お泊りに来た!

先週のおはなし。
クラスの仲良しAmbra(イタリア&ベルギー人のハーフ)がお泊りに来てくれました。f0060585_23234427.jpg

お誕生日会でウチに来て以来、
ずっと「泊まりたい」と言っていたAmbra。
多忙でのびのびになっていたのがついに実現☆





Ambraはクラスで1番のしっかり者(で一番の仕切り屋さん。笑)
「私がココに来るのはトクベツなこと。だから今日は私のルールでお願いネ!」

☆彼女のルール☆
・ 食事中は夜も朝もテレビをつける。
・ 夕食後のデザートはシュークリーム。
  翌日の幼稚園のおやつはチョコの挟んであるクッキー。
・ 乳製品は出さないで。
・ 髪は洗わない!(これは前にお泊りに来たAlissiaも頑なに拒否していたっけ。)

f0060585_23272365.jpgこの日はダディ不在。
長時間フランス語を話し続けることに慣れていない私は
つい日本語を話してしまい、そのたびRicoが通訳。^^;

とにかくRicoの嬉しそうだったこと!
喧嘩ひとつせず、「見ちゃダメー」と2人で部屋に閉じこもり、
ずーーっと仲良く遊んでいました。
お互いひとりっ子だから 嬉しさも格別のよう。

翌日からは お迎えで会う度に
「私、日本人になるからアナタの子供にさせて!」 とハグ。
「あと3回はお泊りしたい。」 と宣言。

・・・3回は勘弁してね。^^;
[PR]
Commented by a_co at 2007-11-22 01:11 x
nicoちゃんこんばんは☆。
先日はメールありがとう!!返信もできずにすいませんでした。
ココにお邪魔するのも久々で、nicoちゃんの笑顔が頭に思い浮
かび、疲れも吹き飛んじゃいましたーo(>▽<)o。
Commented by フリート at 2007-11-22 02:52 x
すごいルールだ!!まあ、この子にとってもこの日だけの特別ルールなんだろうな。お泊りにくると、親の目がないから、とたんにやりたい放題だっていう話はよく聞きます。しかし、nicoちゃんの通訳をするとは!Lyonちゃん!すばらしい!何はともあれ、nicoちゃん、お疲れ様!!私もクリスマスホリデー前に招待しなければならない子が2人...。お互いがんばろうね...。
Commented by スノードロップ at 2007-11-22 07:00 x
いや~、こちらの子の自己主張はやっぱり素晴らしい!(?)うちの長女も初めはそんな性格にタジタジだったけど、今ではその中で生きていく(?)すべを知ったようだ。nicoちゃん、だんな様がお留守に頑張ったね~。お疲れ様でした。それにしても、こちらの「頭を洗わない」習慣、どうにかならないかな~??
Commented by YUKI at 2007-11-22 18:42 x
「わが子が楽しんでいるから。」それで,どんなことも頑張れるよね。。大人になったよねー!!
Commented by Y at 2007-11-22 23:04 x
Ambraちゃん、泊まりにきといて、自分でルールつくるんだ~。
びっくりだね!どこにでも仕切りたがり屋さんっているもんね。。。
でも今度は仲良く遊べて、お泊りできたみたいでよかったね。
(前の子は途中で帰っちゃったんだよね。。。)
りよんちゃんもさぞうれしかったことでしょう。
Commented by nico at 2007-11-23 06:16 x
a_coちゃん。→お久しぶり!コメントありがとう!
相変わらずこんな調子で自分を忙しくしつつ楽しんでまーす。^-^
Commented by nico at 2007-11-23 06:19 x
フリートさん。→ウチも娘とAmbraが 楽しかった報告を皆に自慢げに話していたことにより、更に3人の女の子が
「今度は私も Lyon の家に泊まりたい!」 と言い出してマス。。 (困った。。^^;)

私のフランス語は長時間持続できないことが 今回ではっきりとわかりました。トホホ。
Commented by nico at 2007-11-23 06:21 x
スノードロップさん。→シャンプーするよーと何度言っても「絶対洗わない!」の一点張りで・・・。
Lyon が嬉しそうにシャンプーされて、上からドシャーっとシャワーかけられながらニコニコしてるのを 「信じられない!」 と驚きのまなざしで見ていたよ。
Commented by nico at 2007-11-23 06:22 x
Yukiちゃん。→久しぶり~!そうだ、おめでとう!!
(この前、ブログにコメント残そうと思ったら エラーメッセージが出て残せなかったんだ。)

ホント、子供の喜ぶ顔見たさに何でもできちゃうよねー!
Commented by nico at 2007-11-23 06:23 x
Yちゃん。→うん、前回の子は寝るときホームシックになっちゃったからね。
「また泊まらせて!今度は泣かないから!」と毎日言ってくるよ。
Commented by ひげらん at 2007-11-24 22:55 x
おっ、今回は問題なく朝を迎えられたのね!
前回はLyonちゃんザンネンそうだったもんね。
Lyonちゃんの嬉しそうな姿が目に浮かぶわ~。

こっちの人ってシャンプーあんまりしないのね・・知らなかった。
だから、こっちのシャンプーボトルのサイズってあんなに小さい
のかしら?! (関係ない?)
Commented by nico at 2007-11-25 17:32 x
ひげらんさん。→おっ☆ コメントありがとうございますっ!
同じクラスでも 前回来た子はまだ4歳(日本でいう早生まれ)で、
今回の子はクラスで最年長。(1月で6歳)
その差もあるのか、初めてのお泊りにもかかわらず、全然余裕でした。

こちらの子は週に1~2度しかシャンプーしないみたい。
私も留学時代、2日続けてシャンプーしたら「クレイジー!」と怒られましたっけ。
by Coeur-de-Lyon | 2007-11-21 12:15 | 娘のおはなし | Comments(12)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る