一期一会

 『一期一会』
私の恩師の座右の銘で
私がずっと心に留めている 大切なコトバ。
今日はそんなお話。

f0060585_10221137.jpgパリのユーロディズニーでRicoと意気投合した隣町に住むMちゃんが、はるばる遊びに来てくれました。

チーズケーキを焼いて テーブルクロスを広げて
キャンドルを灯して・・・
こういう 『お客さまを待つ時間』 がスキ。
f0060585_10224096.jpg
まるでずっと前からのお友達のように
すぐ打ち解けちゃうのが 子供のスゴイところ。
社交辞令で終わらず本当に遊びにきてくれたMちゃんファミリー。
今度は私たちが遊びに行くね。

こうして ひとつひとつの出会いを大切にしていきたいです。
[PR]
Commented by よし at 2007-12-15 20:44 x
子供って本当にすぐに仲良くなれるから凄いです(^^)。
大人は、すぐに色々余計な事を考えてしまうけど、子供はほんとに純粋。こういうところを見習っていかないといけませんね。
人との出会いは本当に素晴らしいですね。人間は一人では生きられないからこそ、たくさんの出会いを大事にしたいですね。
Commented by フリート at 2007-12-16 04:38 x
こんな風に出会って、連絡先を交換しても、その場限りになってしまうことも多いのに、こんな風にまた会えるのはとても素敵なことだね!

子供を連れて、数年ぶりに一時帰国すると、数年ぶりに友達に会う息子の反応に少し心配はあるのだけど、再会して数秒でなじめるところ、やっぱり幼馴染ってすごいな~、子供ってすごいな~、って思います。
Commented by スノードロップ at 2007-12-17 02:19 x
「一つ一つの出会いを大切に。」ほんとですね!実は先日、日本にいる母も「一期一会」の話をしてくれました。最近、忙しさにかまけてこのことを忘れがちな私。良くないな~。ちょっと反省の日々・・・、なのです。
Commented by nico at 2007-12-17 17:02 x
よしさん。→子供の純粋な心って 宝ものですよね。

よしさんファミリーとの出会いも大切にしたいです!
(子供同士をご対面させないと!)
Commented by nico at 2007-12-17 17:11 x
フリートさん。→ルーヴァンに住んでいるご家族で、周りに日本人の子供がほとんど居ないと言っていたので、
同じ歳だし、いつでも遊びに来てくださいねー とお誘いしたら
本当にすぐ 日程調整のメールをくれました。

一時帰国のエピソード、確かに、たしかに!
数秒でなじんでいる子供の姿を見ると、母は本当に嬉しくてホッとしますよね。
Commented by nico at 2007-12-17 17:14 x
スノードロップさん。→お母様も偶然同じ話をしてるとは!
運命を感じますね~。(大げさ?^^;)

スノードロップ家との出会いも一生モノだと思っているので ヨロシクネ☆
by Coeur-de-Lyon | 2007-12-14 10:17 | ホームパーティー☆ | Comments(6)

カフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロン nicotto 主宰。自分色で彩る暮らし 時々花あそび


by 香緒里
プロフィールを見る