人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルノカホリ

ハルノカホリ_f0060585_22123581.jpg土曜日。朝起きたら 春の香りがしました。
昨日とは確実に違う 春の空気。
2年前のブログにも同じようなことを書いたっけ。
毎朝Ricoとカーテンを開けて「春だね♪」とニコニコ。

そして日曜からついにサマータイム。
日本との時差は7時間になり、夜8時過ぎまで明るくなりました。

先月頭に撮った桜。もうすっかり散ってしまいました。



ポカポカお出かけ日和だったり 雲がモクモクやってきたり。
三寒四温。
確実に春に向かうワクワクと同時に 私の敵もやってくる・・・

窓を開けて掃除していたら
冬眠明けのアリさんが数匹やってきた。「おじゃまします。」
心地よい春風を取り入れようと天窓を開けると
蜂さんが ブ~ン。

そう。私は大の虫苦手さん。
春の訪れは 私と虫さんとの戦いのはじまり、でもある。トホホ。
Commented by ぷてぃまだむ at 2008-04-02 00:23 x
そっか~、サマータイムだ~!日本も日が長くなったとはいえ、6時半にはもう暗くなります。10時まで明るいベルギーの夏の夜、いいよね~♪

それにしてもLyonちゃん、大人!うちの息子と同じ年とは思えない発言。。。我が息子「あれ~、ママ、冬の次って秋だから今は秋?」とか言ってますよ。。。トホホ。
Commented by フリート at 2008-04-02 04:26 x
桜と青空!まるで日本の写真みたい!!とってもきれい!ベルギーの桜はどうして早咲きなのかしら??今日から4月!。春もようやくやってくるかな~。
Commented by スノードロップ at 2008-04-02 08:56 x
そっか~、この時期って8時過ぎまで明るかったんだね。懐かしいー!

私も大の虫苦手なので、今からドキドキしてます。日本だと、ホラッ、ゴキちゃんもいるでしょう?
きっと日本の方が虫って多いよね~?!

ぷてぃまだむ家ど同様でうちのMOちゃんも今は春ということは分かっているようですが、「次は冬か~。」って言ってます(笑)。冬が終わって春。また冬が来るのはちょっときつい・・・。(笑)
Commented by nico at 2008-04-03 19:51 x
ぷてぃまだむさん。→息子君の発言、カワイー☆
ウチの娘はおませさんで、
最近は 発言も雰囲気も 私よりよっぽど落ち着いていて
大人な感じです。。^^;
Commented by nico at 2008-04-03 19:54 x
フリートさん。→きれいでしょう?ウチの近所の公園をお散歩中に撮ったんです。

こちらの桜、早咲きのものは1月に咲きますよね。
そして寒の戻りで寒そうに散っていく・・・。
きっと 少し暖かくなっただけで「ハルガキタ」と勘違いするせっかちさんなんですね。
Commented by nico at 2008-04-03 20:01 x
スノードロップさん。→既に8時半まで明るくて、娘とつい夜更かししてしまいます。^^;
(春休みで早起きしなくていいものだから、つい・・・)

確かに、日本に比べたらこちらの虫はまだカワイイもの・・・
ゴキちゃんも、そして私の天敵 『蚊』 も居ないのだから。
(ワタクシ人間蚊取り線香なので 日本の夏は本当に大変。涙)
Commented by フリート at 2008-04-04 03:17 x
↑確かに、nicoちゃんはなんだか甘くておいしそうよね...。私が蚊でも、nicoちゃんを刺すかも...。
Commented by nico at 2008-04-04 17:34 x
フリートさん。→甘いものよく食べるせいでしょうか・・・。
蚊から人気でも困るんですけどぉ・・・。^-^;
ちなみに蜂も めちゃめちゃ寄ってきます。(ヤダー!)
by Coeur-de-Lyon | 2008-04-01 04:34 | 暮らし&気持ち | Comments(8)

手作りの家でカフェみたいな絵付け教室 ポーセリンサロンnicotto 主宰。手描き皿de世界にひとつのおもてなし。自分色で彩る暮らし。


by 香緒里