第3弾は 幼稚園で!

f0060585_19515846.jpg6歳の誕生日当日。
朝、大きなケーキを焼いて幼稚園に持っていくのが毎年恒例。

食堂貸切状態。
フランス語とオランダ語の歌と掛け声で
クラス全員にお祝いしてもらい 感激☆
良きクラスメートに恵まれたことに 感謝☆f0060585_1953412.jpg

f0060585_19533162.jpg


そして夜は産まれ年のとっておきの赤ワインを開けて
家族3人でささやかにお祝い。
成長が嬉しくもあり サミシイ親ゴコロ。。。
[PR]
Commented by スノードロップ at 2008-03-06 23:08 x
懐かし~、この光景!みんなにお祝いしてもらってLyonちゃんも嬉しそうだね!!ケーキも美味しそう。さすが手作り大好きなnicoちゃんだな~。
Commented by nico at 2008-03-07 06:42 x
スノードロップさん。→懐かしいでしょ?^^
お祝いしてもらうために主賓自らケーキを・・・っていうのはこっちならではだよね。
次々と「ケーキおいしい☆メルシー!」と言いに来てくれた子供達。
なんてピュアで可愛いの!!(涙)
Commented by フリート at 2008-03-08 03:49 x
LYONちゃん、お誕生日おめでと~!!大きなケーキだな~!!すご~い!!さすがでございます。LYONちゃん、現地校では、RIYONと名のっているのね!!6歳ってなんだかとても大きくなってしまった感じがするよね。さみしさ、わかります。
Commented by nico at 2008-03-08 17:52 x
フリートさん。→ありがとう!味より大きさで勝負でございます。(笑)

現地校での名前を登録するとき、発音の関係でLかRか迷ったのだけど、
Rを選択。
「ヒヨン」って感じで呼ばれてます。^-^;
Commented by フリート at 2008-03-10 00:37 x
友達の子で、RIRIKOちゃんって子がいたんだけど、「ヒヒコ」って呼ばれてました。さすがに「ヒヒコ」ではかわいそうなので、「L」に表示を変えてもらったそう。Rって英語でもちょっと特殊だよね。以前、「アリガトウ」を、覚えたアメリカ人のお母さんに、「アリガトウ」の「リ」は、Rなのか、Lなのか聞かれて、「う~ん。どちらでもないけど、どっちかっていうとLに近いかな~」と、答えておきました。
Commented by nico at 2008-03-10 20:24 x
フリートさん。→確かに!「アリガトウ」の「リ」はL寄りだけど、微妙に違う。。^-^;
そう思うと日本語は発声の幅が狭い言語ですよね。
昨日もダディ&娘に 「マムはフランス語の発音が悪い!」
と指摘されたばかりの私です。。
日本育ちの私にゃ難しいのだよ。 トホホ。
by Coeur-de-Lyon | 2008-03-06 19:45 | スペシャル☆な一日 | Comments(6)

自分色で彩る暮らしを愉しむポーセリンサロン nicotto 主宰。chocottoのがんばりとPetit Happyをつみかさねたら 毎日はきっともっとウレシイ。手仕事大好きなnicoの自宅絵付け教室とウレシイをさがす毎日。 Instagram: nicotto_kaori


by 香緒里
プロフィールを見る