コーヒーアーモンドケーキ(試作編)

f0060585_17463616.jpg本帰国目前で多忙の友達Mさんが、家に招いてくれました。
広々としたリビングの窓からの池ビューも清々しく
気の合うポーセリン仲間と 白ワイン片手に
とてもステキな昼下がり。

Mさん製ハートのキッシュ&アミューズ。
フリートさんの ミント入りクスクス。
ひげらんさんの『水のサラダ』。どれもおいしくてシアワセ。
(おしゃべりに夢中で料理の写真撮り忘れてしまった)
f0060585_1741899.jpgそして私が焼いていったプチケーキ。
マダムの集いにふさわしい?コーヒー風味。
アーモンドのスライスとパウダーをふんだんに使って
目指したのはサクサクとした食感。

食器のはなし。教育のはなし。アレルギーのはなし。。
話の尽きないこのメンバーで来週もめいっぱい集う予定です。
(うれしくて サミシイ。)
[PR]
Commented by なお at 2008-02-21 20:55 x
とってもおいしそうなプチケーキ。
私も食べたいわ~。ご友人宅の写真のお料理もおいしそうだね。
優雅な時間うらやましいです。
秋にアメリカから帰国したOL時代の友人が日本はどうしてこんなに時間がないんだろう?って。
アメリカでは色んな習い事できたけど、日本に帰ってきたら子供の幼稚園や家事に追われて全然時間がないって言ってるの。
確かに毎日何をしてるって訳じゃないんだけど、自分の時間なんてほとんどないんだよね。にこちゃん、今のうちに色々楽しんできてね。
Commented by フリート at 2008-02-22 03:23 x
さくさくっとしてて、とってもおいしいケーキでした!!ごちそうさま!!食器・教育・アレルギー、って並べて書くとすごい話題だね...。来週は私がホストでがんばりま~す!!
Commented by nico at 2008-02-22 03:23 x
なお。→ありがとう!
周りにお料理上手な友人が多いので、持ち寄り会の食卓は本当においしくて幸せ。

確かに、日本のほうが時間の流れるスピードが断然速い気がする。
こちらでは携帯もアナログで、通話のみしか使わないし、
テレビもほとんど見ない生活。
スーパーのタイムサービス!なんてものも存在しないので、
時間のあるときに 大きなカートでのんびり買いまとめ。
子供もゲームに汚染されることもないし、断然人間らしい生活してる気がするよ。
Commented by nico at 2008-02-22 03:28 x
フリートさん。→おぉっ!同じ時間にコメント書いてましたね。
こちらこそ、クスクスおいしかったです!!

来週は3日連続で会えますねー うふふ。
フリートさんが色々お誘いしてくれて、ヒデキ感激!
Commented by フリート at 2008-02-22 07:15 x
だから!!nicoちゃんには、「ヒデキ感激!」は、似合わないって...。
Commented by スノードロップ at 2008-02-22 18:18 x
いいな~、懐かしいマダムの集い。。。早くみんな帰って来てーー!また美味しいお食事を囲んで色んなお話しましょっ!ところでnicoちゃん、私からの宿題できた~?最後の集いの時のレシピ待ってまーす!(笑)
Commented by nico at 2008-02-22 19:50 x
フリートさん。→あれれ?学生時代の友達は 「・・・nico、また言ってる・・・。」
と あきれ顔してるはず。

そうそう、今気づいたのだけど、Mさんキッシュはハートぢゃなくて、丸でしたね。
型まで見せてもらったのにぃーーー。(恥)
ハートのキッシュはスノードロップ家での花椿ちゃんのでした。。あはは。
Commented by nico at 2008-02-22 19:52 x
スノードロップさん。→うっひょーーすっかり忘れてたぁーーーごめんなさい!!
あの後一時帰国して、バタバタしているうちに 完全に忘却の彼方・・・。^-^;

あのときのメモを発掘して(ふ、紛失したわけじゃないのよ。大丈夫。汗)
必ずレシピ送るので 首を長ーーーくして待っててね。
Commented by スノードロップ at 2008-02-23 11:31 x
nicoちゃんのことなので、そんなことだろうと思ってました(笑)。首を長ーーーーーくして待っているので、ゆっくりでいいですよん。(笑)
Commented by nico at 2008-02-24 08:42 x
スノードロップさん。→ほんと、ごめんなさーい。。。^-^;
キリンさんの如く、首を長ーーーーーーーーくして待っててね。(反省)
Commented by るんるん at 2008-02-25 05:32 x
あの~部外者ですが、水のサラダって気になります。このところ花粉症がひどくて今日は特につらい日でした。すみません、ブログの内容と関係なくて・・・
Commented by nico at 2008-02-25 18:26 x
るんるんさん。→コメントありがとう!(これからも大歓迎よ!)

水のサラダ・・・確かにネーミングが神秘的。浅漬けのようなさっぱりサラダです。
花粉症・・・私も少し出だしてる。。。
by Coeur-de-Lyon | 2008-02-21 17:56 | ホームパーティー☆ | Comments(12)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る