶり!引越しは落ち着いたかな?

大学の授業で着れるなんて、珍しいよね!
その日までのサリーちゃんの頑張りっぷりが目に浮かぶよう・・・。^^;

十二単に限らず、着物を身にまとうだけで 
しぐさや足取りも穏やかに おしとやかになるよね。
by Coeur-de-Lyon | 2007-11-13 23:48 | スペシャル☆な一日 | Comments(22)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る